※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0526
子育て・グッズ

10倍粥を少し粒を残した状態に進めたら食べる量が減りました。粒ありを続けるか、裏ごしに戻すか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
昨日から10倍粥を裏ごしから少し粒を残した状態に進めたところ食べる量が減ってしまいました>_<
(全く食べないわけではないですが、半分位になりました。)
そこでこのまま粒ありをあげ続けるか、裏ごしに戻すか迷っています💦

同じ様な経験をした方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、どのようにしたか教えてください!

コメント

たくさん食べる事にとらわれると、母子お互いにストレスになりますし、なかなか離乳食も進まないので、あや0526様がされているように、少しずつ粒を残していって大丈夫だと思います。食事の時に汁椀にお出汁を少し用意して、食べにくそうな時に飲ませたり、様子を見ながら、おかゆを少しのばしたりしながら食べさせると少し食べやすいかと思います。量にこだわらず、形のあるものを、もぐもぐ食べられる事を目標にすると、上手に食べられた時に2人で喜べて、食事も楽しくなりますよ。量は、離乳食が進んで、動きも活発になるにつれ、ビックリするくらい食べるようになります。

• あや0526

あや0526

今はまだ食べる練習ですもんね!
    量は気にせずに粒ありに慣らしていこうと思います^ - ^
    コメントありがとうございました✨

• 2月2日
ちゃあぁあさん

一度、裏ごしに戻してみて
それで食べるようでしたら
口当たりの問題でしょうね。
裏ごししても食べる量が同じなら
あまり食べない時期なのかも
しれません(´・ω・`)💦
わたしの娘も食べたり食べなかったり
ありますが、あまり気にせず
赤ちゃんにも気分があるよね〜!と
軽い気持ちで接してます♡

• あや0526

あや0526

一度裏ごしに戻してみればただの食べむらなのか判断できますね!
    気にし過ぎるとストレスになってしまうので、私ももうちょっと軽い気持ちで進めていこうと思います😊
    コメントありがとうございました(≧∇≦)

• 2月2日
  • ちゃあぁあさん

ちゃあぁあさん

お子さんも賢くなってきて
    おられるでしょうし、食べない日も
    出てくるかもしれませんね( ˆoˆ )♡
    離乳食のことは悩みが尽きませんが
    お互い頑張りましょうね✨

• 2月2日