※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccri
子育て・グッズ

1歳の娘が何でも口に入れてしまい、公園で遊ばせるのが心配。同じ年齢の子はそんなことしていないようで、止めさせる方法はあるのか気になる。

先日1歳になったばかりの娘ですが・・
とにかくなんでも口に入れてかじります。赤ちゃんってみんなそんなもん。とは言われますが、公園でも支援センターでもみんなうちの子のくらいの年の子はそんなことしてないように思います。もう上手に歩けるので公園で思い切り遊ばせてあげたいけど地面に落ちてる石や木の枝も口の中に入れてしまうのでかわいそうですがなかなか連れて行けていません。
1歳過ぎてもこんな感じの子っていますか?
やめさせる方法なんてありませんよね。。?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子もなんでも口いれますよー!上の子も1歳過ぎてからも入れてました☺️なので公園行ってもいつもハラハラ。。笑
ばっちぃからやめとこうね〜って毎回言うようにしてたらそのうち入れなくなりました!

  • ccri

    ccri

    同じで嬉しいです😂
    お利口さんなんですね!うちの子も早くそうなってほしい。。

    • 1月16日
メリ

うちもそんな感じでしたよ💦
支援センターとかでも同じくらいの子が、大人しくおもちゃで遊んでいるのに、うちの子は口に入れたりおもちゃ奪ったり…なんでうちの子だけこうなんだろ?って思いましたが、個人差あるから仕方ないのかなって割り切りました😅
公園では常にそばにいて、口に入れようとしたらすぐ止めてました💦

  • ccri

    ccri

    ありがとうございます。個人差ですよね。。うちの子もおもちゃ奪って食べたりします😭はやくおもちゃは食べるものじゃないってわかってほしいです。。

    • 1月16日
  • メリ

    メリ

    下の方も仰ってますが、きちんとダメと伝えていくのと、月齢上がるとちゃんと分かってくれますよ😊
    うちも1ヶ月、2ヶ月と過ぎていって外のものはだんだん口にしなくなりました✨
    ちなみに、今でも家ではおもちゃを口に入れたりしてますが😅笑

    • 1月16日
  • ccri

    ccri

    公園にも行かないよりは行って、根気よくダメって伝えるのが良いですよね。うちの子わかってくれるかな。。笑

    • 1月16日
  • メリ

    メリ

    大丈夫ですよ!
    だってまだこの世に産まれて1年ですよ?まだまだわからないことだらけだから、外のことを知ろうとしてるんです😊だからおかあさんが、これは口に入れないものだよって根気よく教えていくことで、これはいけないんだなって学んでいきますよ!
    あと月齢進んでいくと、興味あるものが下から、少し上になったりもしますよ!下ばっかり見て石やら葉っぱやらいじっていたのが、公園の遊具とかにも興味持ってきますし😁

    • 1月16日
コロスケぼうや

1歳前後は何でもかんでも口に入れてたので、ずっと見張らなくてはいけないので大変でした😣
でも一歳半過ぎた頃は、石や枝は口に入れなくなりました。
だめと教えてたからかもしれません。
でも未だに支援センターのおもちゃは舐めまくりです(笑)

  • ccri

    ccri

    諦めてましたがやっぱりちゃんとだめって教えてあげないといけないですよね!わたしもがんばります。

    • 1月16日
ちびた

うちは3歳頃までふとした時に口いれちゃったりしてましたよ🙄
幼稚園入ってからも、お友達と砂遊びしてて、砂で作ったアイス舐めちゃってる子見た事ありますし、「うちの子だけ!!」って心配はしなくていいと思います😊
しない方が手がかからないのは事実ですけど

うちは幼稚園入ってからも園の庭に生えてた謎の実を飲み込んで帰宅後実は気持ち悪いと言い出したり、年中になってからも耳に石入れて取れなくなって病院に行ったりしてますが

ただのマヌケな子扱いです(笑)
もちろんその都度注意はして同じ事はしなくなってる・・・とは思うのですが(笑)

  • ccri

    ccri

    なんでも試したくなっちゃうんでしょうか!謎の実食べたり耳に石入れたり。。うちの子もやりそう。。!😭耳大丈夫でしたか?
    手がかかっちゃうけどその分たくましく育ってくれると良いですよね。

    • 1月16日
Saa

まさに…いまだに何でも口に入れます…
一体いつになったら入れなくなるの⁉︎てくらいです😭😭
困りますよね😭

  • ccri

    ccri

    そうですよね😭絵本なんかもかじってしまうので読み聞かせもしてあげたいけどそれもできない。。
    口に入れるブームなんて早く過ぎ去って欲しいですね。。

    • 1月16日