※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
子育て・グッズ

幼稚園のプレ入園について相談中。前期と後期の募集が別れており、混乱している。希望はプレから本入園。同様の経験者いますか?

29年7月生まれの子供がいます。
幼稚園のプレから入園を考えていて先ほど園に詳しく聞こう思って電話したのですが、そこの園はプレの募集が前期と後期に別れていて前期は園慣れ、後期は本入園前の子供っていう感じでした。
なので私は前期からプレに入れれば後期も継続してそのまま入園出来るのかなと思っていたのですが、そうではないみたいな事言われ一気に混乱してしまいました💦
後期は入園していただいた方が入れると言われたのですが全く意味がわかりません😢
じゃあ娘の場合は来年?再来年?みたいな所で先生も混乱してました😑

説明が下手で申し訳ないのですが似たような園だった方わかる方いませんか?
私の希望はプレから本入園が希望です。

コメント

前期のプレに参加して体験し、入園するかどうか決め入園申し込みしてOKが出たら後期のプレに参加ってことじゃないのですか🤔?
後期のプレは入園が決まってる子用のプレだから入園が決まってないのであれば後期には参加できない…なのでは??

• 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

ありがとうございます!
    ちなみに後期のメニューは10月からあったのですが、プレからじゃない方は願書は9月に配布で10月受付ですよね?前期プレにいる方は先に入園が決まるのでしょうか?

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳なので再来年の4月からではないですか❓息子の園は年少さんになる前の年しか参加出来ません。
後期は入園願書を提出したら参加できると思います‼️

• 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

ありがとうございます!だんだんなんとなく分かってきました😢
    願書は先着順と言っていたのですがだいたいみなさん受付開始のどのくらい前から並ばれるのでしょうか、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書は先着順です💦1人目の時は2時間前くらいには並びました😅幼稚園が少ない地域なので💦💦💦2人目は兄妹優先なので並ばず入れます👍🏻

• 1月15日
𖠋𖠋𖠋

プレに関しては上の方が仰ってる事で合っていると思います(*ˊᵕˋ*)

幼稚園は3年間保育ですか?
もしそうなら2020年4月(3歳になる年)からプレ幼稚園に通う事になり、2021年4月(4歳になる年)から本入園です🙋

私の息子次男が2017年(平成29年)12月生まれで現在一歳で同じ学年です☺️

• 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

ほんとママリ助かります😭🙏プレでもシステムが園によって全然違うので焦ります💦
    プレは前期から行ってると何か入園に有利な事はあるのでしょうか、、?

• 1月15日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私の息子・長男が通っているプレ幼稚園は一年間通う事になっていますが、プレ幼稚園に行ってるからといって本入園に有利な事はありません☺️

願書配布日に願書を貰えたら基本的には入園出来ると言われています(ㅅ´ ˘ `)

でも、プレに通っているから優先枠があって通ってない人に比べたらはいれる園もあるのでそこは幼稚園によりますね...💦

ママリで地域名を記載して質問したり、地域の子育てセンターで誰かママさんに聞いてみたり、もう一度幼稚園へ電話して確認してみた方が確実かと思います┏○ペ

• 1月15日