※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジさるぼぼ
妊娠・出産

予定帝王切開での出産経験者に質問です。何週目で出産されましたか?37週での出産が一般的か知りたいです。週数によって日にちを選べるか教えていただけると助かります。

予定帝王切開で出産された方にお尋ねします
何週と何日目に出産されましたか?

1人目が緊急帝王切開だったので、2人目を授かってもブイバックはせず帝王切開で産もうと思っています
37週に産むと聞いたことがありますが、実際どうなのかなと思い質問しています

産める週数の範囲で日にちを選んだりできたのかも教えてもらえると嬉しいです

コメント

りれあのママ

3人目が緊急帝王切開で、4人目が予定日を決めて帝王切開したんですが、4人目は38週で帝王切開しましょう!と言われました。

張りも頻繁にあったので、最低でも37週まではお腹に入れておいて欲しいと言われていたんですが、結局38週と3日に帝王切開で出産しました!

  • りれあのママ

    りれあのママ

    因みに、2人目と3人目は予定日を決めて下から出産しようとしてたんですが、どちらもある程度の日にちを選べました!

    ただ、4人目の産院は上の子とは別の所で、帝王切開のために、大学病院から麻酔の先生を呼んだりする病院だったからなのか…?そもそも手術だからなのか…?38週の間に産みましょうと言われて、あとは麻酔の先生と産院の先生の都合で日程が決まりました(^_^;)

    • 1月15日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    38週だったんですね
    やはり37週が一つの区切りみたいですね
    まだ妊娠していないのに、2人目の出産は前の日に「明日切腹だ!」と思いながらドキドキしながら入院するんだなー、麻酔も痛いのかなーと不安なんだろうなーと思ってます(妊娠してない)
    緊急帝王切開の時は同意書も夫が書いててそれどころじゃない中で麻酔もしたので
    大きい病院だと、ドクターや病院の都合もあるかもですね

    • 1月15日
ハウル

38w1dでした!

38wの中で何曜日がいい?手術空いてたら選べるよ!って急に言われて困りました。

退院の日に旦那さんが休みとかに合わせられるので予め逆算して決めておくといいかもです☺️

赤ちゃんがもし小さめなら38w後半になるかもですが、
大体ふつうは38wくらいで予定組むのかな?と思います。

私は30wくらいの時に逆子で手術の予約をした気がします。
治ったらキャンセルすればいいからと言われ、そのまま治らず手術になりました。

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    何曜日がいい?と言いながらも「ただし手術が空いていたら」とはw
    予約した時に「順調にいけば38週ぐらいだから」って伝えて欲しかったですよねw
    まだ妊娠していませんが、私と息子が同じ曜日に生まれたので、次の子は夫と同じ曜日にしてもいいかなーと思っちゃいました
    ハウルさん今7週目でしたら、もぉお誕生日確定もできちゃうんですね!
    私も続きたいです!
    同級生産むぞー!!

    • 1月15日
めるこ

私は一人目が緊急帝王切開でこれから生まれる二人目も予定帝王切開になり38週と3日で2月6日に手術します!
ちなみに手術日は選べず勝手に決められていました(^_^;)麻酔科の先生の都合のようでした。しかしちょうど旦那の休みの日だったので良かったです😌

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    2月6日って東方神起のユンホくんと同じ日ですね!
    麻酔のドクターの都合とご主人のお休みが合ってよかったですね!
    2人目となると上の子のお世話なども気になるので、お休みと重なると助かりますね

    • 1月15日
ゴロゴロするの好き❤

1人目逆子の為予定帝王切開で38W4D
2人目も予定帝王切開で38W1Dか2Dの予定ですよ

だいたい38週に予定を組むと思います

二人とも総合病院で産むので、38週のどこにする❔と先生から聞かれて1人目は火曜日と木曜日は手術室がちょっと混んでて水曜日は空いてると言われて、主人の休みが水曜日だったので水曜日にしました

二人目はまだですが、16週頃に受診したときに38週の時のカレンダー見ながら38W3D4Dが土日なので後半だと何かあったら緊急帝王切開になっちゃうから前半が良いよねー
じゃあこの辺で予定しときましょう✨って感じです

ちょうど2学年差か3学年差の境目なので2学年差が良いですとお願いしました(笑)

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    ずっと37週かと思ってましたが、38週がスタンダードのようですね
    16週でお産の日の目処が立つと上のお子さんもいるといろいろ準備できて助かりますね
    そして、学年差、2学年差確定だとこれからモヤモヤしなくていいですね(o^^o)

    • 1月15日
moon

37週5日です(*^^*)
体重も3058gありました。
が、寝てばかりだったり上手くミルクも母乳も飲めず体重も全く増えず減ってしまって助産師さん達から帝王切開だったからこの子にとっては37週で生まれるのちょっと早かったのかな…?と心配されました。
退院の日2960gとマイナスからのスタートでした😅
うちは他の方の手術もあって選べませんでした。
38週で産めてたら飲む力も変わってちゃんと増えたのかな?と思ってしまいました。
因みに1ヶ月検診まで毎週体重測定で病院通いでした😅

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    37週で3000超えとは、丈夫に育って生まれて来たんですね
    でも、もうちょっとお母さんのお腹に居たかったかのかな?
    体重が増えない頃はご自分を責めたり心配したことと思います
    病院通いもお疲れ様でした
    まだ妊娠はしていませんが、2人目のお産で心配になった時もmoonさんのお子さんみたいな赤ちゃんもいると思えば心配しすぎることもなくなりそうです

    • 1月15日
ママリ

一人目の産院は予定帝王切開は37週だったので、37週0日で出産しました。
二人目の産院は何もなければ38週で出産するとのことでした!

  • ママリ

    ママリ

    一人目の産院は月金が手術日で、二人目の産院は木曜日が手術日とのことでした!

    • 1月15日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    そうですよね…帝王切開って手術ですよね…
    お産だと思っていても手術とは考えたことなかったので、手術の日にお産は病院目線だと普通のことなんですよね
    病院によってお産する週数も少し違うみたいなので、妊娠した時に聞けるようにしておきます

    • 1月15日
きじっち

今月帝王切開予定です👶🏻
37w2dでの帝王切開に決まっています!日本で一番大きな周産期医療母子センターということもあり、お医者様たちが忙しく、こちらで日付を決めることはできませんでした。通ってる産院では37w以上で担当医の空きのある一番早い日という決まりがあるそうです❣️

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!
    日に日にワクワクとドキドキが増えてきてますね
    ドクターにお誕生日を決めてもらうのも素敵ですね
    残り少ない妊婦生活を楽しんでください

    • 1月15日
あさ🌻

逆子の為、予定帝王切開しました。

38週6日目で産みました
逆子だったので、ギリギリまで
医者が待ってみようみたいな感じで💦

日にちに関しては、指定されましたが、手術なので範囲内であることと、総合病院だったので、空きがあるところと調節してでした。

はい帝王切開します
ってゆうのもなかなか
ドキドキするもんでした💦笑

私も次も帝王切開かな💦と
思っているのですが、
1人目の時、帝王切開は立会い禁止だったので、
立会いができるところを
探そうかなと思ってます💦笑

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    逆子だと出来るだけ長くお腹にって考えのドクターもいらっしゃるんですね
    そーなんですよ!
    1人目の時は緊急帝王切開で激痛に専念していた中で夫が同意書にサインしたので、されるがままでしたが、日付が決まってさぁお腹切るぞ!ってなるとドキドキですよね

    立会い帝王切開できる病院が近くにあるといいですね
    私はホチキスで縫われるのが怖くて、ホチキスじゃない病院が第一条件です(^_^;)
    (1人目のところが溶ける糸でしたが引っ越したので)

    • 1月15日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    だいたい予定日の2週間前と
    私の産院では言われましたよ。
    今でも忘れません。看護師に
    震えてるね。って言われたの笑
    でも本当に背中に麻酔するときに
    ちくってするくらいで
    術中は何も感じませんよ💦
    不安にさせない為か、いつ始まったのかも知らずに気づいたら、赤ちゃん出てきました笑笑


    私の産院では、テープでしたよ!
    中は溶ける糸、外はテープで
    ネットみたいなものを挟み
    その上に、水に濡れても大丈夫な保護シールとゆうか、、とても頑丈なものが貼られてました。
    ホチキスだとチクチク痛むらしいですよね💦

    産院では、帝王切開の立会いをして、ぶっ倒れるパパさんが多すぎて、立会いを、廃止にしたらしいです笑笑

    • 1月15日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    なるほど!
    予定日の2週間前と考えてたらわかりやすいですね

    学生時代に、盲腸の手術をする時の麻酔が腰にするめっちゃ痛いヤツだって、誰も手術してないのに盛り上がったことがあって、帝王切開も基本同じ麻酔じゃないのかな?と思ってるのですが、1人目の時は全然わからなかったので(^◇^;)
    ナースが『先生上手だから大丈夫よー』って言ってましたが、本当にわからないうちに仰向けになりました

    見えないし怖いのでいちいち言って欲しかったので
    「麻酔刺す時教えてください」
    『今から刺すよー』
    (わからない)
    「切る時教えてください」
    『切ってるよー』
    「出てきたら教えてください」
    『あ、もう出てきてるよ』
    {ふにゃ〜
    「…」
    「……」
    「………どっちですか?」
    『聞いてないの?男の子だよ』

    『おめでとうございまーす!◯の子ですよー!』の瞬間を楽しみに性別聞かずにいたのに、帝王切開も感動の瞬間も予定外で子育ても思うようにいかないって教えてくれてたのだと思います(^_^;)

    私も中は溶ける糸、外はテープと聞いていましたが、外も溶ける糸で縫った上からテープでした

    帝王切開の立会い廃止の理由がwww
    全部見せてたのかな?w
    私はむしろ自分のも見たいぐらいなのに
    せっかく切腹するんだから見たいなーw

    • 1月17日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    私は背中に2本刺しました
    下半身麻酔用と術後の痛み止め用で、ちくっと痛いけど、神経に触る?時体がビクッとして、不思議な感覚でした。気持ち悪かったです笑笑

    緊急だとバタバタなんですね💦
    きっと予定帝王切開の時は
    背中に針刺すときはわかりますよ笑笑

    術中も勝手に体が揺れます
    なーーーんにも感じませんが!笑
    触られてる感じする
    内臓いじられてる感じする
    とかママリに書いてありましたが
    全くわからないまま吐き気が催して、けど、緊張と恐怖心で?声が出なくて焦りました笑笑

    • 1月18日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    背中に2本!!
    2本かぁ〜(ガクブル)
    元々訳あって和痛の予定だったので、腰に入れる麻酔だけが不安要素ではあったのですが、麻酔を入れたら分娩が止まって危ないからと、麻酔のタイミングを待ってたのですが麻酔をすることなく手術室へ向かいました(^_^;)

    夜中の3時を過ぎてたのですが、その日は私の前にも緊急帝王切開があったらしく、帝王切開が決まってからもなかなか手術室に行かないし、お腹痛いし、赤ちゃん心配だしですごーく時間が長く感じたのに、麻酔かけたら今までの時間はなんだったのかというぐらいすぐ赤ちゃん出てきて、病室に運ばれましたw

    赤ちゃん出てきてから笑気麻酔をかけられたのですが、天井が落ちてきそうな幻覚?があって、怖くてずっと目を開けてました(^_^;)
    私もなーんも感覚がなくて、引っ張られる感覚とかもなく、ただカチャカチャなる音とドクター達の雑談をぼーっと聞いてましたw

    盲腸でも怖いと思うのに、病気でもないのによく切腹できたなーと今でも思います

    • 1月20日
にも

33週5日で産みました。

入院した時点で早産になることは決定していて、
日にちどちらがいいですか?って何日か日付指定されたので、
1日でも長くお腹の中にいてほしかったので後の日にちを選びました。

ですが私の体が持たず前倒しで帝王切開になってしまいましたが😅

もしかしたら日にち選べるかもですね😊

  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    コメントありがとうございます
    35週で他のママさん達より早いなと思ってましたが、双子ちゃんのお母さんなんですね
    双子ちゃんをお腹で育てて33週ってお母さんも赤ちゃん達も頑張った!

    皆さんの回答を見ていると、大きい病院だと手術の日とか麻酔ドクターの都合などで決まることも多いみたいですが、授かったら産む予定の病院はベッドが30ないぐらいのクリニックなので、選べるのかなーと淡い期待を抱いています(^_^;)
    といいつつ、結局いつでもいいかなーとも思ってみたりですが

    • 1月15日