※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
家族・旦那

家計の事で検討してることがあり、相談させてください。*長文です。こ…

家計の事で検討してることがあり、相談させてください。
*長文です。すみません。

この4月から、旦那が人事異動で夜勤がなくなり、日勤だけの勤務に変わります。夜勤手当がなくなる分、給料が減ります。
また、現在、我が家には居候がいるのですが、7万家賃収入がありましたが、この4月に出てくことになり、これもなくなります。

4月から、約12万ほど収入が減る計算になり、旦那と話し合いをしています。
保険や携帯電話の料金見直し、ローンなどの見直しもしていて、削れるところは車しかありません。
我が家は、乗用車1台(7年目フィット)、軽自動車1台(新車)使用しています。

私は、車を1台にして、旦那の昇給(早ければ1年後、遅くとも3年以内)をまつ。その後に、再度2台目購入を検討するべきと伝えているのですが、旦那は車2台でいいと言い張ります。

案としては
①車2台のまま、節約
②車1台にする。基本は家で私が使用。
③車1台にする。旦那が通勤に使う。
④旦那を職場まで送り迎え。(旦那はこの案がいいらしい)
⑤旦那、原付使用。車は家。

原付はあります。旦那は、原付嫌い。拒否されます。
職場まで、車で1時間。電車で1時間40分。
最寄り駅に行くより職場に送ってほしいらしい。

みなさんなら、どれがいいでしょうか?

コメント

sa-ya

田舎ですか?
スーパーまでは歩いて行ける距離なのか?
土日にまとめて買い物する事が出来るかで、二台必要なのか変わると思います!

因みに、お給料は12万減ったところでいくらになりますか?

• うき

うき

田舎です。
    スーパーまでは歩けなくない距離です。
    土日に買い物まとめてすれば、ちょっとした買い物なら歩いて行ける距離にコンビニがありますね。
    12万減ると、手取り22万くらいですかね。

• 1月15日

①で働きますかね💡
④⑤はなしです。

• うき

うき

働くのは、夫が拒否なんですよ(^_^;)

• 1月15日

退会ユーザー

それなら③ですね!
    車手放して電動自転車買います✨

• 1月15日
  • うき

うき

私が.......自転車で事故にあった経験があって、怖くて、自転車は乗れないんです。原付は大丈夫なんですが.........

• 1月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦私と一緒ですね(笑)
    私はトラウマにはなってませんが…。

正直私だったら、④の送り迎え以外なら私はもうどれでもいいです(笑)

• 1月15日
みこ

お子さんいるのに送り迎えってお子さんも連れて行くのでしょうか?
子どもいないならいいけど子どもいるならとりあえずは①にするかなと思います
どれくらいお金やばいかによりますが、、本当にヤバいなら原付嫌いとか言ってられないだろうし、、
車なくても自転車でやっていけるのなら③にしますけどねー私は免許すらないですし
車ないと無理な地域なら①ですね(´・・`)

• うき

うき

子供も連れて送り迎えしてほしいと言われてます😕
    私も初めは、③だったのですが、旦那は、送迎してほしいと言い張ります。そうでなければ、①と。
    車はないと困る地域ではあるんですが、私は逆に自転車に乗れないので、全て歩きだと、大変かなーくらいです。
    ①で様子見が妥当かなぁ........

• 1月15日
ママリ

私なら①にしてみてそれでもダメなら別の方考えます🙋‍♀️
車検や税金は仕方ないですがガソリン代は節約できますし!
一度手放してから買うとなると昇給したといえど余計にお金かかりそうですしうちの方が田舎だからかもしれませんが一台だと何かあっては困る気がします(*_*)

ミーハーまま

毎日の事なので、④はナシですね⚠️
③にして、うきさんが車を使いたい日だけ送迎にするとかでしょうか😃💦