※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がいます。幼稚園に入れようと思っています。最近は3年保育が主流です。皆さんはいつから入れていますか?

まだ子供は1歳1ヶ月なのですが、いずれ幼稚園に入れようと思っています。最近では、2年保育より3年保育が主流と聞いています。みなさんのお子さんはいつから幼稚園などに入れていますか?

コメント

sachi4kids

同じく末っ子幼稚園で考えてて
色々聞いてるんですが地域の補助や
ご家庭の経済状況に応じてみなさん2、3年保育決めてるみたいです✨
3年保育でも空きがあれば年中入所も出来ますが
正直人気どころに入れたかったら
2歳のプレから入れないとダメみたいです😱

今は3年保育が主流で、息子も3年保育で現在年少組で登園しています。

が、私自身は2年保育でした。
ご家庭の事情がありますし、私は2年保育でも今でもとても大切にしてくれて大切にしている親友が数名います。幼稚園からの付き合いですが年中組からでも子供たちは子供たちで頑張って集団生活に慣れていきますよ。私がそうでしたので何の問題も無いです。

でも時代の流れで3年保育が当たり前の様になっていますので入れたい幼稚園に問い合わせるなどして色々聞いて相談されると1番いいかもしれませんね。
ここの幼稚園は2年保育でも全然平気だけど、ここの幼稚園は3年保育が主なんだな。など分かります。
安心して通わせたいですよね(*^_^*)

🥂🐰🌙

私が子供の頃はどこも二年保育でした!!
でも今は市内の幼稚園全部三年保育なので、娘も来年4月から幼稚園に入れますよ(´∀`)
私の住む市は、小学校の学区内にある幼稚園に入園が原則なので、都会と違って選べたりしません(>_<;)

4日違いのお友達の住む市内には四年保育の幼稚園があるようなので、今年の4月から幼稚園に入れるそうです♡

年少の1つ下から幼稚園にいれたので4年保育です♪

きなこ

私の地域では3年保育が主流ですね( ・ᴗ・ )
2年保育の子もいますが7.8人に対して年少は60人募集ですが、それ以上いました(^◇^;)

早生まれもあるのでスタートがみんな同じの方がいいなと思って3年保育にしました◡̈⃝︎⋆︎*