※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

出産後、イライラや無気力で食欲もなく、自分を嫌いになってしまう女性。旦那にも感情が移り、負のループに。安定しない情緒で困っている。何か良い方法があれば教えてほしいです。

出産してから些細な事で一日中イライラ。態度にも出てしまうし元に戻るのにも時間がかかってしまって。家事もミルクやオムツ替えも手伝ってもらってるのにそれでも疲れて無気力で食欲も全くなくて1日1食食べるかどうかです。何が辛いのかもわからず涙が出ます。こんな自分が嫌いでたまらないです。
旦那にせっかくの休みなのにそんな感じだし勘弁してくれと言われてしまいました。仕事もあるのに色々やってもらって、なのに自分がこんなんで当たってしまったりするので言われても仕方がないです、
私がイライラするせいで旦那にも移ってしまうし負のループです。
もうやだ居なくなってしまいたいと思う時もあります。

でも治したくても自分の情緒が全く安定しないのでどうしようもできないです。
どうしたらいいのでしょうか。
何かいい方法があったら教えて頂きたいです。

コメント

まあ

私も意味もなくめっちゃイライラしたり、落ち込んだり感情ジェットコースターでした😂
旦那も色々やってくれてるのに八つ当たりしまくりでした!←今もです。笑
私は赤ちゃんといっしょに大泣きしてすこしスッキリしてました!

りんりん

ママさんお疲れ様です!
環境ががらっと変わったら誰でもストレスは感じますよ!
ちゃんと眠れてますか?新生児は細切れ睡眠になりますし頭おかしくなりそうですよね。
でも徐々に徐々にママもまとめて寝れるようになります。
私も旦那のやり方にイライラする事は多々ありますが、口うるさく言うと育児に関わらなくなりそうなので必死に押さえてます😭
私は本当にしんどい時は旦那に任せて一時間でも一人で買い物したり寝たりするようにしてやり過ごしてます💦

ゆっち

私は思い通りに出来ないとき、語尾にまぁいっかと声に出して言ってみてます💡

例えばイライラするー!!…まぁいっか( ´・‿・`)

てな感じで言葉にして一旦感情を投げ出してしまうと案外落ち着けたりします( ´ ▽ ` )

どんなに辛くても自分が嫌いでたまらなくてもどのみち100年後くらいにはその自分は存在しないですし、思い詰めるだけ損ですよ💡
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、どうか今より楽になりますように😊✨

ママ

今でも、旦那に当たってしまうこともありますが、、、💦

私も産んだすぐの頃そうでした😢
何故だか不意に寂しくなり、涙が出そうになったり、
旦那にも、今まで思わなかった、ちょっとしたことが、嫌になり、口喧嘩なったり、嫌な雰囲気が続く日もありました😢
私の場合、実家に旦那と、実の母も一緒に住んでいるため、辛い時は、
母に赤ちゃんあやしてもらったり、
家事もしてもらい助けてもらいました😭
今思っても、今も母に感謝しています!
手伝ってもらえる方がいると、
安心です💦

それか、自分の好きな音楽など常に流していてもいいかもしれないです!
私も赤ちゃんと、2人でいて、疲れちゃったり寂しくなってしまう時あるので、自分の好きなディズニーの歌をユーチューブで流したりしてます💦
あと、ディズニーのオルゴールなども

ぽんさん、赤ちゃんも大事ですが、
ママも大事です!!
お体壊さないように、
元気になられますように、、☆

マカロン

とにかく食欲なくても食べましょう!気持ちがしんどくなったら人間食べなくなるので、私も初めての時はとにかく気付いた時に食べました。
それでこれでもかってくらい泣きました。あと授乳しながらでも抱っこしながらでもとにかく目をつむってました。
食べる、寝る、泣く、この3つどうにか出来たらそのうち落ち着いてくると思います😊
あとご主人に勇気が少し必要かもしれませんが、いっぱい甘えてください!嫌な顔されても甘え続けてください!!!

ぴぴ

育児家事お疲れさまです😊
私も理由もなく泣いてることありました!あんまり寝れてなくてさらにメンタルがやられてた気がします💦
ホルモンバランス崩れるからそういう時もあると思います!完母でなければ少し旦那さんに見てもらって数時間寝たりしてみたら少しは落ちつくかも?数ヶ月すると自分の気持ちも楽になってくると思います🙌自分のせいじゃないですよ!
旦那さんにはホルモンバランスのせいだからあと数ヶ月我慢して、ごめん!って言って見守っててもらいましょう👌

ぽむ

まとめての返信で申し訳ないです。
皆さんの優しい言葉とアドバイスに気持ちが軽くなりました。
今は沢山泣いて明日から気持ち入れ替えて頑張ろうと思います…!
ありがとうございました😭