※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8 ゆん
子育て・グッズ

1歳半の娘がインフルエンザで病院に行きました。熱は下がりましたが、泣き止まず手のひらが痛いと言っています。タミフルを5日分処方されましたが、全て飲むべきでしょうか?

1歳半の娘が日曜日に病院いってインフルと言われました!昨日の夜くらいから熱も下がり今朝も36.7度です!薬の影響なのか何しても泣き止まずずっと騒いでいてたまに手のひらが痛い痛いなど言っています!同じような方いました?また5日分のタミフルが出されたんですが全て飲み切った方がいんですよね?

コメント

アヤ

元医療関係者です。タミフルは神経系に作用するので泣きやまない、騒いでいる、というのは副反応の可能性が高いです。
熱が下がったなら飲み切らなくて大丈夫ですよ!

  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    あと2日分あるのですが熱無いので
    飲ませるのやめちゃいますね!

    • 1月15日
みーさん

うちの息子は日曜日に夜間診療行ってインフルaでした!
今日、一応かかりつけの小児科に行ったら、a型は1回熱が下がっても、また上がるかもしれないからね!と言われました!このまま熱がでなければタミフル止めても大丈夫と✨

なのでもし、日曜日行った病院が小児科でなければ一度かかりつけの小児科に確認してみたらいいのかなと思います🙆

  • みーさん

    みーさん

    ちなみに、2日くらい熱でて・1日くらいおさまって・また上がる事があるみたいなので、うちは今日上がらなかったらタミフル止めていいよと言われました🙆

    • 1月15日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね😭
    小児科なんですが初めてのとこだったんですよね!

    タミフルの副作用的なのでてます??

    • 1月15日
  • みーさん

    みーさん

    うちはタミフルの副作用はなさそうです!
    なので今日の夕方もタミフル飲みました🙆

    • 1月15日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね!
    熱はどれくらいですか?

    ぐずりとかやばいですか??

    • 1月15日
  • みーさん

    みーさん

    36.8度でした🙆

    日中はいつもよりはぐずぐずでしたが、今はもうぐっすり寝ているので回復に向かっているのかなと思っています✨

    まだぐずぐず続いていますか?

    • 1月15日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    そうなんですね😊

    あと少しですね♫

    はい、凄いです😭😭
    元気もないしほぼ泣きじゃくりで。
    けど熱は36.3度でした😌👍

    手とかを痛い痛いいーます。

    お子さん症状熱のみでした?

    • 1月16日
  • みーさん

    みーさん

    元気ないと心配になりますよね😷
    ほぼ泣きじゃくりだと、
    子供も大変だけどお母さんも大変ですね💦
    お母さんも体調こさないように頑張って下さい😣✨

    高熱・嘔吐・オムツ替える時に関節痛そうにしてたり、眠りが浅かったりしていました💡

    • 1月16日
  • 8 ゆん

    8 ゆん

    はい(泣)
    こんなに元気ない娘見るのが初めてで辛くて…(´;ω;`)
    ありがとうございます!!
    お互いがんばりましょう。

    そうなんですね!
    もうタミフルはのんでないですか?

    タミフル今日飲ませなかったんですが
    食欲もでてきてだんだんいつものように近付いてきました。

    • 1月17日