※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母からのLINEに不安を感じています。実家にお礼を言うべきか、義実家への気遣いも必要。伝え方のコツを知りたいです。

くだらないのですが、悩んでいます( ˊᵕˋ ;)💦
実家の両親が、ベビーベッドを買ってくれました!
それを義実家に旦那が伝えたところ

私宛に
「実家のお母様とお父様にベビーベッドの件、お礼をよろしくお伝えください」
と義母からLINEが来ました。

これは、①私が実家にお礼を言っていないと思われたのでしょうか?
それとも、②○○家の孫のためにありがとうございます。的な事なんでしょうか…
それとも他の可能性がありますか?

①だとしたら心外ですし、②も何だか違和感があります。
別に義実家のために買ってくれたわけではないし…(同居ではありません)

それともこういうのは普通なんでしょうか?(社交辞令的な?)

実家には、このまま伝えようとは思うのですが、
「でしゃばりと思われたくないから、上手いこと義実家とバランス取ってね!でもいっぱい援助してあげたいから何でも甘えてね!こっちで全部揃えてもいいよ!」
と実母から気を使った連絡も以前貰っており…

わざわざ実母に伝えることによって
実家が恐縮、遠慮してしまわないか心配です。

伝え方のコツとかありますか?💦

義母が苦手なのでこう思ってしまうのかもしれません…気分悪くされた方いたらごめんなさい(--;)

コメント

くるみ

読んでいて、「私たち(義両親)もベビーベッドを買おうと思ってたけど、買って下さったんですね。ありがとうございます。」て意味かな?と思いました!

• くるみ

くるみ

あと、私なら実母にはなにも言わないですかね(^_^)

• 1月15日
  • ままり

ままり

確かに、何でも頼ってねと義実家にも言われてるのでそうかもしれませんね!☺️
    実母にはなんて言うか迷ってます💦

• 1月15日
たーmama

2だと思います*
そんなに考えなくていいと
思いますよ😅💦💦
両家の孫でもありますし
息子の子どもでもあるわけで……
お義母さんも気を遣っただけでは
ないでしょうか??*(笑)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    皆さんに回答頂いて、義母の立場で考えると
    確かに何も反応しないのは出来ないよな〜と不思議と納得しました✨
    考えすぎですね( ˊᵕˋ ;)💦ありがとうございます✨

• 1月15日
いちごちゃん

②に近いけど、気持ち的にありがとうって言うだけのことだと思います。

• ままり

ままり

義母の立場で考えると、確かに何も反応しないのは出来ないよな〜と思いますし
    深く考えすぎですね…普段からLINEがいっぱい来る訳ではなかったので
    構えすぎました💦

• 1月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お互いの親との関係性もあると思うので深く考えずにいきましょう~
    逆にうちはそういうのさえないので、(´ω`)トホホ…って感じです。

• 1月15日
まお

一応嫁ぎ先の的な感じじゃないでしょうか??
お互いご両親同士は連絡先知らないならそうなるのかもしれないですね!
うちはお互い連絡先知ってるので、そういうのは各自やってるみたいですが、あんまり子供のことに関しては何も言ってないかもです。
普通に旦那のお母さんがベッドありがとうだってさー、旦那側には何買ってもらおうかなぁって言います(笑)
自分の親ばかりだと逆に申し訳ないので😂

• ままり

ままり

確かにあんまり直接やりとりしてないと思いますね…🤔
    そうですよね!
    上手いことバランス取って甘えられるところは甘えようと思います⭐

• 1月15日

おそらく②だと思います。

私も義母が嫌いなので、そう言われたらモヤモヤしますけど。

きっとここの回答にも、「常識があって良い義母さんですね」などと書かれるかもしれませんが、
私だったら嫌ですね(-_-)

○○家の孫じゃなくて、私の子どもやー!!って。

• ままり

ままり

義母が苦手だと、考えすぎちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    私は嫌いってところまではまだいってないのですが…(一応笑)自分語りが多い+おしゃべりな方なので
    出産してからも大変そうです😇

それです!○○家の孫って発言は、既に何回か言われてるので特に気にしちゃいました…(私にではなく旦那の前でしか言いませんが💦)

• 1月15日

退会ユーザー

うちの義母と同じです!
    自分の話と身内の自慢話しかしない、そしてマシンガントークです。
    相槌打つ暇もありません。

出産前は私も会う機会は数ヶ月に1回程度だったので、苦手だなーぐらいだったんですが、
    産後は会う機会が増えたせいか、
    全ての言動、行動がいちいちイラっとして嫌いになりました。

おみさんは穏やかな性格そうなので、義母さんとうまくやれそうですね。

• 1月15日
ぽよぽよ

私だったら、「なんか旦那の両親からベビーベッドありがとうってラインきた!」みたいに言います(笑)
1か2だったら、2だと思います😊
私もお礼言われたら、何に対してなのかどういう意味なのか謎だな~って感じで、流しますね
別にお母さんもそんなに気にしないと思いますし🤔

• ままり

ままり

そうですね!それくらい軽めに言ってみようと思います✨
    また義実家とも買い物に行く予定もあるのでそれも伝えながら…
    最近あんまり、義母から直接LINE来なかったので構えすぎましたね😇笑

• 1月15日
cony

②に近いですが厳密にいうと〇〇家の孫のためにっていう気持ちではないと思います!
大人の間ではごく一般的な常識的なお礼の仕方のように感じました☺️

• ままり

ままり

ごく一般的なお礼と聞いてとても安心しました😊✨
    義母が苦手で少し構えすぎました。
    確かに義母の立場になって考えてみると、何も反応しない訳にもいかないですしね🤔
    ありがとうございます!

• 1月15日
いわだぬき🦍

②だと思いますよ♪
うちも、両親が買ってくれたり
義母が買ってくれたりしたら
お礼言ってますよー😆🎶
あたしからも「旦那のお母さんが ありがとうだってー」って軽く伝えたりしてます🐧🍀

関係ない話ですが
あたしは義父が嫌いなのですが
「女の子で良かったよー!男の子だったら、うちが兜とか買わないといけないしねー」って言われました💧
買ってほしいわけじゃないけど、わざわざ んなこと言う必要ないだろって感じです…。笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    実母には軽めに伝えてみようと思います✨

えええ…😭
    それは本当に嫌です…(人様の義父にすいません💦)
    例えそう思ったとしても言葉にする意味って…
    しかも本人目の前にして💦
    悪気ないんですかね…不思議です😱

• 1月15日
ままち

社交辞令のように感じました!義実家としても何か用意してあげなきゃなのに実家で用意してくれてありがとう的な感じかなと思いました!

k

ニュアンス的には②かな?と思いました😅
こちらが買うべきものを買って頂いた、みたいな感じですかね🤣
でもそんなふうに思って貰えるの羨ましいです😅