※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

助産師外来を受けていない方は、バースプランなどの希望が聞かれない可能性があります。希望がある場合は、助産師外来を受診することを検討されてはいかがでしょうか。

千歳市民病院で出産された方、これからされる方に質問です。助産師外来を受けてない人はバースプランなどは聞かれることなく出産になるのでしょうか?
特に説明もなく、検診を受けるだけで終わっているので気になりました。
バースプランという大それた事じゃなくても、立会いの旦那は枕元に、とか、そういった希望はあるのですが、、。
もし聞かれないなら、助産師外来を希望しようかなと思います。

コメント

何も聞かれず出産になりましたよ
要望あるなら言ってもいいかと思います
助産師外来ってなぜ全員じゃないのか不思議です

• じょんじょん

じょんじょん

そうなんですね!助産師外来についての説明も特になくて、勝手にある週数になったら受けるのかと思っていましたが、これは希望者のみか?と思い調べてみました。助産師外来希望してみたいと思います!

• 1月15日

退会ユーザー

なんか私は「対象外」とかで(なぜ対象外なのかはわかりませんが)、受けられませんでした
    その話をきいた助産師(看護師かな?)がとっても態度わるかったので(笑)聞きたくなくなりました

お話今の週数までないなら、対象外かもしれませんね。友人は助産師外来対象でして、お話やら用紙やら最初の問診の時にあったらしいですから。

• 1月15日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうなんですね。。特に順調で体重も問題ないし、赤ちゃんの頭も下にあるって言われていて。なぜかは聞いた方がいいかもですね💧

• 1月15日

退会ユーザー

そうですね。私も理由聞けば良かったと思ってます。
    わかればスッキリですよねー

• 1月15日
  • じょんじょん

じょんじょん

母親教室の2回目で聞いてみます!

• 1月15日
でみ

私は初めて受診した際に色々記入する書類をもらって、その中に助産師外来を希望する、しない、どちらかに◯を付ける用紙が入ってました。

• じょんじょん

じょんじょん

そんなのつけた記憶ないですね😣
    聞いてみたいと思います!

• 1月15日
ぴ

何回めかのときに、助産師外来を希望するかどうか聞かれました!1日に何人かしか出来ないから、予約が混むとは言われましたね…🤔
じよんじょんさん、もしかしたら検診で会ってるかもしれませんね🤗💗

• じょんじょん

じょんじょん

聞かれたんですね😣私は聞かれてないので、上の方がおっしゃるように対象外?!かもしれません。。
    確かに検診で会ってそうですね😌✨

• 1月16日
  • ぴ

別に助産師さんに聞きたいことも無いしな…なかなか予約取れなくても面倒だしな〜と思って私は希望しませんでした😂
    1人目は苫小牧で出産したので、市民の待ち時間の長さに驚いてます💦昨日、14時に予約したのが14時50分の診察スタートでビックリしました(笑)

• 1月16日
ちゅーちゃん

私は助産師外来を希望しました!
っが、その助産師外来が始まる目前に、お腹の張りが出たりして、健診以外で受診したことがあり、
そしたら助産師外来の対象から外れてしまいました、、、。

私の中でも、バースプラン色々あったのに、結局最後までバースプランなかったです泣

でも、助産師外来は曜日も時間も選べないみたいなので、今となってはわざわざ助産師外来にしなくても良かったなぁーと思ってます。笑

• じょんじょん

じょんじょん

そうなんですね!震災の時に、急遽受診したことはありました。そうゆうのからもしかしたら対象外になってしまったのですかね。。

バースプランまでいかなくても、ちょっとの希望も伝えられない感じでしょうか?

• 1月16日
  • ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

いえば聞いてもらえるかもしれないですが、助産師外来希望するのかどうか、私は最初に伝えたにも関わらず、
    その後も何度も聞かれこともあったので、
    おそらく伝えてもその時は伝わっていても、出産の時に伝わってないとかあると思いますよー…。

• 1月17日
mi

聞かれませんでしたが、自然と旦那は枕元にいました!

• じょんじょん

じょんじょん

旦那に先に言い聞かせるパターンですね笑
    言ってみます!

• 1月16日
ママリ

助産師外来は希望しませんでした!
出産の時は助産師さんに、ご主人、頭のとこにいてあげてね~と言われてたので枕元にいましたよ😊