※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

妊娠中、つわりで外出が難しく、娘との関わりが少ない。友達との交流も限られ、成長や言葉の発達が心配。どんな過ごし方や困りごとがあるでしょうか。

妊娠中、娘に友達と関わる時間を与えられません。。。

眠りづわりで、午前中はほぼ布団で横になってます。娘の朝ごはんを作り、食べさせてからはもう眠くて眠くて。
布団でウトウトしてる間、娘は見えるところでブロックや積み木、テレビ、パズルなどして1人で遊んでいます。泣くことはありません。できるだけ話しかけています。

午後から、児童館にちょっと出かけようかなと思っても、娘は13時から15時くらいまでお昼寝。起きた時には児童館に行くような時間ではありません。。
今の時期寒いし、あまり抱っこもできないので、公園はちょっと体的に辛いです。。
ここ数週間、あまり友達と関わらないこんな生活です。

ママ友と約束があるときは出かけたり家に来てくれて遊んだりしますが、週に1回〜2回程度です。
このままだと娘の言葉が遅くならないか心配です。

今の時点では、単語をたくさん言えたり、二語文を話したり、歌ったり、そこまで心配はしていませんが、この生活があと数ヶ月続くと周りの子よりも言葉や関わり方の成長の違いが出てきちゃうかなぁと思いました。

つわりであまり出かけられない時、どんなことをしていましたか?また、あまり友達と関わらない生活を続けてて、言葉や成長で困ったことはありますか?😣

コメント

ana*

辛いですよね( ; _ ; )
うちは娘が
2歳3ヶ月の時に妊娠しました。
平日はお友達とも全く関われなかったですし、一切外にも出られませんでした(´×ω×`)
母親でさえも来てもらうのが匂いで無理で
ずっと1人で遊ぶ娘には寂しい想いをさせました( ; _ ; )
時には私が泣きました。
私はずっと布団にこもりきりで娘と話すこともほとんど出来ず、主人は家事を手伝ってくれる人ではなかったので
布団から出る時は
最低限の家事をやる時でした。でもこればっかりはしょうかないですよね。
成長や関わり方の問題はなんにもありませんでしたよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
今娘に聞いても覚えていないと言います✧‧˚

• りいな

りいな

泣きたい気持ち、わかります。。。
    自分の体が辛いから、メンタルやられますよね😭😭
    でも、外に出られないのもほんとしょうがないですよね。成長に問題ないと聞いて安心しました✨あと少しの辛抱だと思うことにします!!
    ありがとうございました😊💓

• 1月16日
はるか

週1.2も関わりがあればとてもいいと思いますー!✨
うちは、妊娠する前からそこまで関わり持たせられてないです!笑笑
妊娠してからはまったくこの3ヶ月間ゼロです!!
つわりがひどすぎて一切外出できませんし前回切迫診断されて次回入院ならないかの状態です💦
週末は主人が買い物などには連れ出してますが友達との関わりはないです💦
もともとそうですが、2歳になった時点で助詞なども上手に使え文章ペラペラ喋ってたので言葉の成長には関係がないと思います^_^

• はるか

はるか

追記
    言葉もそうですが、おもちゃなども貸してとかどうぞとか、順番守ったりも出来るので大丈夫だと思います^_^

• 1月16日
  • りいな

りいな

言葉の成長に関係なさそうと聞いて安心しました☺️☺️
    切迫大変ですね😭💦お体無理しないでください。お互い妊娠しながら子育て大変ですが、頑張りましょう✨✨
    ありがとうございました😊💓

• 1月16日