※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maronmaron
妊娠・出産

妊娠したけれども、報告が悩みです。仕事のことも考えていて、つわりのことも不安です。報告のタイミングやつわりがどう影響するか不安です。報告はいつされましたか?ありがとうございます。

初めての投稿です。
妊娠がわかり、まだ病院へは行ってません。
仕事をしていて職場への報告になやんでます。

心音確認後の報告と思ってはいるのですが、辞めるのにかなり迷惑をかけてしまうため、早めに上司には報告したほうがいいのかな?とか、私自身3回目の妊娠で初期流産は経験がありませんが、もしそのような事にもなりかねないなと思うと早くは言えないかなとも思ってしまい。仕事中の妊娠は初めてです。

つわりがなければ、安定期まで続けて余裕をもってひきつぎし退職したいのですが、2回ともつわりは寝たきりで大変だったのでそう言う面でも早めがいいかなやんでます。

働いてる方は報告いつされましたか?

コメント

ローヤルゼリー入りはちみつ

おめでとうございます。

上司には、すぐに報告しました。
つわりが、いつひどくなるか分からなかったし、いきなり体調を崩して早退することもあるかもしれないと思ったので。

同僚には、退職の日が決まってから、上司から報告してもらいました。
仲の良い人には言いましたが。
重たいものを持たないように、手伝ってもらいました。

☆ひらが☆

アパレルのため立ちっぱなしで
荷物運んだりするため心拍確認
できた時報告しました!

仕事わ続けるけど安定期までわ
ご迷惑おかけしますって
報告しました!

ぶーちゃん🐷

あたしは心拍確認後に報告しました!

職業柄、マロンさんと同じく
引き継ぎ等色々あったので、 つわりには耐えながら…
またその日の体調みて
お休みいただきながら…
何とか乗り切れました!

安定期に入ったところで
退職といった感じになります。

仕事しながらは本当に大変です!
自分ひとりの体じゃないので
休みながらで良いと思います(*´・ч・`*)
周りも協力してくれましたよ!

ゆみこ(*´∀`)

私は、まだ病院も行っていないけど検査薬で陽性が出てから最初にお子さんがいらっしゃる社員さんに話しました!
その後、その方がいるときに上司に話しました!
そしたら社員さんが「まだ病院に行ったわけじゃないし、初期は何が起こるかわからないからあまり大きな声じゃ言えないよね。もしものときに自分がまわりから慰められても嫌な気分になっちゃうし、まわりもどんな対応すればいいか困っちゃうから落ち着くまでは言わないほうがいいよね。だけど、悪阻とかあれば休んだりもしないとだからとりあえず報告しないとだもんね。」と一気に話して下さり、その上司も落ち着いたらまた教えてください。今は無理しないでね。とすんなり報告が終わりました!その後、悪阻でたびたび休んだり、ニオイに敏感でマスクなんかしてたから、まわりのお子さんがいらっしゃる方々にはすでに勘付かれていたようですが皆さんそっとしておいて下さり、安定期に入って報告したときにやっぱりねー!でもおめでとう!とみなさんすごく喜んでくれました!いい環境にいることをとてもありがたく思いました(^^)

ぶる

妊娠おめでとうございます(^o^)
私は仕事が介護なので妊娠検査薬で陽性反応が出た時点で報告しました。病院にも行ってないし、本当に妊娠してるか心配でしたが、同僚の看護師さんに相談したら無理してもし何かあったら自分も他の同僚も傷つくし、可能性があるってことでみんなに理解してもらうべきとアドバイスされました。報告してから3、4日後には病院に行きました。その時はまだ心拍の確認が出来ませんでしたが、赤ちゃんが元気でいてくれることを信じて過ごしてました!
その3週間後に心拍の確認が出来て今に至ります。

あおちゃんママ

おめでとうございます♡♡♡

私も働いているのでとっても悩みました〜お気持ちとってもわかります〜(。-_-。)

私の場合(事務職の会社員ですが)まず妊娠検査薬で発覚後、ひとまず同じプロジェクトを担当している同僚へ報告し、実務分担に協力してもらいました。

病院へ行って心拍確認が出来た後に上司へ報告し、通勤制限などの緩和処置含め相談と、ご迷惑をお掛けする旨、お詫びと了解を頂きました。同時に総務へ報告し各種手続きをしました。総務から電磁波予防のエプロンが配給されるので制服がきつくなってきた今週頭、14週半ばあたりでエプロン着用し、部署全体に挨拶した感じです。今日から15週に入りました。まだ安定期まで一週間ありますがややフライングで全体に挨拶した形です。参考まで( ^ω^ )

退職されるとの事なので、引き継ぎを考えると早めの報告の方がよろしいかもしれませんね。おめでたいことなので、遠慮とか引け目を感じる必要はないと思います!お仕事お疲れ様でした(^ν^)

私は産休育休で復帰予定です、育児と仕事の両立…自身ないけど頑張らねば〜(´・_・`)

ゆき@ハルトママ

妊娠おめでとうございます。
あたしは介護の仕事をしていて、夜勤業務も入っていましたので、8週目の病院にて心拍確認が取れたのち、直属の上司にのみ会社外でお食事に誘いその際に報告。
その後、つわりで夜勤業務に迷惑かけてはいけないと言う思いと、初妊婦の為か色々な不安が胸をよぎり10週目に職場の方全員に報告しました。
皆さん色々とフォロー入れてくださり無事、産前休暇に入る前の日まで働かせて頂きました。

maronmaron

コメントありがとうございます!やはりつわりの経験を知っている以上早めに報告がいいですよね?行きなり行けなくなる可能性もあるので(T_T)

ご意見ありがとうございました!

maronmaron

コメントありがとうございます。
立ちっぱなしは辛いですよね?!私は配達業務なので、ほぼ外に出てますが、バイクなためつわり中の運転に不安です。
早めに報告しなきゃとおもいます。

ご意見ありがとうございました。

maronmaron

コメントありがとうございます!
やはり心音確認後が妥当ですかね~!私もそう考えてはいてもつわりがネックで!Σ(×_×;)!以前は心音確認の6週過ぎにはすでにつわりが始まって他ので、もっと早めがいいかとも思ってます。

とりあえず病院行ってからの報告にしようとおもいます。

maronmaron

ゆみこさんの一緒に働いてた社員さん言い方ですね!私も上司は女性でまわりも皆、ママ達なので理解はあるとおもいますがその分迷惑かけるな~って不安が悩みです。
でも言わない訳にはいかないし、急に体調悪くなって休む方が迷惑ですよね!早めに報告しようとおもいます。

maronmaron

お仕事介護だとやはり体に負担にもなるし大変ですね!
私も荷物もったり運んだりがあるので気を付けてますが、やはり早めに報告して何かあっても対応してもらえるようにしたほうがお互いにいいですよね!

maronmaron

皆さん働いてるかたはやはり悩みますよね!

引目やはり感じてました!ナンシーさんのお言葉ですごく安心しました。
理解はある職場だし便りになる上司なので、早めの報告、相談をします。

maronmaron

コメントありがとうございます!
介護のお仕事で夜勤なんて大変でしたね!Σ(×_×;)!
やはりつわりが今回もこわく、早めに報告しようと思います。!