※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が昨夜、お風呂後に下痢と意識不明瞭になりました。外食でうどんを食べた後で、原因がわからず心配です。

8ヶ月の息子が昨夜お風呂の後、ギャン泣きしてうんちをし、その直後に今度は下痢をして、顔面蒼白で唇も真っ青になり、意識が飛びそうなくらいぽーっとしました!
意識はあるし、目も合うし呼び掛けたら反応はしてくれました!夕飯は外食で、食べたのはうどんで、人参と海苔と鶏肉が入ってました!鶏肉以外をあげました!原因がわからなくて怖いです(´×ω×`)

コメント

1男1女のママ

その状態で救急とかに電話しなかったんですか?
それか♯8000でしたっけ!?そこにかけて状態説明してどうするか聞くとか…

• ななママ

ななママ

返信ありがとうございます。
    その後、しばらくして顔色がもどって、おっぱいもよく飲んだので旦那と話し様子見ようとなりました。夜中もいつも通りだったので、救急は行きませんでした。

• 1月15日
まなみん

もしかしたらですが、
ウンチを思いっきり踏ん張って出た後に血圧が一気に下がって貧血のような症状になったのではないでしょうか??子どもに詳しくないので子どもにも起こりやすいのかはわかりませんが、主に高齢者が排便時や痛みなどによって迷走神経反射というものを起こし、冷や汗や意識消失など血圧低下に伴う症状が出る人がいます。

• ななママ

ななママ

そんなことあるんですね!わたし自身貧血気味なのでありえるかもしれないですね💦眠いだけの愚図り泣きと思ってたら叫ぶかのような泣き方でした!でもその時の便はいつも通りでした。

• 1月15日
  • まなみん

まなみん

わかりづらくてすみません。。迷走神経反射だと貧血は関係ないんですけど、血圧が下がって貧血のような症状が出るんです。
    悪いことを考えるともしかしたらてんかんの可能性もあるかもしれないです。あくまで推測です。発作時に叫ぶ子もいます。どちらにしても一度かかりつけに受診をお勧めします。もしまた叫ぶようなことがあったら、余裕ないと思いますが動画を撮って担当医に見せてください。意識がはっきり戻るまでの動画です。全身の動きや目の焦点などが見られるとわかりやすいと思います。お気を悪くされたらすみません。

• 1月15日
  • ななママ

ななママ

丁寧にありがとうございます。
    ひきつけもなく、焦点は合いました。てんかんも調べましたが当てはまりませんでした。
    心配なので明日受診します!

• 1月15日
  • まなみん

まなみん

余計なことを申し上げていたらすみませんm(_ _)m
    お大事にしてください!!

• 1月15日
  • ななママ

ななママ

とんでもないです😊大事な息子なのでやっぱり受診してみます。

• 1月15日
○pangram○

チアノーゼ起きてますね。

下痢があるし、強く泣いた後なので、そのせいかもしれません。
脱水に気をつけてあげてください。

医師ではないので原因はわかりません。

チアノーゼ起きて、意識レベルが低い、とだけ聞くと、結構緊急度が高いです。次からはその時点で一度然るべきところに電話で聞いてみるとなお安心だと思いますよ(#^.^#)

• ななママ

ななママ

チアノーゼと言う言葉初めて聞きました💦勉強します!

• 1月15日