※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(*˙꒳˙*)⸝
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が成長曲線の下にはみ出てしまい、食事に関する悩みがあります。母乳よりの混合で育てており、夕方の授乳が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

長くなります。
体重の増えが良くないので心配です😔現在は生後5ヶ月の息子なのですが、先日、市の4ヶ月健診で成長曲線の下にはみ出てしまいました。生まれた時3300gだったので割と大きめだったのですが、今は6500g程で身長は64cmです。
4ヶ月になる前位から遊び飲みを始めたり、授乳中にのけぞって泣いたりでちゃんと飲んでくれないことも増えました😭
母乳よりの混合で育てており、普段は5~6回の授乳で昼間1回母乳+ミルク140足して、寝る前に母乳+ミルク160あげてます。寝る前のミルクは日によって差があり、今日は100くらいしか飲まず寝ちゃいました。
保健師さんには夕方母乳の出が悪くなるからミルク足していいかもね~と言われましたが、夕方の授乳が1番機嫌が悪くしっかり飲んでくれません。
少食ちゃんでも元気に育ってるよ~という方アドバイス頂きたいです!まとまりのない文章ですみません(;▽;)

コメント

ちぴ🌹

子どもでは無いですが私自身がそうでした!
本当にミルクを飲まなかったそうで、1歳の時10キロありませんでした😅
定期検診では毎度毎度、栄養指導があったみたいです💦
小学校へ上がっても17キロ位しか無く、親も呼び出されたりしたみたいです!
ですが、病気もせず食べなかったのが嘘のようにメキメキと太りましたよ😂
今と昔で全然違うとは思いますが…
元気です(笑)

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

栄養指導もあったんですね😱😱
    でも、病気もなく元気ということで安心しました(;▽;)💕

• 1月15日
ひろ

同じ感じで、出生体重3020gでしたが、4ヶ月健診で5800gくらいしかなく、経過観察になりました😣
母乳メインの混合で、ミルクは1日に1回か2回、100程度しか飲みませんでした。
離乳食もお気に召さず、7ヶ月健診でも引っかかりましたが、6ヶ月からハイハイして動き回っているのでとても元気ですよ😊
今は立ってちょっと歩いてます!
最近やっと8kgになり、10ヶ月健診で初めて経過観察免れました😂

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

同じ感じですね!ミルクあまり飲みませんよね😵😵
    お腹空いてるはずなのに……

元気なんですね☺️💕よかったです!息子の個性だと思って心配しすぎないようにします⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 1月15日
みちょこ

月齢一緒ですね!!👼
うちは産まれた時2030gで5ヶ月になる1週間前に4ヶ月検診でしたが6520gでした☃︎
ちなみに身長57.1cmしかありません😂(笑)
先生からは「ちっちゃめだけど今はまだ気にしなくて大丈夫」「個人差が大きい時期だから気にし過ぎると自分にも赤ちゃんにもプレッシャーになるから楽にね!!」と励ましてもらいました💪
よそはよそ!うちはうち!
少しずつでも大きくなってることは間違いないしこれから離乳食も始まるので気楽に行こうと思ってます♡

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

同じですね😳✨
    体重も同じくらいです!
    先生からそのような言葉があると安心しますね😭😭
    離乳食も少しずつでも食べてくれたらいいですよね٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月15日
くま

上の子が4ヶ月検診で5700gでしたー!
出生は3340だったので同じくらいですね💡

完母でやっていて哺乳瓶拒否だったので
2時間おきに母乳あげるように言われましたが
まぁ飲まない飲まない💦

5ヶ月頃に下の子の妊娠がわかり
母乳やめないといけなくなり
哺乳瓶の特訓してなんとかミルクになりましたが
1回に140飲むか飲まないかでした💦
なので体重は増えず…

6ヶ月半で離乳食初めて、
慣れた頃からはよく食べるし
なぜかミルクもよく飲むようになりました!

そして体重も増えるようになりました!
まだ成長曲線下のほうですが、
めちゃくちゃ元気に1歳越えましたよ♥️
風邪も引かず毎日元気に走り回ってます✌

離乳食始まったらまた変わってくるかもしれないですね✨

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

哺乳瓶拒否大変でしたね😢😢
    ミルクもあまり飲まないの一緒です💦

数日前から離乳食も初めてみたんですがこれからモリモリ食べてくれるようになってくれたらいいのですが🤣
    焦らずに頑張ろうと思えました!!ありがとうございます💕

• 1月15日