34歳の女性が、長男の小学校入学と引越しを控えた中で、流産後の妊活再開のタイミングに悩んでいます。夫は早く妊活を再開したいと考えていますが、環境の変化を考慮して迷っています。同じような経験を持つ方からのアドバイスを求めています。
【環境変化と3人目のタイミング】
現在34歳で、5歳(来年小学生)と3歳(来年年少)2人の男の子がいます。
3人目を望んでいて、長男の小学校入学に合わせて産休・育休に入れるように妊活を始め、直ぐに妊娠する事が出来たのですが、残念ながら先日流産となってしまいました。今は気持ちも身体も回復傾向にあるのですが、妊活再開のタイミングを悩んでいます。
夫は直ぐにでも妊活再開したいと言っており、私も年齢の事を考えると少しでも早くという気持ちはあるのですが、来春には長男の小学校入学、また3月に引越しを予定しており、次男も保育園転園(出来れば)で全員環境がガラッと変わるので、諸々落ち着くまでは避けた方が良いのかなとも思います…毎日あれこれ考えてしまって落ち着きません。
同じような状況の方や、上の子が小学校入学前後で妊活&妊娠の経験がある方など、ぜひアドバイス頂けると嬉しいです…!
- はじめてのママリ🔰(3歳6ヶ月, 5歳11ヶ月)
コメント
はじめてのままり🔰
長男が今1年生ですが年長のときに4人目次男を出産、3月まで育休なので1年生の間はずっと家にいます!このタイミングでの妊娠出産で良かったです!
いつ妊娠しても、上の子たちいたら、あー今はこれがって少なからずあると思います😊行事がかぶったり!
はじめてのママリ🔰
正に3人目、長女が入学したタイミングでした。丁度入学と次女年中で産休に入り5月に出産しました。
県外引越しを末っ子が3ヶ月の時にしてその後次女も幼稚園転園とか色々ありました。
まあなるようにしかならないです!笑
後期に引越しも大変ですし(長女臨月の時に県外引越しも経験)
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!正に同じタイミングの出産を狙っていました!!(もう叶わなくなってしまいましたが…)どのタイミングであれ、育児をしながらの妊娠は大変ですよね💦なるようにしかならない!ほんとそうですね!
- 10月30日
はじめてのままり🔰
わかりすぎますー!!去年の今くらいに4人目産みましたが、今くらいから就学前検査とか説明が始まるので何と言ったらいいか分からない不安がずっと漠然とありました🫨💦
息子はわりとスムーズに登校できるタイプでしたがそれでもはじめの2週間くらいは一緒に行きたいとちょっと泣いたりしていたし、なんせ給食開始まで下校が早いので家にいれて良かったです!
ただ長女が再来年小学生なりますが私は4月から復帰していないので結局下の子たちの時は心配です🤣
はじめてのママリ🔰
4人のママさん!尊敬します😳✨️
1年生の間お家にいてあげられるのは大きいですよね!小学校生活が未知なので漠然な不安があり、そこに妊娠が重なったら…と思っていましたが、少し前向きに考えてみようかなと思えました!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
やはり始めのうちは不安定になるんですね…🥺それに仕事や下の子の諸々も重なると思うと…😵💫やはり暫くは子ども達の安定を優先した方が良さそうですね…!