※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

寝かしつけのコツを教えてください。抱っこ以外で寝ない悩みがあります。混合から完ミに移行し、夜泣きが減ったものの、寝かしつけに苦労しています。職場復帰前に解決したいです。

寝かしつけのコツを教えてください!

抱っこ以外で寝てくれません😭
添い寝でトントンすると、大泣きで暴れまくります...... ねばってトントンし続けて、最大2時間泣きっぱなしで結局抱っこしちゃいます。

もともと混合で、8ヶ月頃から夜間断乳して自然とおっぱい卒業、現在完ミで1〜2回🍼あげてます。
夜間断乳してから夜泣きは減ったものの無くなることはなく、寝かしつけにも困ってます😫

来月から職場復帰するので、なんとか寝かしつけをマスターしたいです...... アドバイスお願いします🥺♡

コメント

私は自分のお腹の上に子供をうつ伏せで寝せてました。そのまま私も寝てました(笑)

• ma

ma

起き上がるのがしんどいとき私もたまにやります🤣
    寝苦しくなりませんか...?
    このままじゃ仕事始まったらキツイな〜と思って( ᐪᐤᐪ )

• 1月14日

退会ユーザー

私は特に寝苦しいとかはありませんが
    子供の頭を胸付近で寝かせてます。

あとは分厚い枕を少し背中あたりから頭をあげて寝ると苦しくないかもしれないです。

寝不足のまま仕事ってきついですよね、
    以外に仕事始まったら良く寝てくれる子に変わるかもしれないですよ(笑)
    うちの子も察したのか仕事始まって1週間後ぐらいから寝てくれました( * ˊᵕˋ )

• 1月14日
  • ma

ma

なるほど!試してみます😳
    ありがとうございます♡
    察してくれるなんて!ママ想いですね😍(笑)

• 1月14日
しまたろう

長男もちょうど同じくらいの時期に夜泣き真っ只中でした!そのくらいの時期から、毎晩同じ本を読み聞かせてから寝かせていました。
多分本の内容とかは頭に入ってないと思いますが、そういうルーティンを作ったことによって、布団で本を読む=寝るに繋がったみたいで、今では寝るよーって言うと絵本を自分で選んで布団まで持ってきます^_^
ちなみに次男は現在進行形で夜泣き真っ只中ですが、次男の場合は真っ暗な部屋が嫌いみたいで、少し明かりがついてると安心してよく寝てます。

• ma

ma

なるほど、絵本ですか🤔
    起きてるとき絵本見せてもあまり興味示したことがないんですが、それでも意味ありますかね🤣
    ちなみに本のタイトル?内容?はどんなのですか??

• 1月14日
  • しまたろう

しまたろう

本はねんねというタイトルのものです。
    当時、動物に興味がありそうだったので動物の写真を使った絵本を選びました😊

• 1月14日
  • ma

ma

わー可愛いっ😍!
    写真までありがとうございます✧*。
    今興味あるものといえば、しまじろうとコレナンデ商会の楽天カードマンの人です....🤣(笑)
    いろいろ探してみます!

• 1月14日
💘

逆に抱っこでは寝てくれません(笑)少し前までは一人で寝てましたが、今は添い寝するとスっと寝てくれます😊

抱っこだとぐずることなくすんなりと寝てくれるのですか?

• ma

ma

ソファに座って、コアラ抱き?するとすぐ寝ます😳
    でも寝てから1時間その状態で待たないと、すぐ起きちゃいます........
    添い寝で泣かなかったことがないんです😫(笑)

• 1月14日
えまり

10か月くらいの時、私も寝かしつけに苦労したことが蘇ってきました( íーì )
うちは10か月までほぼ寝かしつけのための儀式で夜だけおっぱい→寝たらそっと置く方法でした。
でも寝るまで1時間はかかるし、暗い中ベッドの上に正座で横抱きで吸わせてそっと置くっていうのがきつくていろいろ試行錯誤しました💧
まずは昼寝から、ベッドでゴロゴロしてるうちに寝るっていう癖をつけて、夜はおっぱいの代わりにおしゃぶりを投入。
その頃から寝る前のルーチンをしっかり定着させました。
お風呂→絵本→ミルク→暗い部屋でオルゴール+おしゃぶり+添い寝。
トントンはうちも嫌いらしく、余計寝なかったので、足の裏をにぎったり足全体を摩って温めると寝るようになりました。
1か月くらいでおっぱいや抱っこなしで寝るようになって、1歳で歩けるようになったら、眠くなると自分からベッドに登って、おしゃぶり自分で咥えて寝るようになりましたよ!
おしゃぶりは賛否あるのであまりオススメしませんが、私も仕事復帰の予定があったので使い出しました。
参考になるかわかりませんが、今習慣ができればすんなり寝てくれる日は近いと思うので頑張ってください‼️

• ma

ma

詳しくありがとうございます!とても参考になります😢♡
    トントン嫌いなこともあるんですね..... 足を温めるのはやったことなかったです!!!いろいろ試してみます😳

• 1月14日
Himetan❤️

ミルクを多めにあげるかおしゃぶりを使うかてすかね?🤔
寝かしつけギリギリにミルクにする。

あとはネントレのコツというからやり方には2パターンあります。
ひとつは泣いてもネントレ
もうひとつは泣かせずにネントレ

泣いてもネントレは、安全は確保した上にで抱っこはせずに最初はトントンなどして泣いてても5〜10分で寝室から出てまた5〜10分で戻り抱っこせずにトントンの繰り返し
そうする事はで疲れて寝るのもありますが、泣いてるから居なくなるとか、戻って来たという安心感で寝るそうです❗
泣かせずにネントレは、とにかくひたすら抱っこやユラユラ、ママ以外が寝かしつけ、ドライブだったりお散歩で気分を変えて寝かせる
環境が変わったり人が変わる事で寝るそうです❗
これは子育て相談会でどこの保健師さんか小児科の先生か覚えてませんが言ってた事らしいです。
ネットとかにも情報があるみたいですよ☺️

• ma

ma

どちらも聞いたことなかったので目からウロコです😳😳
    そういう方法もあるんですね!詳しく調べてみます✧*。
    ありがとうございます♡

• 1月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も子育て相談会の時に娘がぐずぐずしてしまいま話の途中で席を外したので覚えてる内容だけ記載しました😅
    ネットの情報も色々とあって探しきれてないです💦

• 1月14日