※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみゆか
子育て・グッズ

息子が10ヶ月の時に友人の結婚式に出席したいが、完母で悩んでいる。同じ月齢の方の対処法を知りたい。

息子が10ヶ月の時に友人の結婚式に招待されました。是非とも出席させて頂きたいのですが、完母のためどうすれば良いのか悩んでいます。
同じくらいの月齢で結婚式に招待された方でどのようにしたか、よろしければアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

riyon0113

うちは上の子の時に、招待され完母なことを伝えておきました。
ホテル側に確認をしてもらい、小さめな控え室というか場所を提供してもらいました。
なかなか楽しめるという感じにはなれませんでしたが、(泣いたら外に出たりしたので)でも出席して良かったと思いましたー(●´ω`●)

• かみゆか

かみゆか

ありがとうございます!予め伝えて小部屋用意して頂けると、とても助かりますね!
    お子さんはベビーチェアなどに座って会場でも一緒に参加されていたのでしょうか?

• 2月2日
  • riyon0113

riyon0113

披露宴のときに、ベビーチェア用意されていて助かりました。
    泣いたりして、あまり使わなかったけど(笑)
    ずっと抱っこだと大変なので、できたら用意してもらったほうがいいと思います。

あとは式場についた際に赤ちゃん連れたまま入れるトイレがあるかとか先にチェックした記憶があります。

小部屋は本当に助かりましたよ(*´╰╯`๓)♬

• 2月2日
  • かみゆか

かみゆか

ありがとうございます!トイレチェック、大切ですね!(*^^*)
    ちなみに、riyon0113さんは友人の方から招待された時、お子さんも一緒にと言われましたか?

• 2月2日
  • riyon0113

riyon0113

うちは、主人の高校の同級生からのお誘いで主人だけかと思いきや面識があったので家族でどうぞと言われて最初びっくりした覚えがあります(笑)

• 2月2日
  • かみゆか

かみゆか

そうだったんですね!旦那さまがご一緒されていたのでしたら心強いですね(*^^*)
    ありがとうございました!

• 2月2日
sayapon

こんにちは!友人が生後5ヶ月の娘さんをつれて私の式に参列してくれました💓
その時の話ですが事前に
完全母乳なので授乳できる場所、おむつ交換できる場所があるか教えてほしい❗
と言われたので式場に確認したところ控え室があるのでそちらでできるし、トイレも赤ちゃんのおむつ交換対応なってますよ!
とプランナーさんに言われその旨を伝えました❗

そしたら授乳ケープを持ってきてくれていたので披露宴や挙式開始までは親族控え室(私の方の)着替え専用の仕切りのあるところで授乳をしてもらい、披露宴、挙式時に抜けるときは控え室を使ってもらってました❗

もちろん式場の方が授乳中は他の人が入るのを遠慮してもらうよう配慮してくれたりしてたので誰かにみられる心配はなかった様子でした!

まず新婦さん新郎さんに授乳できる場所があるかとか聞いてみたらどうでしょうか?

• かみゆか

かみゆか

ありがとうございます!招待した方のご意見、とても参考になります!控え室は用意して頂ける所が多そうですね(*^^*)
    完母な事を伝え、授乳できる場所があるか聞いてみたいと思います!ちなみに、その5ヶ月の娘さんの泣き声などは式の最中、気になりませんでしたか?

• 2月2日
  • sayapon

sayapon

泣いてましたよ✨でも、司会者さん、プランナーさんに生後5ヶ月の赤ちゃんがいることを伝えてたのでスタッフの方があやしに来たり、司会者さんが
    赤ちゃんもおめでとうと歓喜の泣き声をあげてくれてます!喜ばしいですね🎵
    などフォローの声をしてくれたりしたり、そのことを依頼していたので娘ちゃんはゲストの方新郎新婦関係なくあやされてました(笑)
    そのため気にならないし、挙式中も静かにしてました!
    気になるのであれば途中退席しやすい位置にいたらいいと思います❗
    事情を話してくれていたり、心配事を全て打ち明けてくれその上で列席してくれたのでできることは全てしよう!
    とプランナーさんや司会者さんと打ち合わせの時にたくさんお話して対応を考えれたのでよかったですー!
    ちなみに3か月前くらいにその話を聞き、挙式一ヶ月前にも赤ちゃんのママから話を聞きました❗
    早めの対応ができるように早めに新郎新婦さんにお伝えしたらいいと思います❗

• 2月2日
  • かみゆか

かみゆか

お話を伺うだけでもすごく素敵で、sayaponさんの友人を気遣う優しさに感動しました!
    私も友人に心配事など伝えてみようと思います(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 2月2日
N_yu-ka_

招待した側ですが、、、
完母で、6ヶ月ぐらいの赤ちゃんの友達を結婚式に招待しました。

なにかあった時のために、旦那さんも一緒に参加。
もちろんお子さんも♡
いつでも授乳に行けるように、親族控室のひとつを授乳室にしました(∗ ˊωˋ ∗)

かみゆかサンのお友達に完母である事を伝えてみてはいかがでしょうか(∗ ˊωˋ ∗)?

式場側での対応は可能かと思います☆

招待された側の意見でなくてすみません(>_<)

• かみゆか

かみゆか

ありがとうございます!招待した側の方の意見、とても参考になります!旦那さんは、披露宴の会場に参加ということですか?もともと面識のある方でしたか?

• 2月2日
  • N_yu-ka_

N_yu-ka_

友達の旦那さんも面識はあったので、式から参加してもらっちゃいました。

友達の結婚式にも呼ばれて会っていたので(∗ ˊωˋ ∗)
    (旦那さんも呼ぶとご祝儀が自分があげた分と変わってしまうのではじめは呼ぶ予定はなかったのですが、友達も一緒によんでくれると助かると言ってもらえたので一緒に招待しました)

披露宴会場の席もなるべく出入り口に近い席にし、いつでも外にでれるように。

披露宴中はなんだかんだ、旦那さんは赤ちゃんをつれて外に出たりもしてたので可能であれば一緒に招待していただくのがいいかと思います!(∗ ˊωˋ ∗)

• 2月2日
  • かみゆか

かみゆか

面識のある方だったのですね!うちの旦那は友人とは全く面識が無いので、もし一緒に参加となると非常識にもほどがありますね💦笑
    出入り口近い席にしてもらえると、出入りしやすくて良さそうですね!友人に相談してみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 2月2日
SHiiiiiiiii

私は結婚式を挙げた側ですが授乳室ありましまよ(ノ´∀`*)

今は授乳室がある式場のが多いと思いますが念の為、ご友人に聞いた方がいいですよ(*^^*)
私が挙げた所はベビーベッドもありました‼

もし授乳室がなければ車で授乳も出来るので授乳ケープやストールなどを持って行って車に積んでおくといいと思います!!!!

• かみゆか

かみゆか

ありがとうございます!
    残念ながら車が無いんです…笑。
    でも授乳室がある式場多いのですね!友人に確認してみます(*^^*)

• 2月2日