※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

予防接種で複数の種類を同時に受ける方法について、副作用のリスクや皆さんの対応について知りたいです。

予防接種の件で質問です!今種類が多くて一回で2種類や3種類打つ方法もあると聞きました。ただ副作用がでるリスクがあるとも聞きました。皆さんはどうしていますか?

コメント

何回も刺すのが可哀想なので、特に気にしませんでした!
もっと種類多いときもあった気がします!

257

そんな事があるんですね。
病院の先生なんにも言ってなかったです。
予防接種は4種類くらい一変に打ちましたが大丈夫でしたよ。

みー

上の子下の子共に同時接種してます。
下の子だけ毎回予防接種後に必ず熱出してますが…

ミニみに

私は同時接種してます!
初回は注射3本とロタを受けて、2回目は注射4本とロタの予定です!
初回の時は熱など出ませんでした(´∀`)
1種類でも副反応でることもあれば同時接種でも何もないこともあるので、あとはお母さんと病院の方針次第だと思います!
病院によっては2つまでしか受けれないところもあるようです!

さみー

同時接種してました🙂
何回も痛い思いや怖い思いをさせるのが可哀想だったので!
副反応は単体でも複数でも出る時は出ますよ!
小児科の先生は同時接種で副反応が出ても症状からだいたいどの予防接種で出たのか分かると思います!

lula

同時接種できるものは一緒にしています。
上の子も下の子も今のところ副作用は出てません。
稀に、発熱する子もいるみたいですね。

予防接種翌日の予定が空けられそうであれば、同時接種のほうが早く免疫をつけてあげられるのかな?なんて思います。
1つづつにすると、なかなか長期スパンになるのも大変ですし。。

マママ

重篤な副作用の確率は本当に低いと思うので、気にせず、小児科の先生に言われるまま、1回で打てるだけ打ってます!
次は生後3ヶ月で4本打つ予定です。
(多くてちょっとかわいそうだけど💦)

ぺぺ

私は息子のときな来てくれた
保健師さんのお子さんが
同時接種して反応でて
入院したりなんやで
各局同時にしてるから
なんのワクチンに反応でたか
わからないからって理由で
予防接種できなくなって
小学校上がってから
確実に分かるように1本ずつ
うたったし
私の行ってた小児科も
確実に打ちたいから1本ずつしか
しませんって所だったので
1本ずつ打ちました!

momoko

同時接種しています
確かに同時接種すると副反応がでるリスクが上がるという先生もいますが…小児科学会は、同時接種スケジュールを推奨しています🤔
この時期風邪をもらったり毎週元気で入れる保証がないので、元気で打てるときにまとめて打っています😊自分で優先順位決めて、B型肝炎だけ後回しにしています。

なっち84

うちは、同時接種してました。
何回も行くのも、疲れるなぁとおもったので☆
打った後30分は病院で様子みるので、もし何かあったとしても、病院が対応してくれますし☆
うちの子たちは、多くて4種類同時に打ちましたが、なにもなってませんよ☆

しーまま

同時接種です☺️
何回も痛い思いさせるのも可哀想だし、いろんな菌が舞う中に頻繁に連れて行くのも嫌だったし、風邪など体調不良で行けないこともあるので、どんどん遅れてしまうのも心配でした😅

私はリスクはそんなに変わらないと言われたのと、副反応3回目の予防接種まで毎回発熱してましたしロタでも下痢しましたけど、そんなもんだと思ってました😅

まとめれる時はまとめて打ってます!
おかげで最低限の回数病院に行くだけで済みました✨
先生に別日にしますか?と聞かれた事ありますが、四種混合を打つ時点で他は分けても意味ないですよね?って聞いたら、そうなんですよ(笑)って言っていました😅