※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
お仕事

パートで新人の女性が、仕事の理解が追いつかず悩んでいます。教えてくれる先輩が無愛想で取っ付きにくく、質問しにくい状況。でも諦めずに質問し、返答に凹む日々。価格変更やPOP作成で頭がいっぱい。

一年振りにパートを始めて約1ヶ月ちょっと・・・

覚える事がたくさんで ひとつ教えられてあまり理解してないうちに 翌日にはまた違う事を教わり 中途半端なまま なんとなく仕事をしています。ちゃんとメモをとり自宅でわかるようにまとめてはいるんですがちゃんと理解出来ていない内容も多々あります

同じ時間帯に入るオバちゃんパートさんに教わるのですが その方は 無愛想?ぶっきら棒な話し方をすると言うか 悪い人ではないんですが 取っ付きにくいタイプで わからない事を聞くのも憂鬱なんです(ー ー;) 何度も質問されても迷惑だろうなと思いますが 自己判断で出来る立場じゃないので聞くしかなく 聞くと 今度はなに?みたいなオーラが出ています💬 わかりやすく教えて下さるスタッフもいるのですが オバちゃんと一緒になる事が多くて とても憂鬱です。

私なりに ちゃんと覚えるまでは仕方ない!と考え憂鬱でも 「すみません、どうしたら良いですか?」とめげずに聞くようにして 教われば「ありがとうございました」と ハキハキと挨拶をしています。しかし案の定 ぶっきら棒で投げやりな返答をされ 凹みますが・・・

長々とまとまりなく書いてしまいましたが 皆様も新人時代はあったと思いますが 質問しづらい時などありませんでしたか? めげずに聞きまくりましたか?

今日も凹んで帰ってきました😓わからない事をそのままにしておくと 何かヤラカシそうなので 質問するしかないんですよね💭

因みにスーパーで品出しをしています。価格を変更したり POP作成・・・などなど 頭がパンクしそうです(−_−;)

コメント

ゆずきんぐ

質問しづらいですよね(・・;)
間違えて怒られるよりマシかなと思い、わからんときはこうでしたっけ?って確認をしながら聞いたり、何回も聞いてすみません。って言ってから質問してます(T ^ T)

• birthday

birthday

回答ありがとうございます!

わかります〜( ; ; )私も度々すみません・・・って声かけます

間違えるよりはマシなんですけど聞くのも憂鬱ですよね

• 2月2日
109lv

新しく教えてもらうことはメモして、メモを見てもわからない時は、聞きます!
自己判断で間違ったことをして怒られるよりは、その方が良いと思います^^
私も、昨日バイトの採用が決まって、近々働き始めます!
不安だらけですが、頑張ります\( ¨̮ )/

• birthday

birthday

メモってても 対処の仕方がわからない場面があったりで 困ります😩

バイト頑張ってくださいね😀

• 2月2日
彩ちゃんママ

いちいち聞くの嫌ですよね。
でも勝手な判断出来ないし…
最初の頃はイヤミも言われて悲しい想いをしたこともあります。(デイサービス勤務)

新人のうちは、嫌な顔されても間違わないように聞いた方が良いです。

間違った値段付けたりしたら、クレーム&お店に損害が出てしまいます。

3ヶ月経つとザックリ覚えて、半年経てば殆ど覚えられると思います。

次に新人さんが入った時には、優しく教えてあげて下さいね!

ファイト♪

• birthday

birthday

すみません、返信が下⬇︎になってしまいました💦

• 2月2日
birthday

聞くの嫌ですよね😓聞かなきゃ仕事も進められないんですけどね

嫌味とか言う人って自分が入ったばかりの頃 初めから随分と仕事が出来たんでしょうね😤 教える立場になったらそうはなりたくないですね!

本当にまずは3ヶ月・・・ですね

デイサービスの仕事は人をあずかるわけですから尚更大変ですね💦お仕事頑張ってください!

仕事柄分からないまま進めると命取りになることもあるので、新人時代は特に聞いてましたね☺
間違えたことをして怒られるより、叱られてでも不安なときは聞いたほうがマシ!と考えて。。

指導する側になっても、ちゃんと理解してないのにやろうとする子をみるとイラッとするし、聞いてよって思うので、聞いてもらった方が一緒に仕事をしている分には安心ですね!

• birthday

birthday

ありがとうございます!
    そうですね💦わからないのにやって怒られるより 憂鬱でも聞いた方が良いですね。毎回ビクビクしますが😅

前職では私も教える立場にいた為、両方の気持ちがわかるので 上手くやっていけたらと思います。

• 2月2日