※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ。
家族・旦那

甥っ子のお年玉について。今日、義姉家族+義母が我が家に来ます。お正…

甥っ子のお年玉について。
今日、義姉家族+義母が我が家に来ます。
お正月義姉家族は旦那さんの実家に帰省していた為、年明け初めて会います。
お年玉を準備してあるのですが、どのタイミングで渡すのがいいか悩んでます。

来て早々渡すのは、うちの子にもくださいって言ってるようで良くないかなと思うので、もしあちらがうちの子の分を用意してくれていて頂いたらその時で、もしなかった場合、帰り際に渡すようにしようかと思うのですが、みなさんならどうしますか?
貰わなかったら渡さない方もいらっしゃいますか?

コメント

☆ひると☆

ご主人かみんみんぜみ。さんと義姉さんで話し合って決めることはできませんか?😃
お互いが貰ったら渡す、って考えていたら、渡さなかった時に義姉さんの性格はわかりませんが、「義妹はお年玉なかった」て思われたりするかもですよ😅私なら思われるのも嫌ですし、わが子になかったと思うのも嫌なので、事前に決めてしまいます。何歳まで渡すのか、いくら渡すのか、金額は固定か年齢で変動か……
義家族が嫌いで関わりたくないなら、渡さず貰わずのがスッキリかもですね😂
お祝い事やお年玉って気持ちの問題ですが、公平に欠けると、子どもが大きくなった時に、子どもが「あれ?」て気づきますし、私は子持ち家庭同士は基準を合わせてます。

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます!
    話し合う事は考えてなかったです😲
    義妹という立場上、渡さないという選択肢は私にはなかったので、渡すタイミングばかり考えてました。
    もう一度旦那にも聞いてみます。

    • 1月15日
  • ☆ひると☆

    ☆ひると☆

    お立場的に、渡す選択のみというお気持ちはわかります。
    わが子になかった時に、姉やのに...年上やのに……ってならないなら、私なら最初に渡します。子どもたちが貰える前提で来てたら早く欲しいでしょうし。笑
    1度、相談という形で決めてしまうと後々が楽ですよ😊義姉さんが極端に厚かましい人でなければ、話はスッと決まると思います。

    • 1月15日
  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    そうですね、毎年悩むなら決まってた方がやりやすいです😊

    • 1月15日