※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん0410
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が、夜中に1時間おきに目を覚まし、母親の眉毛や顔を触って再度寝るクセが2週間続いている。母親は寝不足で仕事に支障が出そうで困っており、改善方法を相談しています。

皆様に娘のクセについてご相談です。
1歳9ヶ月の娘がいます。
平日は保育園行かせているので、
毎日20時30分頃就寝、朝6時30分頃起床。土日もほぼ変わらないくらいの時間に寝て起きます。

夜泣きはないものの、ここ2週間ほどずっと、
夜0時から朝起きるまで1時間おきくらいに目が覚めては、私の眉毛や顔を触って、20分から30分くらいで落ち着いて再度寝ます。

もともと、入眠時は右手で指をしゃぶり、左手は私の眉毛を触りながら入眠するという、謎の儀式が1歳過ぎ頃からずっとありました💦

これまでは、夜1.2度起きるくらいで、お茶を飲むとまた寝てましてが、最近は寝返り打ったタイミングかなにかで少し眠りが浅い時に、私の眉毛を探し触って、20〜30分程度触りながら再び寝るという流れになってます💦
これが毎日約1時間おきに続いてます💦
さらに、私の眉毛を触りながら、途中眠れなかった時などイライラした時は、私の髪を引っ張ります😭

私は正社員フルタイム勤務のため、毎日寝不足で仕事にも支障をきたしそうです😭そして、土日は疲れて娘と遊ぶ体力も無くなってきてます😭😭
本当にこの娘のクセを直したいです😭‼️

皆様何か良い方法はないでしょうか😫💦??

コメント

じゅぴたまま

子育てお疲れ様です。うちは一歳なのですが、寝るときは私の鼻の穴に手を入れてきます‥。あとはおっぱいを触る‥。ママに触れて安心してるのかと思い、気にしてませんが(笑)何でしょうね?

フルタイム勤務同じです!あとうちはイライラすると自分の髪を引っ張るので気になります!

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

コメントありがとうございます🙏
    鼻の穴ですか!
    それもとても困りますね😂
    うちの娘もイライラすると、自分の髪を引っ張ってます…アレは何なんでしょうね😂

やっぱ、どこかしら触って落ち着きたいんですよね、
    分かってるんですけど、
    睡眠不足で疲れちゃってました😫💦

でも、私だけでなく、
    皆様同じように頑張っているので、
    1人だけじゃないんだ!
    とても心強くなりました!

今だけと思い頑張りましょう😭💪❣️

• 1月15日
  • じゅぴたまま

じゅぴたまま

コメントありがとうございます(^o^)
    そうですね!頑張り過ぎないように頑張りましょう! 

• 1月15日
ぴぴ

同じ月齢の娘がいます。
我が家も私の髪の毛の先を指先でツンツンするクセが一歳前からあります。
ものすごく大変なのわかります。
ほんと辛過ぎますよね。
うちは朝寝起きのパンを食べてる時も髪の毛を指でスーッととかしながら毛先に到達して、ツンツンってゆうのを1時間くらいやります。お昼寝や眠い時も抱っこしながらツンツン、寝る時も1時間ほどツンツン、夜中も起きたら髪の毛探してツンツンです。笑笑
おかげで毛先の枝毛が酷くて美容師さんにも驚かれました。禿げそうです。

今のところ改善策は見つかってません。ごめんなさい。
気持ちはほんとによくわかります。笑

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

コメントありがとうございます!
    髪の毛の先をツンツン!
    想像すると可愛いですね〜😍って思いますが、実際される側は本当たまったもんじゃないですよね💦
    私の大切な髪の毛が!って思ってしまいますよね😫💦

本当私も改善策ないです😭
    あったら買い取りたいくらいです!
    他のみなさんが言うように、
    今だけと念じて乗り切るしかないですかね😭😭

• 1月15日
りんご

うちのこは寝るときブラジャーの紐に指を絡めないと寝れません(;´∀`)
力があるので紐もすぐ伸びちゃうしイライラしちゃいます💦💦
私もどうしようか悩んでました😅

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

ブラジャーの紐を指に絡めるですか!
    それはブラジャーの消耗が激しくて、ブラジャー買い換えという経済的なダメージもありますね💦

思いの外、
    みなさま色々なクセがあるようで驚きました😵
    数年後、こんなこともあったね、って笑って話せる時が早く来て欲しいですね😂😂

• 1月15日
パピコ

我が子は私の髪の毛触りながら寝ていきます。たまに引っ張られたりするのでイライラするし、成長するにつれてどんどん力も強くなってくるだろうから、早めにやめさせたいけどどうして良いか分からず。。

1時間に一回起きられるのは辛すぎる😓ほとんど寝られないですよね…。
他に良い入眠の儀式ができると良いかもしれませんが…
手触りの良いブランケットみたいなものを寝る時握らせて、徐々にそれで眠るようにしていくとか…

回答になってなくて申し訳ないのですが、子供はきっとそれをする事で精神が安定するんだろうし、いつかはやらなくなるとは思うんだけど…今は辛いですよね💦クセってなおすの難しいですよね😫

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

本当イライラする気持ちとても分かります😭!
    これくらいのことで、イライラしゃう私ってダメだな、とか思ってましたが、同じように悩まれてる方がいて、
    正直少し救われました😭😭

ブランケットも少し考えていたので、私の眉毛に似たブランケットを探し回りたいと思います😂!

あきまるさん含め、みなさまの子どものクセが早く良くなりますように…🙏!

• 1月15日
ばいみんまん

まさしく同じ状況なのでコメント失礼します!
私も働いていて、うちの息子もここ数日、毎日1時から2時くらいまでモゾモゾしたり私のおっぱい触ったりしてひどい時は2時間寝ない時があり、仕事中眠くてしんどいです😭💦

寝不足になりますよね。。

そのうち治ると思ってましたが、改善策があれば私も知りたいです😭

休みの日は散歩して体動かしたり、お昼寝の時間も調節してるのですが、何なんでしょうね😭

• よっちゃん0410

よっちゃん0410

おっぱいは絶対寝れないですよね😭💦仕事中しんどい気持ちとても分かります‼️

大きくなると共に改善されると信じたいですよね😭!
    私もお昼は思いっきり遊ばせたり、
    時間調整したりと試行錯誤してますが、どれもハマりませんでした😂😂

欲は出さないので、せめて連続で5時間は夜寝たいですよね😭‼️

• 1月15日