※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

最近、息子が泣きます。夕方に抱っこすると泣き止み、降ろすと泣いてしまいます。母乳やミルクをあげても泣いてしまうことがあり、母乳の出が心配です。マッサージや授乳を試みていますが、うまくいかないこともあり、育児の奥深さを感じています。

最近、息子が泣きます。
深夜はすごくぐっすりなのですが、
夕方に抱っこすると泣き止んで、
降ろすとすぐ泣いてしまいます( ˊᵕˋ ;)💦

たまに抱っこしてても泣く時が
あって、原因を探ってますが、
なかなかです😭

昼間~夜10時までは
母乳5分×2とミルク40であげています。
でも、母乳終わって、
数秒しないうちに泣いてしまいます……

咥えてくれて、吸ってもくれるので、
もしかしたら母乳がそんなに出てないのかなと
頑張って吸ってくれてる息子にとても
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

咥える前に、マッサージして
軽く押して出るくらいにはしてるんですが……
なかなか上手くいかないんだなーって、
思いました。

育児って奥が深い……!
探り探りな上に一人ひとり
違うので、楽しみもあるし、時には
思うようにいかなくて
辛い時もあるけど、息子の顔みたら
そんなの吹き飛んじゃいます( ˇωˇ )

コメント

あおいママ

お腹が空いた~
おっぱいくわえたい!
安心したい!
寂しいな~
ママに甘えたいな~

赤ちゃんが泣くのは普通のことです☺️疲れても、我が子の寝顔みるとつらいのとか不安な気持ち吹っ飛びますよね❣️
お互いがんばりましょ😆🌟

  • ゆま

    ゆま

    赤ちゃんって、泣くのが仕事ですもんね🌸
    抱っこもおっぱいもダメな時、あおいママさんはどのような対応をされてますか?

    • 1月15日
  • あおいママ

    あおいママ

    何してもダメな時はしばらく泣かせてます🙌✨
    それで、ギューっと抱きしめながら背中トントンしたりすると落ち着いたりします🤗

    最初の頃も、しばらく泣かせてまた抱っこしたりを繰り返して落ち着くのを待ってました❣️
    泣きたい気分のときもあるんだよねーとか言って(笑)

    • 1月15日
  • ゆま

    ゆま

    泣いてたら旦那に「めっちゃ泣いてるけどだっこしなくていいの?」と聞かれちゃって、泣いたらなにかしなきゃっていうのが多分自分の中に入ってたと思います😌

    • 1月15日
  • あおいママ

    あおいママ

    泣きながらオエオエ言ってたりするなら話は別ですが、多少は泣かせっぱなしでも大丈夫です✨肺も鍛えられるので🙌
    泣いたらすぐに対応してたらこの先家事もトイレも何も出来なくなります🤣
    旦那さんも、そんなこと言うなら抱っこしてくれたらいいんですけどね🙄(人様の旦那様にすみません)

    • 1月15日
  • ゆま

    ゆま

    確かにそうですよね( ˇωˇ )
    でも私が母乳あげてる時に気を利かせてミルク作ってくれたり、深夜のミルクの時間なんて「いいよ、寝ときなよ」って事でミルクとげっぷとオムツ替えをやってくれるし、「めっちゃ泣いてる」とは言うけど、私が家事してると息子をあやしてくれるので、なんとも言えないんです😌
    全部に対応してたら大変だーってわたしも思ってて、おしゃぶり使ったり歌ったり、テレビつけたりしてます( ´͈ ᵕ `͈

    • 1月15日
yuayu

奥が深いですよね。。!
元旦に産まれたので今生後2週間に
なりますが、ここ何日かでやっと
ルーティンが出来てきたような。。

顔見たら ニヤニヤしちゃいます🥰

  • ゆま

    ゆま

    元旦ですか……!!
    おめでとうございます😊
    私はクリスマスに産まれました!
    時々笑ってるのが本当に
    癒しです😌
    いつか写真に収めたいです。

    • 1月15日
  • yuayu

    yuayu

    ほんとは昨日が予定日だったんですが
    何故かいそいそ出てきて どっぷり
    元旦になりました。( 笑 )( 笑 )( 笑 )
    クリスマス!🥰素敵なクリスマス
    プレゼントですね!!🎁🎉🎀

    うちは今朝私がトイレ行ってる間
    めっちゃ笑ってたらしく実母が
    撮ってくれてました💓
    これからチャンスは沢山ですね💕🥺

    • 1月15日
  • ゆま

    ゆま

    そうですね:( ;´꒳`;):
    aymさんはミルクで育ててますか?
    混合、母乳で育ててますか?

    • 1月15日
  • yuayu

    yuayu

    混合です!
    ミルクをあげる時間は決めてます!

    • 1月15日
  • ゆま

    ゆま

    ミルクってどれくらいの量あげてますか?
    わたしは昼に母乳とミルク40であげてて、夜は母乳何故か出ないのでミルク60~80であげてるんですけど……
    混合って量の調節がすごく難しいです😭

    • 1月15日
  • yuayu

    yuayu

    一昨日から夜中に目が覚めたときに
    ミルク80あげてます!
    あとはもう母乳で頑張ってますが
    寝が浅かったり お腹空いてるん
    だろうなって時は60~80ミルク
    あげてます(*´ω`*)

    難しいですよね💧
    生後7日でミルクの目安が
    70と病院で教わったので 今はもう
    80くらいあげてもいいのかなと
    思ってあげてますが。。( ´ω` )

    • 1月15日
  • ゆま

    ゆま

    難しいです( ´⚰︎` )
    私のところは80~100と言われました!病院によって違うんですね🤭
    夜はたまに冒険で90あげてます
    残しちゃいますが( ˊᵕˋ ;)💦
    その時は多いんだなって思って80にしたりしてます!

    • 1月15日
  • yuayu

    yuayu

    そうなんですね!
    生後7日までは日にち事に10増える
    って言われました😶😶8日以降は
    冒険みたいですけど( ⊙‿⊙)笑笑笑

    飲む時と飲まない時と
    ありますよね!( ゚д゚)
    私はまだ90はあげたことなくて💧
    顔が丸くなってきたから
    大丈夫かなぁとか( 笑 )( 笑 )

    • 1月15日
  • ゆま

    ゆま

    出生時の体重、どれくらいでした?
    息子はちょっと小さめに出てきたので大きくなって欲しいくらいです( ˊᵕˋ ;)
    出産前に揃えた服がほとんどぶかぶかで、帽子はサイズ大きくて入らないという……:( ;´꒳`;):

    • 1月15日
  • yuayu

    yuayu

    2800ちょっとです!

    あ、それうちもです😭😂
    だから段々服に埋もれていきます。。笑

    • 1月16日
  • ゆま

    ゆま

    昼間~夕方、夜ぐっすりの場合、深夜に起きちゃうことってありますか?( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月16日
  • yuayu

    yuayu

    全然あります!
    むしろ昨日ほぼ寝てくれず
    地獄でしたわ

    • 1月16日
  • ゆま

    ゆま

    深夜起きてると大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    夕方無理矢理起こして体力消耗させるんですけど、今日は昼間からずっとぐっすりなので深夜はおめめぱっちりだと思います😭

    • 1月16日
  • yuayu

    yuayu

    私も夜7時~7時半には起こします😂

    ルーティンずれると恐怖ですよね( 笑 )

    • 1月17日
  • ゆま

    ゆま

    恐怖です😫
    今日の深夜はぐっすりでした!
    今日も夕方から今までミルクの時間以外寝てるのでやばいです

    • 1月17日
  • yuayu

    yuayu

    深夜は何時間起きくらいで
    起きますか??( ⊙‿⊙)

    • 1月18日
  • ゆま

    ゆま

    深夜は1時のミルクを飲んだあとは1時間くらい起きてるかそのまますぐ寝るかのどっちかで、4時のミルクはこっちが起こさないと起きないです😂
    今日の朝はちょっとぐすぐずしてました!

    • 1月18日
  • yuayu

    yuayu

    えー!起こさないと起きないとか
    羨ましすぎます😭❤️❤️( 笑 )
    起きてる間、機嫌悪くないですか?
    うち起きてる時グズグズ言わない
    時間が貴重なくらい機嫌悪くて😂

    • 1月18日
  • ゆま

    ゆま

    機嫌悪いんですかね🤔
    起きた時は、顔を真っ赤にしながらおっぱい吸ってます!
    ミルク飲んだあとのゲップで起きてるか寝るかが分かります🙃

    • 1月18日
  • yuayu

    yuayu

    あ、それは一緒です😶( 笑 )
    寝起きは100%泣いて真っ赤っか( 笑 )
    ゲップがうちの子下手くそなんで
    よく鼻からも口からも出てきます😭

    • 1月18日
  • ゆま

    ゆま

    鼻からミルクはビビりますよね!
    最初のうちは心配になりました( ˇωˇ )
    ゲップは息子も下手くそです( ´ω` )

    • 1月18日
  • yuayu

    yuayu

    最初はかなりビビりました😭😭
    どれくらいトントンしてますか?💧

    • 1月18日
  • ゆま

    ゆま

    最低10分はトントンしてます!
    ミルク多く飲んだ時は20分です!

    • 1月18日
  • yuayu

    yuayu

    やっぱりそれくらいは
    するんですね( ⊙‿⊙)!

    • 1月19日
  • ゆま

    ゆま

    それでも吐いちゃう時は吐いちゃいますが……!
    でも最初と比べたらぐっと少なくなりました、

    • 1月19日