※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

2歳8カ月の娘が食事に偏りがあり、新しい食べ物に抵抗があることで悩んでいます。幼稚園で他の子供を見て食欲が増すか心配しています。また、肉を食べないので、食事のバリエーションを増やす方法を模索しています。

心配なので皆さんにうかがいます。
息子さん、娘さんはご飯の際に色々とまんべんなく食べてくれますか?

我が家の2歳8カ月の娘は、好きなものだけ食べて、新しい食べ物にチャレンジしてくれないので、いつも同じようなメニューになってしまいます。
好きなものは毎日でも食べますが、今日はこれ食べてみたら?と進めても一口だけ食べて、いらなーい。となります。

食が細いのもあり、好きなものを食べているうちにお腹いっぱいになり、ごちそうさまでした…となる為、栄養面や、色々な食べ物にチャレンジして食べれるようになったり、これ美味しいんだ。という発見をしてほしいのですが、その前にお腹いっぱいです。

幼稚園に行けばみんなを見てもっと食べてくれるのでしょうか?

魚は食べてくれますが、お肉を食べないので、色々考えてお肉料理をしてみましたがダメです。
お肉美味しいのに…どうして〜。

コメント

あーか

私が厳しいのか、好き嫌い許さないタイプなので渋々食べます笑

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。
    お子様えらい⭐️
    私も旦那も好き嫌いがなく、娘にもそうなってほしいのですが…

• 1月15日
  • あーか

あーか

好き嫌いが出始めたときは、嫌いなもの食べたら好きなものって感じで交互に出したりしてました(・ω・)/
    そこで好きなものや食べるメニューばかりにすると、それを覚えちゃうので、食べる意欲も芽生えないかな?!と思ったので。。

• 1月15日
  • りんた

りんた

その通りです。
    食が細く、体もまわりと比べて細いので、食べてほしい!という思いが強く、好きなものを食べさせていた時期がありました。

今からまた頑張って色々食べられるように頑張ってみます。

• 1月15日
sochan555

うちの長男はかなりの偏食でした💦
離乳食の頃から食べない💦
ほんとーに悩みました。
でも保育園なら食べるので、栄養素は保育園にまかせてましたが、最近、少しだけでも食べてと言うと食べてくれるようになってきましたよ。
ある程度、親の言葉がわかるようになる、兄としてのプライドが出てきた等がきっかけかなぁと思います。
もちろん今でも食べない時も沢山あります。
でも、少しずつですよ。
おしゃべりが上手になると、嫌な理由も少しずつ伝えてくれます。
熱すぎる、大きいから小さくしてなど……
旦那は諦めずに食べなくてもお皿に作って盛り付けててよかったねと言ってくれます!
がんばって!

• りんた

りんた

よく保育園や幼稚園では食べるのに…というのを聞きますが、やはりあるんですね。
    悩みますよね〜💦本当に悩みます。

娘はかみごたえがある食べ物が苦手なようで、なかなか飲み込めないとベーっと出してしまいます。

色々と工夫しながら気長に頑張ってみます😊

• 1月15日
マキ

うちの三歳児は炭水化物ばかり食べます。
豆腐や魚、肉も少量なら食べますが、8割9割ご飯を食べて「ごちそうさま!」
野菜はまったく食べず、悩みの種です…。
身体は標準的に育ってますし、両親ともに好き嫌いがないので、そのうち何でも食べるようになるかな?と思ってはいますが、あまりにおかずを食べてくれないので作るモチベーションも上がりません💧
幼稚園は週1回お弁当なのですが、食べるおかずが限られているのでいつも同じ内容になってしまいます。これでいいのかぁ!?と思いながらも、「お弁当大好き!」と言ってくれるので、楽しみを奪うのもなあ…と悩むところです。

• りんた

りんた

わかります!うちもお米やパンはたくさん食べてくれます。とくに納豆ご飯は大好物で、おかわりまでしてくれますが、それでお腹いっぱいで、おかずを食べてくれません😨

毎回毎回おかず食べてくれないとモチベーション下がりますよね💦

私ももし娘がお弁当なら、絶対限られている為にワンパターンになってしまいます。
    難しいですよね😱

• 1月15日