※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

妊娠19週の経産婦です。破水経験後、普通の生活に戻してもいいと言われているが、下腹部痛が続き不安。同じ症状の方や経験者のアドバイスが欲しいです。

現在妊娠19週の経産婦です🤰🏻💕
長くなりますが質問させてください!

13週で破水してしまい、3週間の入院ののち破水反応が止まったので退院し、自宅安静に切り替えてもらえました😊1週間ご飯、トイレ以外は寝たきり生活を送り、退院後の受診をしたところ経過は順調なためシャワーもOKがでました。ほんと徐々に普通の生活に戻していってもいいよと先生に言っていただき、シャワーも毎日ではなく3日に1回、ご飯は作らなくとも座って洗濯物をたたんだりなどの少しの家事はし始めるようになり、上の子の面倒も見たり(でも5歳なのでほぼ手はかかりません)の生活をしながら過ごしています😊
本題はここからなのですが、普通の生活に戻してもいいよと言われながらも破水を1度経験してしまったため、再入院になるのを恐れて今も1日の大半を寝て過ごしているにも関わらず、毎日下腹部が痛いです😭寝返りの時やくしゃみをする時は激痛に近いです😭😭1日中痛いということはないのですが、大概の時間は痛いな〜と感じているといった感じです。
1人目の時には感じたことのない下腹部痛なので、心配になり、4日程前にも受診をしたのですが先生にはお腹張ってる感じはないし、赤ちゃんも元気だし子宮口もしっかりしてるから問題ないよ😊と言われました。ということはこの痛みは我慢しなきゃいけないものなのかと思い帰ってきたのですが、妊娠中常に下腹部痛を感じている方っているのでしょうか?
胎動もだいぶ下の方ではあるものの毎日感じています❤️赤ちゃんは元気なんだなと実感しているので少しは安心しているのですが.....
これだと仕事復帰などは考えられないのかな?と不安で仕方ありません😔

同じような症状の方や経験した方、少しでもお話お聞かせ願えると嬉しいです😂‼️

コメント

ちびた

1人目の年齢も週数も近くて思わずコメントしちゃいます!

私は1人目の時から割とお腹ずっと痛いタイプで、少しでも歩き回るとすぐ休まないと数日寝込む感じでした😭破水の経験はないのですが💦
くしゃみとかするときはお腹おさえて衝撃を吸収できないかと試みてます(笑)
失敗するとピキーン!ときます。

個人的にはその状況で仕事復帰はあり得ないです😭
今だけだと思って、もし体調がいい日は上の子の公園とか付き合ってあげます。

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます👏❤️ほんと上の子と週数とっても近くて、わたしもびっくり嬉しいです😍

体質もあるんですかね😭?
    わたしもくしゃみの時お腹めっちゃ抑えます!笑
    ほんと痛いですよね😭😭‼️

やっぱり仕事復帰は考えないほうがいいですね😂🙌寝てても痛いのに、仕事とか有り得ないですもんね....
    わたしも療養に専念することを考えたいと思います!!😭

• 1月16日