※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が他人に抱っこされると大泣きする。原因と対策を知りたい。外出が心配。

生後3ヶ月の男の子。
友達の家にお邪魔して、友達が抱っこした瞬間大泣き!
すぐに私が抱っこを代わったのですが、その後も30分以上大泣きしてました。笑
母親の私が抱っこしても大泣きされ続け若干ショックだったのですが、こうゆう事はよくあるのでしょうか?笑

原因と対策わかるかた教えてくださーい😂

今までは友人宅や親戚宅で他人に抱っこされても、寝ていたのですが、、、(月齢が低いからかな?)

このままじゃ外出するのが怖いです。

コメント

じゅえりー

3~4ヶ月…
我が家の三人きょうだい、
みんな人見知りピークがその位の時期でした😅
成長の証ですから
泣いてしまった時は
大丈夫だよー優しく抱っこして貰って嬉しかったねー等、
プラスの表現で言葉かけしながら
時期が過ぎるのを待つ感じでした👶

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊
    人見知りのピークなんですね💦じゅえりーさんが抱っこしてもなかなか泣き止まなかったですかー?

• 1月15日
  • じゅえりー

じゅえりー

本当にピークの時は何度か😅
    生後2ヶ月位からほぼ毎日児童館等
    出かけていたからか
    そういう性格なのか
    そんなに長引かずに終わりました☺️
    人見知りの仕方にもきょうだいで個性が見られますし🎵

• 1月15日
  • ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!それぞれ個性ありますよね!あまり気にしすぎすきないようにします😃

• 1月15日

人見知りと、場所見知りが合わさってしまったのかもしれませんね。。。

季節的に難しい面もあると思いますが、これから色々な場所に出かけて、色々な人と接する中で、ママがニコニコしていればこの人は仲間だ✨安心できる✨など、息子さんなりにわかってくると思うので、外出を恐れず、ゆっくり焦らず親子のペースでお出かけしてみてあげてください💡

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!なるべくニコニコするようにします😄
    一度噴火すると私の声が耳に入らないぐらい大泣きするので大変です😭😭😭笑

• 1月15日
すずやん

人見知り、場所見知りが徐々に増えてきます。
私の子も友人宅やお店に入った途端、雰囲気や匂いで察するのか突然大泣きし出した時期がありました。30分くらいは止まらないので、ずっと抱っこであやしたり、お店から一回出たりと大変💦
保育園の先生は大丈夫ですが、その他の人に抱っこされるのは今でも嫌がります。
慣れてくれるのを地道に待つしかないですね😭

• ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます😊すずやんさんのお子様はどれぐらいから人見知り減りましたかー?

• 1月15日
  • すずやん

すずやん

10ヶ月過ぎたあたりから何度か顔を合わせている人には少しずつ慣れていきました。
    男の人は今でも苦手のようですが、おじいちゃんぐらいの年齢の方は平気なようです。自分から手を振って愛想振りまいてます。笑

• 1月15日
  • ぴーはる

ぴーはる

ありがとうございます!きっと性格もありますよね😂人見知り終わるのを祈って見守りたいと思います!

• 1月15日