※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

未だに産後の情緒不安定?ここまでくると産後関係ない気がする。ただの愚…

未だに産後の情緒不安定?ここまでくると産後関係ない気がする。
ただの愚痴です。長いです。読みづらいかもしれまへん。イライラしっぱなしで切り替え出来ない私も大人げないです。
実母に対して納得できないことが多く、イライラが消化できません。

姉①・兄・姉②・私の四人兄弟。母は離婚しており、独身兄と二人暮らし。姉①は3人の子供がいて電車で1時間ぐらいの距離。姉②は2人の子供がいて、私と実家と姉②は近い距離です。

①「あんたがお腹の中で男の子と聞いたから産むことにした。女の子やったら堕ろしてた」
「お腹の中におる時に名前つけて、ずっとその名前で呼んでたのはお前が初めて」
「お産の時、出てきて女の子やって涙が出た。男の子って先生が言ったから産んだのに。ショックやった。隣の人が死産で、すっごく号泣してたから、あげましょか?って言おうかと思った」
→私の幼少期から耳にタコが出来るぐらい聞かされていたこと。
今年にはいってすでに上記内容を2回聞かされた。何回同じこと言うのか。そんなに言うなら養子に出したらよかったのに。
よく我が子に直接『いらない子』『期待はずれ』の様な言い方ができるね。私も母になりましたが、いまだに聞かされるとは。

②「◯◯(私の娘)はめっちゃ楽」
→私が育児してます。里帰りもしてません。娘の1日を見ていないのになぜ楽とか言うのか。姉①はアトピー、兄と姉②は小児喘息だったので大変だったと思う。姉二人とも里帰りしたので姪甥の様子も知っていると思う。けど、私はその様子を知らないし、初めての育児なので比べようがない。楽に見えるかもしれないが、決して楽だとは思わないのに決めつけるな。

③「保育園はどんなかんじ?そんなに長いこと休んだら(育休中です)退職しやなアカンやろ」
→育休期間に育休取ってなぜ退職しないといけないのか?制度を知らないのに。

④「初誕生のお祝いは一万円な。みんなで集まってのお祝いは出来ないけど金額合わせましょ」
→一昨年、姉①の末っ子が一歳の時に言われたけど、他の姪甥にはしてない。個人的に誕生日プレゼントをあげたことはあるが、『初誕生』としてはしたことがない。急に初誕生のお祝いをするとか言い出して。姉②とも初めは困惑していたが、何回も言われたからちゃんと一万円包んで渡しました。
来月初誕生を迎える娘に姉①からお祝いで五千円頂いたが、一万円で統一したのでは?私や姉②には口酸っぱく一万円と言っていたのに。お祝いをあげることや金額に文句はない、ただ仕切るなら最後までちゃんと仕切って、統一しきれないのなら各世帯に任せたらいい。

四人の子供をほぼ女手ひとつで育ててきたことは、尊敬していますし感謝しています。
ただ、自身の知識・価値観で物事を言ったり、「私は今までそうしてきた。」「普通はこうするのが当たり前」と決めつけや押しつけられます。しかも言ってることがその時々で変わることがあるので面倒です。

ある程度は言い返しますが、お酒入っていることが多い母に言っても無駄と思い、スルーしています。

こちらに吐かせてもらうだけでも少しはスッキリするかと思い、長々と失礼しました。

コメント

ぴっぴ

①の発言については、心理的虐待だと思います。
そんなこと例えば職場で、採用するつもりなかったとか言ったらパワハラで、即アウトですよね。
親は子供に対して言葉の暴力を振るってはいけないです、絶対に。親子だからこそ絶対的な力関係があるので、他の誰よりもずっと言葉を選んで接するべきです。

他についてもやや常識に欠けるというか、その場の感情でポンポン言っちゃう人なんでしょうね。。
親子なのでスルーしていくしかないんでしょうが、お辛いですよね。
産後のイライラというより、ご自身が母になったからこそ、実母の発言が理解できないんだと思います。

私も実母とそういう感じです。
子供の時の実母の態度や発言、いまの私なら子供に対して絶対にしないです。なんであんなことしたんだろうって理解に苦しみます。
でも孫のことは喜んでくれてるし、なんていうかうまく付き合っていくしかないんだなと思っています?

• ぴっぴ

ぴっぴ

最後の?、間違いです💦

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます❗
    いつもなら厄介だなぁ難しい人だなぁとスルーするんですが...
    そうですよね、いくら親子でも言って良いこと悪いことがあって、最低限の礼儀はいりますよね。
    縁は切れないので、私がもっと大人になって対応しないといけないですかね💨
    反面教師で私は娘に対して言動に気をつけようと思います💦

• 1月15日