※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
ココロ・悩み

母は旦那からの御礼の電話がないと怒ります。旦那が仕事中で母に伝えると納得してくれず、母は他人にも旦那の悪口を言います。母の行動が心配です。

私の母なのですが、事あるごとに、旦那の御礼の電話がないと怒鳴り散らしてきます。
買い物に行くたびに、息子に何かしらの物を買ってくれるのですが、旦那から毎回、電話で御礼を言って来ないと怒り狂います。
その場にいない旦那( 仕事に行っている為)、私に御礼を
伝えてと言うので、母に伝えても納得してくれません。
私や旦那的には、遊びに行った時に、改めて御礼を言えばいいと思っているのですが…
買ってもらう( ほぼ毎日 )たびに、御礼の電話ってするものですか?
母は、気に入らないと旦那の実家にまで、電話して文句を言ってしまうような人です。他人にも、平気な顔して旦那の悪口を言い降らせるような性格です。
母自体が、何かの病気なのではないかと思ってしまうくらい、怒鳴り散らしてきます。

コメント

くるみ

旦那さんにお礼を言わせるということになぜそんなに執着しているのか。。
高価なものならともかくお菓子とかくらいなら毎回いらないと思います😂
私だったら自分で出すからいいと牽制してしまいそう。
正直お菓子くらいだったら毎日電話ってめんどくさいし気をつかいので。。。旦那さんのいうことに納得できちゃいます。
買わせないことも揉めそうですが、旦那さんを守りたいです。。。

ちょうちょ

家の親もお礼するもの!とかこうさるのが普通!常識!みたいな考えです。
怒鳴るとか怒るとかまでじゃないですが😓

めんどくさいし、え?って思うけど、お礼さえしとけば怒らないならその都度、連絡するのが楽だと思いますよ!
なので私たちはとりあえず何でも毎回お礼してます🙄

ちびた

お母様が何かの病気かなと思ってしまいました💦
私の母もそういうの気にするタイプでしたけど、孫に何か買う度に旦那が電話したら逆に鬱陶しがると思います。
(お泊りさせてもらったとか、初めて友達の家にお邪魔した・・・とかって時は、菓子折りを持たされて、お礼の電話を入れてるタイプでした)

常識で言えば
お礼の電話を要求する方が非常識かと・・・
例えば兜や雛人形が送られて来た!とかならお礼の電話もあっていいかもしれませんが
ちょっとした服とかなら、祖母の自己満足もあるって感じで、途中からはいちいちお礼も言わないかもです。

義母がおかしいのかな、と思います。
毎日お礼はいらないと思います。
息子さんのために買ってるのではなく
お礼を言ってもらうために
買ってるんですかね?
恩をうりたいのか、、。
純粋な善意ではないですよね。
感謝してほしいからしてる、
感謝されないから怒鳴る、みたいな。

旦那さんのストレスにならないよう
うまく立ち回ってあげてくださいね😭

ぷぅーこ

なんだかその執着する感じは少し病気⁉怖いなと思ってしまいました💦💦
お礼や感謝の言葉をしてもらいたくて孫に買ってあげているかのように感じてしまいます。。

それなら買ってもらわなくていいって思いますし、そのことで旦那さんのことを周りに悪口言われるようならば娘さんであるあなたがお母様と一緒に出かける回数を少なくするなどをして買ってもらう機会を減らすしかないと思います( >Д<;)

お母様のためを思って、病院に行くことも視野に入れたほうが良いような気がします💦💦

ママリ🔰

ことある事にお礼の連絡はしません。
クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを貰った時は旦那自らお礼のLINEしてましたけど。母も特になんとも思ってないと思います。
私だったらもう子供に買ってくれなくていいとお母さんに言います。

みゅみゅ

失礼ながら何かご病気なのかなと思ってしまいます
さとちゃんママさんの事が可愛くて旦那さんに娘を盗られたと嫉妬しているのかなと思ってしまいます。
お母様に趣味とか夢中になるものが何かできれば旦那様への執着もなくなるのかなと思いますが…
旦那様もいい迷惑ですが間に挟まれてさとちゃんママさんしんどいですね😭
早く執着が解かれる事を祈ります😭

猫LOVE

それならもう何も買ってもらわないほうがいいかと思います😅

旦那さんも仕事してるのに毎日お礼の電話なんて大変だろうし、お礼を言ってもらいたいから買ってるように思えてしまいます💦