※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

姉の子どもたちのワガママに父と妹がイライラしており、姉が叱らないことに悩んでいます。姉の家族はマイペースで、親に叱ってほしいと思っているが叱らないため、家族の関係が悩ましい状況です。

私は実家に徒歩10秒で行けます
姉は車で2時間くらいかかるところにいます
けっこう姉は田舎です
姉と義兄、姪2人、甥1人が実家に泊まりに来てて今日午前中に帰りました
私は娘連れて実家に姉が帰ったあとに遊びに行くと実父と妹(まだ独身で実家に住んでる)がいて(母は仕事に行きました、父は夜勤なので夜から仕事です)姉家族の愚痴が止まらない様子でした
理由は姉、義兄が子どもたちを叱らないことです
子どもたちはまぁワガママです
でも子どもならワガママなものなのでそれは父も妹もわかってはいます
例えばジュースをごぼした、だけど子どもはこぼれていくのをただ見ている、
LEGOを買ってあげた、もっと大きいのが良かったと言う
夜ご飯にピザをとった、コーンが乗ってるから食べられないと言う、ピザの耳は食べない
色々ありますが母や父が買ったものしてあげたことに対して正直につまらない、おいしくないなど言うのです
テーマパークのようなところに連れて行ってもつまらない帰りたいと言ったりします
だけど家にいてもどこかに行きたいと言います
でも子どもたちは実家にくるのは宿題をすませて楽しみにしています
子どもたちがそうなのは仕方ない、親がもう少しこちらに気を使って子どもに言うべきだ!と父と妹は怒っているのです
おじいちゃんが買ってくれたのにそんなん言うならもう何も買わない!ジュースがこぼれた件も親が拭きなさい!と言うべきだと
母の妹もきていてジュースこぼして母の妹は優しいので拭いてあげていてそしたら姪がまだ私の足についてる!と言ったらしくいやいや自分がこぼしたんだから拭いてもらってるのにそれはないだろと妹も怒っていて
義兄は全く気を使う人ではなく普通にくつろいでいます
それはとてもいいことでこちらも気を使わずにいれるんですが子どもと一緒で悪気なくそれ言ったらあかんやろと言うことを言います
姉は義両親と同居していてその義両親もなんにも言わない人でみんなとてもマイペース家族です
だからこそ姉が同居して良かったーと言うくらい幸せに暮らせてはいるのですが、、だから子どもが悪いわけではなく親がああだから子どももああなるんだ!と父と妹は言っていました
父も妹も怒りたくない、優しい存在でありたい、だから親に叱ってほしいと思っているようです
でも親が叱らないから叱らざるおえないときもあるようです
姉と妹は現役保育士です
私も子ども産むまでは保育士でした
妹はだから余計に子どものワガママが見てられない部分もあるみたいです
父と妹の言うこともとってもよくわかります
だけど子どもを産んで姉の気持ち、本当は家では叱っていて実家ではリラックスしているだけじゃないか?人数の少ない田舎なので環境も違うし姉は姉なりに思いがあるんじゃないか?など思い父と妹には話しました
子どもを産んでからわかったことたくさんあるので姉のフォローをたくさんしました
姉は精神的な薬を飲んでいた時もあるので今幸せに暮らしているので姉には言わないでほしいと思っています
母は私の言うことわかってくれて姉のフォローしています
姉は子ども産む前は幼稚園教諭してたこともあり1人目に厳しくしすぎたそれを反省して優しくしているっていうのもあると母はみんなに言っていました
私は旦那が帰って来る前に家に帰るので父と妹の大変さを全て知ってるわけではないのであまり言うことはできないとは思っています
1番動いてる母がわかっているとは思いますが
家族仲良しなことが自慢だったのに姉の愚痴を聞いて悲しくなってしまいました
私は姪甥可愛くて娘も遊んでもらうのを楽しんでいるので来るのが楽しみなんですが、、
もちろん父と妹も姪甥は可愛いです
毎回楽しみにしていました
父は仕事も休みとって私は三人姉妹で私の子どもも娘2人、姉の子どもにようやく男の子が1人できたのでロボットやトミカなど買ってあげたり可愛がっていました
姉の子にひいきし過ぎちゃう?と思うくらいでした
ですが今回ワガママが連発して親がそれを叱らないことに父もイライラしてしまったようで、、次はもう少し後でいいわ、など言ってて悲しくなりました
それと同時にうちの子も大きくなったらそう思われるのかな?など思いました
うちの子も大きくなったらワガママ言うよと言うとそれは大丈夫とは言っていましたが、、(私は叱るタイプなので大丈夫という意味)
何を聞きたいかわからなくなってしまいましたが
どう思いますか?

コメント

ちーちゃん。

率直な感想を言いますね。気を悪くされたら、ごめんなさい。先に謝っておきます。

お姉様を育てられたのは、もちろんご両親ですよね?!
子どもは、親を見て育ちます。そして、育てられた愛情なり憎しみも親から子へと受け継がれます。
ご自分の子どもなら、お姉様のことを愚痴るのではなく、指摘・注意すればいいのにと思いました。家族なのに何を遠慮しているのでしょうか?やっぱり孫にも嫌われたくないからでしょうか?それだとしたら、偽善者ですよね。

たしかに、文面から見るとお姉様のお子様はワガママだと思います。ただ、見方を変えれば正直な子ですよね。お姉様も厳しく育て過ぎた過去があるようなので今、その反動が出ているのかもしれませんね。

みこさんを含めご姉妹は保育士さんということなので子どもに関しては専門と思いますが子育ては個々で違いますもんね。全てを与えて学ばさせる。必要な物だけ与えて考えさせる…
私は、お父様もお姉様のどちらも正しいと思います。だだ、お互いに意見はあると思うので家族間で会話を持つことが必要かなと思いました。

図々しいことばかりを言って申し訳ありません。

• みこ

みこ

長い文を読んでくださりありがとうございます!
    鬱持ちだったこともあり遠慮している部分はあるようです、、
    父の気持ちもわかるし母親になったことで姉の気持ちもわかるようになりもんもんとしてました
    ありがとうございました!

• 1月15日
なつ

かなりワガママですね。友達の家でもそんな事してたら、絶対嫌われるし疎遠にされますね。家でも叱ってないから、そんな行動に子供はなるんでしょうね。祖父母からしたら、つまらないや、違うのが欲しかったなどと喜んでもらえないならしたくなくなって当然。感謝出来ない=欲深すぎるんですね。もっともっともっとーーって。
こぼしたら自分で拭くって、はやければ2歳くらいの子も出来ますよ?完璧に親がいけないんでしょうね。そして躾けられてない、叱られて育たない子供が可哀想だと思います。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね
    うちの娘でさえも急いでタオル取りにいって拭いてます
    1人目の時はまぁまぁスパルタで厳しくしてたのですがそれの反動が大き過ぎてるんでしょうか、、
    率直な感想ありがとうございます!

• 1月15日
サナ美

私も元幼稚園教諭、元保育士でした。
お姉さんも幼稚園、保育園とご経験されてるってことなので、ただ単に優しくしてるわけではないのかなと思いましたが、あまりにも叱らない注意しないとなるとお父様や妹さんにそう思われても仕方ないのかな思います。
子どもに叱ったり注意するのって労力いりますし、なかなか難しいところですよね。

精神的に心配ということですが、お父様も妹さんもやんわりとした言い方でお姉さんに伝えることはできないんでしょうか?
孫だと言えどもおじいちゃんとしていけないことなど注意しても良いのではとも思います。
お姉さんも義兄さんも言わない、お父様も妹さんも言わないじゃ、どこにいても何も変わらずこの先もわがままな子達になってしまうんじゃないかと思いました。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    子どもたちには妹は保育士!って感じで言っています
    父は優しく促すように言ってる感じです
    姉にはどのように言ったらいいのかわからないようで今日母に言って母から姉に伝えられないかという感じでした
    母は姉とよく電話したり相談のったりしているので、、
    姉は頼りになる姉で職場でも頼りにされる存在でした
    なのでなにか思いがあるんじゃないかと思ってしまって、、
    でも実際に子どもたちの姿が真実ですものね、、
    参考になるコメントありがとうございます!

• 1月15日