※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

専業主婦で子供二人連れて離婚された方いらっしゃいますか?離婚したいと…

専業主婦で子供二人連れて離婚された方いらっしゃいますか?
離婚したいと思いながらも先が不安でなかなか踏み切れません。
準備等どうしたらいいか、こうすればよかったなど教えて頂きたいです。

コメント

くうちゃん

しました。

お金に困ってなかったらとりあえず離婚します。
離婚してやって行けるお金ないなら、まず貯めますかね。

• ママリ

ママリ

まず貯めるところからですね。。それまではひたすら我慢するしかないですね💦
    離婚してどうですか?後悔とかなく離婚してよかったとスッキリしましたか?

• 1月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

共有財産になるので、銀行に預けず自分で持っとくとか貯めていくしかないかなと思います。
    頼れるところがあるならそこにお願いするか。

後悔はありましたし父親がいない事で悩むこともありますが、だけど結婚生活続けて行った末・・・を想像すると怖いです。(色々あったので)
    なので今は平和に楽しくやってますよ。
    父親には変わりなく、面会交流も一応ありますしね。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    ヘソクリとして貯めていくしかないかもですね!

やはり父親がいない事で悩むことはあるんですね…例えばどんなときですか?子供の学校のこととかですか?お話出来る範囲でもし可能であれば教えて頂けると嬉しいです。
    面会はしてるんですね。暴力も浮気もなく仕事もしてくれていますが、向こうの家や本人との価値観の違いがあまりにも大きく、どうしてももう我慢してやっていくのも限界で…

• 1月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

子どもが病気とかになった時ですかね。
    風邪とかインフルとか誰しもなるようなことじゃなくて・・・
    うちの子たち肌が弱かったり目関係のことだったりちょっと色々あるので、そこら辺は1人じゃなくて誰かいてくれると嬉しいなと感じます。
    学校関係は今は感じてないですが今後ですかね。

母親が笑ってる方が子どもも嬉しいと思うので私は離婚してよかったですよ。うちも価値観の違いで離婚してるので。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    風邪とかじゃなく病気になった時は誰か側にいてくれるといいですね…
    これからですかね?
    やっぱりなにかとシングルマザーは大変ですよね。。

それは思います。母が悲しかったら子供も感じますからね。
    価値観が本当に合わなさすぎて辛いです…

• 1月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

離婚したての頃は
    離婚してよかったのと、元旦那も助けてくれたりしてたので実感はあまりなく・・・
    その後色々あって全く手助けなしにしたのと、離婚してから時間がたち色々大変だなと感じることはありました。
    離婚後も助けてもらえることは助けて貰ったらいいと思いますよ。

あとはほんと自分の体調が悪くなった時とかですかね。
    働けるていで離婚してるので2ヶ月ほど体調が悪く働けなかった時は色々ヤバいと思いました。

こんなことで離婚?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人それぞれ考え方は違ってそれに耐えれるかも違うので私は自分で選んで、自分が笑ってられるならそれでいいと思ってますよ^^

今は正解は分かりませんがママ友などは子育てを褒めてくれ、子ども達が笑ってるってことはママが愛情たっぷり接してるからって言ってくれたりして元気もらってます!
    1人で子育てしてるわけじゃなく、保育園やママ友や出会う人から愛情は貰ってるので父親とは、また違うけど幸せだと思ってます(^o^)👌

• 1月15日
  • くうちゃん

くうちゃん

とりあえず仕事しながら(保育園にでも預けて)、お金貯めて家出ていくのがいいと思います。

さすがにお金ないとやっては行けないので現実考えるとそこは最低限いります。

私はお金はあったので、とりあえず離婚して家出てます。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

離婚してから助けてくれたりあったのですね!
    うちは今でも手助けはしてくれるような旦那じゃないのでそこは難しいと思います💦

体調崩してしまうと大変ですね…今まで専業主婦だったのにフルタイム+育児はやはり身体に負担が大分かかりますよね。

そうですよね。
    側から見たらそんなことでって思う人も居るかもしれないですよね。
    一つのことじゃなく積み重ねなので、説明するのも難しいですが…
    子供の為にと我慢してきましたが、このまま耐えてつまんない人生送るのはもう限界だな…と思ってからは頭の中がどうしたら離婚出来るか…ばかりです。

良いママ友さんがいていいですね💗シングルでも素敵なご家庭なんでしょうね😌
    私も笑って過ごして、くうちゃんさんみたいなご家庭目指したいです!

もちろん大変なことはたくさんあって、想像以上だとは思いますが…

保育園の申請はしていて、仕事もする予定ではおりますのでお金を貯めるしかないですね!

正直最低貯金いくら手元にあってから離婚した方が良かったってありますか?

お金があればどうとでもなりますよね。
    頑張って貯めて早く出て行きたいです。

• 1月16日
  • くうちゃん

くうちゃん

色々と順調に進めていけるといいですね!

お金はあるに越したことはないのでしょうが、うちは350万と子どもたちの貯金300万ほどあったのでそこでなんとかなるかなって感じで、これぐらいあって良かったなと思いました^^

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

頑張ります!!

650万😣💦
    到底無理そうですが必死に頑張ります!!

• 1月16日
るんるん

お金を貯めてたので即離婚しました。
もー、我慢できないとこまできてるなら、実家に帰るのもいいと思います。

帰らないならお金がないと難しいですね。

• ママリ

ママリ

お金を貯めてたんですね!
    もう我慢出来ないところまで来てて、毎日離婚について考えています。そのせいか2.3時間寝れずに過ごしています…
    実家とも色々あって頼れそうにないので、お金が貯まるまでの間我慢するしかないですよね…

• 1月15日
さき

息子が3才10ヶと1才8ヶ月の時に離婚しました。
専業主婦でしたが、まず貯金、仕事探し、部屋探し、全て整ってから切り出して出て行きました。離婚したいと思ったのは次男妊娠中、お金が用意出来るまではひたすら我慢してました。

• ママリ

ママリ

2歳差のお子様なんですね。
    私も2歳差で3歳と1歳の子がいます。
    貯金はこれから頑張ります!
    仕事は4月からパートをしようと思っているのでそこで働かせて貰えれば大丈夫ですが、子供が体調崩したりした時などどうしたらいいのかなと…

部屋探しもしていたんですね!
    切り出して旦那さんは納得してくれましたか?

すごいですね。
    私もずっと我慢してて、でも踏み切れなくて何からしていいか分からずずっと悩んでました。
    準備してから離婚しないとバカ見そうなので、何をしたらいいか明確で助かります😣💕

• 1月15日
  • さき

さき

私は有難い事に実家近くにアパートが借りられたので、子供が具合悪い時は見てもらったり、でも自分が仕事早く切り上げて帰ってきたりもしてました。

長男は離婚前にすでに幼稚園へ入園していたので、転園も可哀想だしそのまま幼稚園、次男も兄と一緒が良いだろうと結局2人とも幼稚園にしたので金銭的にかなりキツかったですが…。

4月からパートする予定なら、パート先には小さい子供がいる事は伝えてあると思うので、それで雇ってもらえてるなら、ある程度理解があるところなのではないでしょうか?共働きだとしてもシングルでも、仕事切り上げてお迎え行かなきゃならないのは母親ですしね…。

100%旦那が悪いので、納得するしかなかったと思います。養育費は毎月もらい、あとは必要な家具は旦那が仕事行ってる間に引っ越しして、好きなように持って行っちゃいました!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

実家の近くて頼れるといいですね!

それはかなりきついですね💦
    幼稚園ということはパートで働いていたのですか?

はい。それを承知の上で雇って頂けたのである程度は理解があると思います!

離婚理由は性格の不一致というわけではないということですか?
    養育費も金額設定など難しいですよね…

いいですね💗
    家電、家具は貰いたいですね!笑

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

今は再婚されていらっしゃるんですね!
    離婚してから何年後に再婚されたんですか??差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです!

• 1月15日
  • さき

さき

実家近いのは有難いですよね。
    今は逆に実家の祖母の世話とか、こっちが手伝ってますが😅大変な時はお互い様で!

パートではなく、私はヤクルトレディやってて自営業でした。1年だけ幼稚園がかぶるので、給料もほぼ保育料で消えてましたね…。

離婚理由は不倫です💦
    養育費は1人2万を要求しましたが、2人で3万しか払えないということで仕方なく…。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

実家近いのは本当にありがたいですね!
    うちも実家の近くにアパート借りられればいいですが…まずは何よりもお金ですね!
    小さいお子様がいらっしゃるのにすごいですね!でも大変な時はお互い助け合っていかないとですね😌

ヤクルトレディだったんですね!給与的には良かったですか?

幼稚園だと保育料が結構かかりますよね😣

不倫なんですね。
    養育費ってやはりかなり少ないですね…
    じゃあ不倫でも慰謝料は無しですか?

• 1月16日
  • さき

さき

実家近くに借りられるといいですね。やっぱり安心ですからね。
    上2人がもう大きいので三男は見てもらったり、そこまで大変ではないですよ!私が一人っ子なのもあって、再婚してからも実家近くから離れずにいます。

収入は完全歩合なので波はありましたが、9~12万くらいですね。あとは養育費の3万、手当(4ヶ月に一度振込)など、1ヶ月で計算すると手元には18万くらいになってました。

慰謝料は相手の女から50万で、旦那はとにかく安月給だったのでガッツリ取ってしまったら今度は養育費のほうが滞りそうだったので、だったら毎月欠かさずのほうがいいので養育費のみです。
    友人は慰謝料に2000万と言ってて羨ましかったです(笑)一緒に生活するにも、後々離婚するにも、高給取りじゃないとダメなんだなと思いました💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    結婚してても実家の近くに住むのが一番いいですよね!

月に18万あればどうにかなりましたか?
    相手の女から50とれて良かったですね!少ない気もしますが…
    2000万は羨ましい限りですね😢
    本当、何かと高給取りのがいいですね…出会いないですが😭😭

• 1月16日