※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
ココロ・悩み

最近家事や育児が苦痛でやる気がなく、疲れを感じている産後の女性。みなさんはどうしていますか?

産後もう少しで3カ月たちます。
里帰り後は昼寝もせず朝から夜のためのおかず作ったり掃除や洗濯も頑張ってやっていました。
最近家事するのが苦痛でやる気がなく昼間も息子と昼寝したり食事も手抜きになっています。
仕事もしていないのに手の込んだ食事も出せず負い目を感じてしまいます。
旦那はなにもいいませんが😢
こんなときみなさんどうしてますか?
最近になって疲れがでてきたのかな?ってかんじで寝ても眠いです。

コメント

*niko*

旦那さんが何も言われてないのであれば、大丈夫だと思いますよ。
あまり気になるようなら、旦那さんには、ご自身の今の心の状態や身体の状態を伝えて。。。そうなっている事を伝えておいてもいいかもしれませんね。

  • みひろ😀

    みひろ😀

    最初に頑張り過ぎたのかもしれません。
    何も文句も言わず食べてくれるし私が気にしすぎなのかもしれませんね。

    • 2月2日
✨ちょび✨

産後は充分体を休めるべきですよ☺
昔は産後の水仕事は厳禁といわれ、選択や炊事などはお姑さんがやっていたくらい
休んで回復させなければいけない時期です。
夜中の授乳もあるでしょうからお子さんとお昼寝するのも大事です。
手の込んだ料理はもう少ししてからでいいですよ😃
作りおきのおかずや時短料理を上手く活用して
休憩時間を増やした方があとが楽ですからね。
頑張りすぎないで、今はゆっくり体をいたわることしましょうね😃

私は休まなきゃ倒れたら大変!
と旦那に話してゆっくり時間をもらっていましたよ🍀

  • みひろ😀

    みひろ😀

    そうですね。
    たしかに寝ない子だし授乳は夜中に少なくて2回もあるしいつも気にして寝てるからあまり熟睡感なく3カ月過ごしていたから疲れがでてきたのかも。
    わかっていただいただけで楽になりました。

    • 2月2日
くう

息子はもうすぐ10ヶ月になります。3ヶ月の頃なんて、ほとんど家事やってませんでした。笑 ごはんも主人が帰って作ってくれる日も多かったし掃除なんて週末に一緒にしてもらって、自分だけで毎日やってたのなんて洗濯くらいです。笑 里帰り後にそんなにできるなんて尊敬します。負い目を感じることなんてないですよ。旦那さんに協力してもらって休めるうちに休んだ方がいいですよ⑅◡̈* 赤ちゃんがころころ寝返り始めたり動き始めると、それこそ休みたい時に休めなくなるので今のうちですよ。笑
長々とすみません、、

  • みひろ😀

    みひろ😀

    ありがとうございます。
    一日中家にいるのに洗濯くらいしかしてない気がして気になってました。
    授乳も頻回だし中々寝ない子だから寝たときにうるさくして起きたらと思うと何もできないし自分自身もやる気がなくて。
    こんなもんですかね?
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月2日
たついぬ

私も二ヶ月に入ったばかりの新米ママです。同じようなかんじです!今は仕方ないので何事も程々で…と思って無理せずに過ごしています(・∀・)
子供に当たったり、うつや体調不良にならないほうが大事だと自分に都合よく考えてます~それこそ愚図られっぱなしだとストレス溜まるし何もできなくなりますしね。。。

  • みひろ😀

    みひろ😀

    ほんとうちも一日中ぐずってるから側を離れることできなくて知らぬ間に一日終わるかんじですね。
    疲れがでてきてるので少し手抜きしてみます。

    • 2月2日
maichi28

そんなに無理なさらないでください…>_<…私も帰ってきてすぐは頑張りました!でも、やっぱり眠たいし、体は疲れていて
今では息子と一緒に昼寝、旦那に家事を協力してもらっています!
旦那さんに理解してもらって身体を休めてください!家事は完璧にこなさないでほどほどに手を抜きましょう…>_<…

  • みひろ😀

    みひろ😀

    ありがとうございます。今まで仕事もしてたから一日中家にいてストレスもたまってきたのかもしれません。
    無理せず自分が元気でいられるようにします。

    • 2月2日
モコモコプーさん

無理しない方がいいですよ。
私は2週間ほど前に爆発してしまって旦那に泣きながら訴えました。そしたら旦那が頑張りすぎなんだよ。もっと適当でいいよ。ご飯も無理して作らなくて大丈夫だよ。って言ってくれて旦那が休みの日にリフレッシュしておいでと半日ママ業お休みして1人の時間をもらいました。
そのおかげで気持ちもリセットされて今ではかなり適当にしてます。ずっと続く訳じゃないですし楽しくなければ子供にも旦那にも申し訳ない。
眠たいときには寝てママが笑顔でいれることが一番です。

  • みひろ😀

    みひろ😀

    すごく優しい旦那さんですね。
    うちも家事は手伝ってくれるけどそんな優しい言葉ないですよ。
    私もそんな言葉いま欲しいのかも。
    何も言わない方がつらいです。
    たまに外に行って息子が機嫌いいときお茶でもしてみます。

    • 2月2日
yun.

無理しないでいいと思いますよ!
産後はむしろ休んでください!2ヶ月はまだまだ夜中起きるから眠たいでしょうし!
娘は7ヶ月になりますが、一緒にごろごろお昼寝して、家事もさぼってばっかです(笑)
むしろ娘と一緒に遊ぶほうを大事にしてます(笑)
旦那さんも何も言わないならわかってくれてるんじゃないでしょうか?気になるなら旦那さんに言ってみたらいいかと(•ө•)最近やたらと疲れがたまってて、毎日眠たいんだーみたいな←
みひろさんが元気なのが、お子さんにとっても旦那さんにとっても安心すると思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • みひろ😀

    みひろ😀

    そうですね。
    私が元気じゃないと。
    たしかに授乳もいまだ3時間おきだし眠たいです。
    息子が寝てるときじゃないと自分も寝れないから家事もできません。
    少し手抜きしてゆっくり休みます。
    ありがとうございます。

    • 2月2日
うぅ

頑張りすぎるといろんなことが嫌になっちゃいますよ!
毎日手を抜くのは悪いことをしてる気になりますが、半分は適当でも大丈夫です!
旦那さんが何も言わないのは、みひろさんが子育てや家事で大変なのをわかってくれてるからではないですか?
無理せずそこそこ頑張ったら良いと思います(^^)

  • みひろ😀

    みひろ😀

    なんか私の気持ちとかわかってくれただけで、楽になりました。
    頑張りすぎるのやめて毎日少しずつやっていきます。

    • 2月3日