※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

旦那との家事・育児の分担に不満があります。平日はほとんど私が担当し、休みの日も手伝ってくれません。要望を伝えても理解されず、仕事の疲れを理由に拒否されることが多く、土日はもっと協力してほしいと感じています。

もう毎日旦那にイライラしかしません、、😂

6ヶ月の娘を育てているのですが毎日旦那にイライラします。
ほとんど土日休みで平日は18時くらいに帰ってきます。
帰ってきてからはご飯→娘と旦那がお風呂→寝かしつけ→私のお風呂って感じです。
お風呂には入れてくれますが、その他は全部私です。家事も平日、土日に関わらずほとんど私です。
娘をお風呂に入れた後、皿洗いや片付けをしたいから寝かしつけを頼んでも仕事で疲れてるから無理ーと拒否です。
おむつ替えなども今は無理ーとか言ってゲームしてます。
休みの日も旦那は昼前まで寝て、起きてもスマホ、ゲームなどです。
休みの日くらいちょっと手伝ってくれない?って言っても普段仕事で疲れてるから、とか何かしら理由をつけてやろうとしません😑
それでも時々何かしてくれた時には「ありがとう」と言うようにしてるのですが、それすらも言う気が失せてきます、、
それに日中はゆっくりできるしいつでも寝れるじゃん、など言ってきます😑
たしかに今仕事してないし日中はずーっと家にいる事もあるけど、娘といたらいつでもゆっくり寝れるってことはないと思います。仕事してるのがそんなに偉いの?誰の子って言いたいです。
今日から20時まで仕事になるので帰宅が遅いのですが、「お風呂入れとってね〜」と簡単に言ってきます。
一人でお風呂に入れたこともないのに簡単に言うなって感じです。

グチグチと長くなってしまいましたが、みなさんの旦那さんはどのくらい家事をしてくれたり、育児に参加してくれてますか?
もうちょっと手伝って!って言うのですが、「仕事した後もなんでこんな疲れんといけんのん?」とか、「仕事して帰ったのに」とか言われると確かに私は仕事してないけど、、とあまり言えなくなってしまいます😔
平日はもう半分諦めたので、せめて土日はもう少し手伝ってほしいです、、

コメント

moco

旦那は同じく早くて18時、遅くて22時くらいに帰ってきますが、早く帰ったときには風呂掃除、息子のお風呂入れ、洗い物、寝かしつけをやってくれます!その後起きてしまった以降は私が代わってしています!さすがに疲れちゃうと思うので💧休みの日はむしろ私のほうがやってないんじゃないか?!って思うくらいです!仕事してるんだから、などと言われたことはないです。思ってるかもしれないですが💧(笑)ほぼ一人で家事したり育児したりはキツイですよね😱

• もも

もも

え〜すごいです😂
    うちの旦那も見習ってほしいです😂
    正直きつい時もあります💦
    仕事で疲れるのも分かるんですが、育児と家事のことももう少し理解してほしいです😔

• 1月15日

うちの旦那も似てます💦
家事育児はほぼ私です。
休みの日はお昼頃まで寝て、さらに夕方お昼寝してます。
ですが、娘が大人とコミュニケーションを取れるようになってから、可愛さが急激に増したようで、以前より少し生活態度が改善されました💡
6ヶ月ですとまだまだどう接していいか、父親としては難しい時期だと思うので、もう少し辛抱されてみてください。
女の子ですし、ご主人もデレデレになる日が来るかもしれません。
そしたら今より少し頼りになるかもです😃

• もも

もも

そうなんですね😳
    その時が待ち遠しいです😂
    うちの旦那もいい方向に改善してほしいです😂

• 1月15日
natuki

うちは平日完全家事も育児もにワンオペです!
旦那帰ってくるの遅すぎて…

休みの日はオムツかえやらお風呂やらやってくれます!
が、かなり文句言ってやっとやってくれるようになった感じです。

いつでも寝れる?
寝れませんよね、常に気を張ってるというのに笑
これから動くようにって離乳食三回になると、母はお昼寝全く出来ません🤷
少し目を離すと何するかわかりませんから…

仕事は1日に終わりがあるけど、家事育児夜泣き対応は24時間ですよね。
手伝ってくれないことより、理解してくれてない事が一番腹立ちますね!

• もも

もも

なんかそこまで文句言って渋々やってるとじゃあもういいよ、と思ってしまいます😔

ほんとにそうですよね!いつ起きるかも分からないのにゆっくり寝れるはずがありません😑
    うちはまだ1回食ですが2回食、3回食となっていくと思うと恐ろしいです😱
    わかります、、育児を楽なもんだと思ってることに腹が立ちます😅

• 1月15日
ままり

強制的に3時間ほどお子さんを見ててもらうのは無理ですか??
うちの旦那は結婚当初から協力的なタイプですが、里帰りから帰ってすぐ三時間だけ見ててもらって寝かせてもらいました。そしたら「こんな大変なことを毎日やってくれてるなんて本当にすごい!仕事のほうが楽!」と、余計にサポートしてくれるようになりましたよ〜!私が寝かしつけてる間に洗い物とか洗濯してくれたりします。

「仕事疲れてるのにごめんね」(配達業でかなり体力いると思います)というとうちの旦那は、「仕事は仕事、家は家や」と言ってくれます。
まほさんの旦那さんに聞かせたいです。

• もも

もも

ほんとに見習ってほしいです😂
    今度美容院に行く時に母ではなく旦那に見てもらおうかと思います!
    一人で娘を見ていたことがないので今度どんな感じか体験させてみようと思います!

• 1月15日
あくるの

専業です🙋‍♀️
息子のお風呂と夜の寝かし付けは旦那担当です。
家事は洗濯機回すのとお風呂掃除、ゴミ出しをお願いしてます。
旦那がいる時は息子に離乳食を食べさせてもらってます。
その間に私は別の家事が出来るので。
基本的にはソファでゴロゴロ、スマホでゲームですよ。
息子が遊ぼ〜って旦那の上に乗っかってもずっとスマホいじってます。
オムツ交換も私がいる時はしてくれないです😂
でも息子は旦那が大好きです。

• もも

もも

手伝ってくれるんですね😳
    うちは最初はもう少しやってくれてたけど最近はもう全然です😂
    うちも私がいるから、と言って全然しません、、
    ほんとスマホばっかりうんざりします😔

• 1月15日
いーいー

うちの旦那は三交代で夜勤の時も毎日の晩御飯作り、下の子の沐浴は必ずして休みの日は夜勤明けだろうと上の子達を公園などに連れて行って全力で遊んでくれます!
まあ。3人目にしてしてくれてますが上2人のときはお風呂とオムツのみでしたけどね。
俺は仕事してる!って言われたときは、成人した良い大人がよっぽど精神的肉体的に問題がない限り働くのは当たり前!それを何偉そうに俺は働いてるや!笑わせんなやボケ!と一度言ってからは私に従うようになりました!

• もも

もも

え〜っすごいです😂
    うちの旦那には考えられないです💦

笑いました😂確かにそうですよね(笑)
    私も次言われたらそのくらい言ってやろうと思います!

• 1月15日
  • いーいー

いーいー

言ってやりましょう😁
    私に言われて、はあ?!お前なんなんじゃ!って言い返してきましたがそれに対して、は?何?!何か間違ってること言ってますか?!仕事するのは当たり前!しかもあんたが自分で選んで入った会社じゃないんかい!誰も私がこの会社入れっていた訳やないやろ!
    私はあんたの仕事内容知らんけど自分が選んだ以上責任持てや!偉そうに何様じゃ!
    けどな、子育ては2人の子なんや!家に居るからって全部丸投げはおかしいやろ!
    そんなに子育てしたくないならどうぞ出てってください!
    その代わり慰謝労と養育費はしっかり払ってもらうし、公正証書も造ってもらうから!
    って言い負かしてやりました!

• 1月15日
  • もも

もも

すごいですw私もそのくらい言ってやりたいです😂
    なにかと理由をつけて言い訳するので上手くいくかわかりませんが😂笑

• 1月16日
ママリ🍊

わかります❗️
「協力的な旦那」?なにそれ?って感じですよね!ウチもそんなのとはかけ離れたものです。
平日18時に帰ってくればまずビール、こっちは一人で1日全部やって疲れてるのに、目の前で「プシュッ」と開けて飲んでいます。同じくヒマあればスマホで漫画やゲーム、休みの日も、たまには役に立つかと思えば「朝ご飯どうする?」「昼ご飯は?」「夜何食べる?」そればっかりです❗️正直、大人の飯なんかいちいち考えてる余裕ない💢こっちは平日朝も昼もマトモに食えてないっていうのに…
イライラして何か言えば「こっちは仕事で疲れてるのに何でそんな事言われなきゃなんないの」って感じです。悪いけど、外に出て仕事してる方が、1日中子育てしてるよりもずっとラクだと思いますけどね💢(笑)
あーなんかこのままだと愚痴で長くなってしまうのでそろそろやめておきます😂💦

• もも

もも

わかります〜😂
    こっちは家事や子どものことで忙しくしてるのにマイペースに自分のことやってたら腹立ちますよね😑
    うちも同じこと言われます!!
    言われたくなかったらもうちょっと考えて行動してくれない?って感じです😑
    もう言い出したらキリないですよね😂

• 1月17日