※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクを混合で与えていますが、母乳量が足りず悩んでいます。赤ちゃんの体重も増やしたいが、どうすればいいかわかりません。

生後1ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。
母乳とミルクの混合で育ててます!
産院を退院する時までは母乳が出る方だったので
母乳が足りないときにミルクを追加してねといわれて
いまは60から80CCミルクをついかしていて
自宅に帰ってから母乳量がへりハーブティを産院で勧められて飲んではみましたが母乳量はふえたかんじもなく、赤ちゃんも乳頭混乱になってしまいおっぱいを嫌がります。
ハーブティも試してはいますが、足らないみたいで、自分もこのまま混合でいいのか、完ミになった方がいいのか、完母になりたいのかいまいちこだわりもないので方法がどうあればいいかわかりません。

また、赤ちゃんも出産時2960グラム
2週間検診で2770グラムで退院したあとも一週間ごとに母乳外来に通っていて1ヶ月で3318グラム増え方があと一歩と言われました。
なので赤ちゃんの体重もきになりつつでなにが1番自分に合った方法かつかめていません。
どーしたら赤ちゃんの体重も増えつつ母乳量がふえ乳頭混乱から脱出できますか?

コメント

か

授乳は何回くらいしてますか??
私は0〜1ヶ月の間は3時間置きに起こしておっぱい飲ませてました😊
たくさん吸ってもらうと母乳を作ろう!って働くことになります😊
もしこちらを行なってましたらご飯の量を増やしたりですかね🤔

• ゆか

ゆか

8回以上はしているんですが中々です😅
    昼間は2時間おきに授乳させ、昼間中々寝る時間もなく夜は赤ちゃんの起きたタイミングで授乳させています!
    三食ごはん食べた方がいいですか?

• 1月15日
  • か

そうなんですね😊!
    私は夜も3時間置きでやってましたね🤔
    今まだ1ヶ月ですし母乳が軌道にのるまではちゃんとご飯食べた方がいいと思います!
    人によりますが母乳が出やすい人、出にくい人いると思うので😊
    お米は絶対食べた方がいいですね🍚
    母乳は血液なので通常の摂取カロリーにプラス500kcal摂取するといいって保健士さんに言われました😊

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

夜も母乳だけでしたか?
    そーいえばごはんあまり食べなくなりました😅💦
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • か

出産〜1、2ヶ月はまだ足りなくて夜はミルク足してました!
    母乳優先であげて足りなければミルクって感じです💡
    3.4ヶ月くらいにはミルクなしで母乳のみになりました😊

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

そーなんですね!
    昼間は頑張ってミルクなしでしたか?

• 1月15日
  • か

はい!昼間は母乳だけで足りてました😊
    麦茶もたくさん飲んでましたね!2Lは摂取してたかと思います!

• 1月15日
よし

私と同じ感じですね😂体重の伸び悪かったです!
思い切って今ではほぼ完ミですよ〜
母乳出てるかな?体重増えるかな?の心配もなくなり、ストレスもなくなりました!

• ゆか

ゆか

多分ストレスになってると思います😔ほぼ完ミというとどんな感じですか?

• 1月15日
  • よし

よし

ぐずって仕方ない時とか、寝て欲しい時に添い乳する程度です!
    なので1日に1回おっぱいあげるかあげないかです。

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

そーなんですね!
    それならストレスフリーです!
    ありがとうございます!

• 1月15日
Brooklyn

上の子も下の子も完母です。
元々の体質もあるかとは思いますが、吸わせなきゃ母乳も作られないので、もう少し授乳回数を増やしてみるとかどうでしょうか。
それと、ママがしっかり食べてしっかり水分を摂ることも大切かと思います。ダイエット厳禁というか、赤ちゃんがたくさん飲んでくれていたら嫌でも痩せます(笑)
私は元々少食なので、母乳のために頑張って食べています🍚そのおかげか上の子も下の子も健康優良児です(笑)

でも乳頭混乱はお辛いですよね💦
このままママの乳首を嫌がるようでしたら、思いきって完ミにされるのも手かもしれませんね🍼

まんまみーや

私も最初の頃は母乳が出なかったこともあり、
吸い付きがよくなかった時期がありました😂💔
飲んでくれなかったのでこのままだとまずいと思い、ミルク追加してました、、

とりあえず母乳飲んでほしいので
私も母乳外来行きました!!
助産師さんに言われたのは、
市販の母乳が出やすくなるみたいな商品よりも、白ご飯と水分はちゃんと取るべきらしいです!
あと回数こなして行けば乳首も段々と慣れてきて
形も吸いやすくなって飲めるようになるから
心配しなくていいと言われました!
今では母乳よりになりました🙌
日が経つに連れて状況も
変わってくるのでゆっくり焦らずです👶💓