※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
家族・旦那

私の旦那は小さい頃から父親と暮らした事がなく、自分の中での父親像が…

私の旦那は小さい頃から父親と暮らした事がなく、
自分の中での父親像があまりないのか子供とあまり
遊んであげることが無くてスマホばっかりいじってます。
子供が話しかけてたりしてもスマホを見てるので
気づいていなかったりまず1時間以上スマホ無しで
子供と遊んだことがありません。
何回言っても改善されないので子供もパパには
あんまり懐いてません。夏に2人目も産まれるので
なんとか父親としての自覚や考え方を変えてほしいのですが、何かいい伝え方?とゆうか解決方法はないでしょうか。

コメント

hiro

私の旦那も母子家庭です。小さい時から。
ですが、娘とじゃれあって遊んでますよ😊

旦那さんはもしかしたら、接し方がわからないのではないでしょうか?
自分が遊んだ経験がなくてどうやって遊んだら喜んでくれるのかとか😌

Hinaさんが優しくこうして遊ぶと喜ぶよとか、お父さんはこんなふうに遊ぶといいよとか一緒に勉強しながら教えてあげたらどうでしょうか😊

男性って全部あーして、こうして、こうやってとか押し付けるとしなくなるので、一緒に子供と遊ぶ所からスタートして、良かった所は素直に褒めてあげたりすると、男性は俺にもできるって自信繋がると思います😊

  • Hina

    Hina

    丁寧な回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    最初は気分が下がらないように
    アドバイスするように優しくゆっていたんですが、泣いたりぐずったりするとすぐにやっぱりママがいいんだよ。と理由を付けては私に預けて来るので
    1歳ぐらいまではそっちのが私も楽だったので全て私がやってしまいました😵なので息子はもう2歳ですが、
    いまだにオムツ替えや寝かしつけは
    数えるほどしかやった事がありません。色々やり方など教えてもその日しかやらず、次の日にはいつも通りに戻ってしまいます😩もうただ単に子供に関心がないんですかね😭
    まったく継続ができせん。

    • 1月15日
  • hiro

    hiro

    Hinaさんの体力が大丈夫なら毎日一緒にできるところはやってみたらどうですか?
    仕事もそうですけど、覚えて体に染み付けばできるようになりますし。

    それでもやらないなら一度、両家を集合させて話し合ってみたらどうですか?

    • 1月15日
  • Hina

    Hina

    旦那の両親はどっちかとゆうと
    母親が子供の面倒を見るのが当たり前と言った少し古い考え方なので
    あんまり相談した事ないです。
    私の母親に相談してみて
    少し言ってくれる様頼んでみます🙌🏻

    • 1月15日
  • hiro

    hiro

    私の知り合いの夫婦もそんな感じで、両家の両親呼んで夫に言いたいことを全部言ったら旦那様がちゃんと子供と遊んだり育児を楽しむようになったみたいです😊

    良い方向に進むといいですね😊

    • 1月15日
ぱぱり

私はパパに
「父親と多くの時間を過ごした子供は、IQが高い」「父親が育児に参加すると子供の自尊心や社会性が向上する」という言葉を聞いて、主人に伝えてから、よく話かけてくれてます!
あと、夫婦の会話もいっぱいすると子供にもいい影響があると聞いたので、よく2人で楽しく会話してますよ−!!
やっぱりどんな子になってほしいとか、どういう育児をしたいとか、お互い話し合って、2人で同じ考えの育児をしていけたらいいのかなと私は思っています。
私の所は、育児はじめてなので、どれも相談しながら、考えながら、毎日2人で親として成長できたらいいねって話してます!

  • Hina

    Hina

    丁寧な回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    とても素敵なご夫婦で羨ましいです!
    うちの旦那はそもそもそーゆー考えがあんまりないのか父親としての自覚がないのか親戚のおじさんくらいな気持ちです。可愛い時だけ構って泣くと私に預けるかすぐに機嫌が悪くなります。忍耐力がないんですかね😂
    たくさん話し合っても全然変わらないので諦めモードでしたが1回心をリセットしてもう1回話し合ってみます🙌🏻

    • 1月15日
りんご

まず子供が可愛いところをいっぱい教えてあげると良いですよこうしたら可愛いとか、ご機嫌に遊ぶとかこうすると笑うとか

  • Hina

    Hina

    丁寧な回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    可愛いね〜って夫婦で色々話す事はありますがだからといってそーやって継続的に遊ぶことが無いので
    やっぱり関心が無いんですかね。

    • 1月15日
ゾロチョッパー

うーん🤔

私の元夫は小さい頃に両親が離婚した為、父親の顔が覚えてないし
一緒に遊んだことも無い。
それで、ゲームしか考えてなかったなー。
父親自覚が全く無く、育児非協力でしたので…
何回も注意しても、全く聞かないしね😅

今の夫は、父親が単身赴任でずっといなくて、一緒に遊んだこともないのに
私の連れ子や甥っ子姪っ子と一緒に楽しく遊んだりしてます😳

人の性格によると思います😭💦
難しいですよね〜😭💦

  • Hina

    Hina

    丁寧な回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり1回ゆっても変わらない人は何度ゆってもダメなんでしょうか😂
    伝え方の問題ではないんですかね。
    もう私が死んだりしない限り何もしないんじゃないかと思ってます😂

    • 1月15日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    そうですね😭
    大きな子供(夫)も面倒見るのを大変ですが
    あまりストレス溜まりすぎないようにね💦

    私が離婚を切り出してから
    元夫は「ごめん!俺は変わる!」「ゲームはやめる!ちゃんと子供の面倒を見る!」と離婚したくないからって凄い必死になってました😓
    もう手遅れだし、覚悟を決めた私はキッパリと離婚してスッキリしました😅笑
    あの時じゃない限りは多分、一生は変わらないままだと思います😅

    • 1月15日
deleted user

今は仕方ない部分もありますよね💦
まだ会話もできないし接し方がわからないのもあるのかなって思います。
流石に話しかけてたら、無視しちゃダメなのでそこは気づかせないとですが😅
男の子だしもう少し大きくなったら父親の出番も増えるんじゃないですかね?
一緒にスポーツとか出来ますし☺️
伝えたところで多分実感がないんだと思いますよ💦