※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母のこの言葉、どう思いますか?私は実家から離れた、義実家の近くで暮…

義母のこの言葉、どう思いますか?

私は実家から離れた、義実家の近くで暮らしています。

私の実家は広島県で、豪雨災害の被災地です。
実家はギリギリ無事でしたが、隣家は床下浸水したし、少し行けば床上浸水の家屋がたくさんあり、家ごと濁流に流されてしまった人もいます。親戚にも被災者はいるし、母の知人や友人には、1階がダメになり2階で暮らしている人や、公営住宅や仮設住宅に移った人もいます。
私の両親も、昨夏は断水や物資の不足で給水車や配給に並んでいました。
町内は道や橋が壊れ、今でも不便です。
母は、自分の家が無事なのを申し訳ないと言い、年末頃には「もう死んでもいい」と言うほど、気持ちが落胆していました。

その災害が起こったのが去年の7月6日から7日にかけてなのですが、災害直後に、義母は私の実家に電話をかけて、一応、無事の確認はしてくれたそうです。
ですが、そのすぐ後に私と会っても実家について尋ねてくれる事もなく…😓
7月後半に会った時に、こちらから「実家は無事でしたが近所はぐちゃぐちゃで大変なようです」と言うと
「あなたの実家の周りに家なんてあったっけ?」と言いました。そして少し考えるふりをして「少しは家があったかな」って。
この言葉、どう思いますか?
私の実家はたしかに田舎ですが、周りに民家が無いなんて有り得ません。
義母は普段から優劣を付けたがる人なので(学歴・職歴・子供の成長などです。うちの子は遅れてると言われたり)、それを考えると、すごくバカにされた気がしました😢
普通の状態ならまだしも、災害で大変な時なのに。

実家のある町は何度も全国ネットでテレビに映ったので、義母が状況を知らなかったとは思えません。

もう半年になりますが、思い出すたびに頭に来てイライラします。
主人にも当たってしまいます(義母のこの発言そのものは伝えてませんが)。

私が気にしすぎでしょうか?どう思いますか?

コメント

ぽこ

無神経な義母ですね😡
私はショートケーキさんの実家程ではないですが、福岡で被災し家が床下浸水、車が廃車になりました。
そして同じく周りの家は全て床上浸水で、奇跡的に我が家だけが生活が出来るような状況でした。
建てたばかりの家が浸水し引っ越していった方も大勢いらっしゃいます。
人のお義母様を悪く言いたくはないですが、だいぶ想像力と思いやりに欠けているように思われます。
他者に優劣をつけたがる方は、自分の中身が空っぽだから虚勢を張っているのだと普段から思っているのですが、ショートケーキさんがイライラしてしまうのも当然だと思いますよ!😤
私なら旦那さんに言いますし、孫にも会わせないと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。読んでて涙が出ました。
    中身が空っぽというのは、確かにそうなのかもしれません。自分の親戚の人達の学歴、職歴はやたらと言うけれど、自分の事については何も言わないので、自分自身に誇れるものがないから、あんな言動になるのかもしれません😞

もう会いたくなくて、イヤな気持ちでいっぱいです😢

• 1月15日

私も広島県に住んでいて、あの豪雨も4年前の土砂災害も目の当たりにしているので、ショートケーキさんのイライラする気持ちわかります😥
配慮がなさすぎると思います。
今でも鉄道が復旧できてない場所があったり、高速とかでも土砂崩れの後が残ってたり…とまだまだ大変な状況ですもんね😢
私がショートケーキさんの立場なら、義母さんのことば、一生忘れることはないと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    主人にも当たり散らしてしまって、私の心が狭いのかと、自分もイヤになっていましたが、ママリでこんなに味方して頂いて本当に嬉しいです😢

広島が早く復興するといいですね。

• 1月15日
ジェニー

どうして旦那さんにそのこと話さないのですか?😢私ならこう言われたからもう会いたくないと言います。
災害で大変な思いをしている人に向ける言葉ではない、と思います。
私は広島には行ったことありませんが、ニュースで見た限り、民家ふつうにありましたよね。
うちの義母も私の実家のことちょいちょい下に見る発言してくるので😤

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    この件以外にも、義母とは普段からうまくいっておらず、主人にはちょいちょい愚痴を言ってしまいます。
    愚痴ばかりの自分がイヤになりそうです。

どうして親戚なのに下に見ようとするんですかね。つらいですよね😢

• 1月15日
ゆん

ご実家、大変でしたね😢
私の実家は岡山市内でしたが全国ニュースになっていないだけで色々な所で被害があったと母親が言ってました。
義母さんの発言、腹立ちます。なんか私が悔しいです。
正直私は昔から事なかれ主義なところがあって苦手だな〜と思う人ともなんとなく付き合っていくタイプですが、家族のことや自分の大切な人を傷つける人は縁切ってもいいと思っています。義母だからそんな極端なことはなかなかできないと思いますが…😭あなたには呆れました、距離置きます。くらいの態度で今後は良いと思います💦そして一生その発言忘れません😡

• ママ

ママ

ありがとうございました。
    苦手な人とも付き合えるなんてうらやましいです。
    私は人見知りする上に、好き嫌いがはっきりして我慢できないので、義両親とどう付き合っていいかわかりません

私の娘達の事は、孫だからかわいいようですが、それすら、自分の他の親戚の子供達より発達が遅いなどと言います。

もう本当に、会うのがきついです😢

• 1月15日
きなちゃん

私も、広島出身で被災時は矢野に住んでいました😢義母にそんな事言われたら会いません。会わない理由もハッキリと言います、うやむやにせず!
いくら立場や、性格などを踏まえてもそんなに道徳心のない言葉を発せられること自体、人として引きますし!なにしろ私にとって、害のある人なら切ります。旦那が関わるのは好きにして良いと思います、でも旦那に義母が言った言葉で会いたくないと言うのは伝えさせます。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    2日前に義母からラインをもらい、その内容に気分が悪くなって、災害直後のやり取りも思い出してしまっていました😣

ママリでみなさんに味方して頂いて、今はだいぶ浮上しています。

矢野の方も大変でしたよね。家や車は大丈夫でしたか?

早く復興するといいですよね。

• 1月16日