※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
家族・旦那

男の方で言わなきゃわからない人ってよくいると思いますが、うちの旦那…

男の方で言わなきゃわからない人ってよくいると思いますが、うちの旦那の場合は度を超えていて、病気なんじゃないかと思うほど言わなきゃわからない人です。

思い出す限り、今までにあった事ですが。

買い物していてスーパーの袋が3つあり、私は抱っこ紐で子供抱っこして袋3つ持っていても旦那は知らんぷりして手ぶらで歩く。
私が子供を抱えて荷物を持つことが大変だと気付かない。
(すれ違った男性にビックリした表情で振り向かれました😅)

子供が遊具で遊ぼうとしてなかなか登れなかったり出来なかったりしていても声もかけずただ見てるだけ。
どうしていいかわからないらしい。

夕食の準備で箸を並べたりお皿やコップを持っていくのに毎回自分のだけ持ってく。
毎回家族全員の持ってくように伝えていても毎回言わなきゃわからない。

箸も並べるようにお願いしても並べ方がわからない。

お茶も自分のだけ入れる。
子供達のも入れない。

話しかけた時に名前を呼ばないと自分に話しかけてるとわかってないっぽい。
名前呼ばないで話すと反応がない。
その場に子供もおらず、旦那と私2人だけだったとしても。

今日あったことですが、新しい絨毯を敷きたいからと手伝いをお願いしたら、絨毯を目の前にしてどうしたらいいかわからずにいた。
絨毯を敷くために荷物を移動する、絨毯を広げるのがわからずにいた。

こういう方、いますか?😅

コメント

ドレミファ♪

言わなきゃわからないがうちのは言ってもわからないに変わりました😅
要領が悪すぎて…💧
よくそれで昼間働いてお給料もらえるよな🤔と毎回毎回不思議です

• まこり

まこり

コメントありがとうございます。
    我が旦那も言ってもわからないって時あります😅
    仕事も出来てるのか、周りからどう思われてるのか🤔って思います🤔

• 1月23日
まる

気が利かないとかは、お母さんが何でもやってきてくれてたからかな?とか思っちゃいますが、名前で呼ばないと〜とか遊具で遊ぶのにどうしていいかわからないとかは、不思議ですね^ - ^!!
自分の旦那のお母さんはなんでもやってあげる人だったので、全然気が利かなかったですよ!今は成長しましたが。

• まこり

まこり

旦那は3人姉兄の末っ子なんで義母から甘やかされていたのは見ててわかります😅
    大人になった今でも義両親と会えば旦那は末っ子扱いなんですよねー。
    私が3人妹弟の長女だったので😅
    でも義母には気が利くんですよ。
    義母も「息子は気が利く」なんて言っちゃうので😑

• 1月23日
れのか

うちの旦那もそうでした。旦那の母親が全てやる方だったようで。なので今もやってと言わないとやらないことが多いけど16年たった今やっと昔よりは気づく男になりましたが子供を盾に逃げようとします。

• まこり

まこり

気長に…なんですかね😅

• 1月23日
  • れのか

れのか

一度すべてやらせるといーですよー具合悪いふりでもして(>_<)

• 1月23日
あちゃん

なんかちょっと本当に失礼ですが
言わなきゃわからないんとかの次元じゃなくて
ADHDなのではないかと思ってしまいます…

• まこり

まこり

私もそんな気がしてます…。
    でも自覚がないので診断はできないですね😣

• 1月23日
  • あちゃん

あちゃん

お仕事や日常生活に支障があるなら
    1度診断受けてみて違ったら違ったで安心できるかも知れません😌

• 1月24日
  • rina

rina

横からすみません。私の旦那も同じようなタイプです…付き合ってる頃からADHDじゃない?って思って付き合って結婚して…ずーっと、理解できない、はぁ?って事が多くて…ADHDだな…病気だわ。確定!!っと思って開き直って過ごしていました(´-`)イライラしたくなくて…笑

私は医療関係者で、ADHDの話をするようになってから、最近自分で気がつき始めました笑 ADHDの人が書いた本などを読んでいます(^-^)自覚した事で、やはり、今まで何かしら生きづらいと思った出来事にも、遭遇してるみたいで、仕事にもその発見が生かせるようになってきてるみたいです…42歳…やっと光が見えてきたんだね。よかったね_(:3 」∠)_って感じですっ!

753の神社で、私は着物…荷物持って三脚立てて、カメラ設置するのも私…ビデオ撮影するのも私…おまけに子供がちゃんとしなくて、抱っこしたりなだめたりも私…後ろに写真撮りたい人が待ってる…そんな、状況でも動こうとしません笑 腹たって、もういいわ。写真撮れてないけど他の人待ってるし、帰ろ…無理!疲れた…って、なりました٩( 'ω' )و

• 2月21日
  • あちゃん

あちゃん

自覚してくれて良かったですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    何かしら本人だって
    あれ?って思う事や周りから言われる事あったのかもしれないですね…。
    自覚した事により物事への意識が変わって
    本人も努力できるのがいいですね。

753お疲れ様です、
    なかなか相手の服装ややる事って
    繋がらないのかも知れないですね…
    着物=動きにくいって言うのを
    すぐに把握出来ないのかもしれませんね!

• 2月21日
  • まこり

まこり

コメントありがとうございますm(__)m

旦那さん自覚されたんですね。
    自覚すると行動変わりますよね。
    うちは難しいと思います…。

人をバカにする傾向があるのでまさか自分がそんな訳ないってなりそうです…。

七五三お疲れ様でした😣
    何か我が家の事を見ているようでした😅
    うちも節目の行事にスマホさえ写真撮ろうとはしません。
    子供の写真や動画を撮るのは義姉兄、義母にメッセージ的な動画を撮ったり、自分が興味ある場所に子供達を連れてった時だけです。

• 2月21日
パンナコッタ

私も、失礼ですが引いてしまいました…仕事ちゃんとできてるんですかね?😅
逆にここが秀でている!とかはないですか?
頭で考えるタイプではなく天才肌とか…

• まこり

まこり

いや…ないです😅
    この人は何が出来るんだろう?って感じです😅
    趣味には詳しいですがね😣

• 1月23日
ミル

旦那さん仕事場ではどうでしょう?

以前務めてた職場で本当に言わないと何もできない男性がいました!
それも度がすぎるくらい…。

身なりはきっちりとちゃんとしてたんですが、仕事もプライベートも臨機応変の対応がまったくできず、怒られてもメンタルが強いのか響いてない感じ…、
多分その方も家庭では まこりさんの旦那さんみたいな感じなんだろうなと思いました!
職場の人達は発達障害の可能性では…と本気で心配してました…!

• まこり

まこり

仕事は出来てるのか不明です。
    出来てはいると思いますが、他の人と上手くいってない感じはします。

• 2月21日
もの

上の方のコメにもありましたが、私もADHDとか発達系の病気が疑われるかなと思います。
機会があれば1度診てもらった方がいいかもしれません。

• まこり

まこり

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

本人に自覚がないので病院は難しいかなと…

• 2月21日
ゆぅママ💕

うちの旦那も似たようなことあります💦
たまに進んでやりますが簡単なことなのに動かない‼️よく仕事できるなーって思ってます(笑)
旦那は飽きやすく仕事点々としてます💧
支払いも働いてるのに遅れたりしたので家を買おうとしたのですが支払い遅れたため家を買う予定が延びたり⤵️⤵️
なんで結婚したんだろってすごく思ってます💨

• まこり

まこり

うちも仕事出来てるのかな?って感じはします。
    子供産まれてからは仕事はやめずに頑張ってくれてますが、独身の時は転々としていたのを結婚してから知りました😣

私も何で結婚したんだろーって感じです😓

• 2月21日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

ですよね💧
    少しでも変われば褒めてあげたほうが伸びるかもしれません‼️

• 2月21日
ちぃ

うちも似た感じです(><)
毎日お願いしてる事やのにうちも毎回言わないと分からなくて、びっくりします💧
いつもふりだしに戻る感じです(><)
人の話を聞いてないのか言ってもよく、そうだっけ?と忘れて同じ事を2.3回言うのがよくあり、本気で言った事を覚えてないので人の話を聞いてないのか、記憶喪失ちゃうかってレベルなんで病気なんかなって逆に心配になります(><)

危ないかどうかの判断も出来なくて、心配で子供見といてもらう事も出来ません(><)
これはこうゆう理由で危ないから気をつけてねと何度同じ事を言った事やら、毎回忘れるのでふりだしに戻ります💧

旦那の仕事の事も良く相談に乗るのですが、今までどうやって仕事してたのかなって謎です😅

• まこり

まこり

うちも聞いてない事あります。
    だから覚えてないし…😓
    余計な事は覚えていて…

子供が危ないっていうのは怪我しないとわからないのかな?って思うときあります😵

• 2月21日
ことり

前に同じ職場にいた発達障害の人と同じ感じがします💦
言っても分からないの範疇を超えている気がしました
「これ、あっちに置いてきて」と言った時に、具体的に〇〇の横、等と指示を出さないと分からない、ということはないですか?

• まこり

まこり

よくあります!
    置いてきて、持ってって、渡して…とかを頼むと目の前であっても、物が明確な物でも誰に?何処に?とか…
    置く場所も細かく言わなきゃです。

旦那が普通なのかな?私が言葉足らずなのかと思ってましたが、友達の旦那さん見てるとやはりうちの旦那は違うなと…。

• 2月21日
アヤ*

うちの人も、何でこんなこと言わなきゃわからないのか!って思うことあります😅
言うのもアホらしいですよね、、けど言わなきゃ気付かないし。
え、本気で気付かんの?!って思うこともしばしば。。
まぁこちらも、言い方考えないと、喧嘩になっちゃいますが💦
ほんと私も、それで仕事はできているんだろうかと思ったりしてます💬
前にそれとなく聞いたら、仕事で頭使って働いてきたら、家では頭使いたくないんだと言ってました😳
そう言う問題か?!と心で静かに突っ込みました。

• まこり

まこり

ホント自分がおかしくなりそうです。
    仕事出来てるのか不安です😓

• 2月21日