※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

保育園の入園選考で落ちた方が、二次や三次選考に望みがあるか、入園が厳しいかどうか気にしています。4月入園不承諾の経験者がいれば教えてください。

保育園の4月の入園逃の一次選考落ちました(。>д<)
明日市役所にききにいこうと思いますが、二次選考、三次選考って望みがあるのでしょうか?(ToT)
二次、三次があるのは受かった人が辞退するからとかですか?
要はキャンセル待ちみたいな感じですかね。。。?
4月の入園逃したら、保育園入るのは厳しい戦いですかね?
はてなばかりですいません。
(;o;)
もう、入れる気満々だったので落ちたときのこと何も考えてませんでした。。。
ちなみに認可外は考えておりません。

4月入園不承諾だった方いらっしゃいますか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしの地域では、キャン待ちか、あとは空きがある園を教えてもらってまた再選考みたいな感じです…>_<…

• ゆったん

ゆったん

こんなに待機児童でてるのに急な転勤でもない限りキャンセルなんてありえないですよね
    (。>д<)
    しかも、私通勤往復3時間なので実働6時間の時短勤務なんですー。
    もう、会社辞めて転職したい勢いです(ToT)

• 2月2日
ぴーちゃん

地域によりますが、4月を逃すとよほどタイミング良く退園する子がいない限りは入れません😓

二次選考は、一次選考でキャンセルする人もいるし申し込んでから旦那さんの転勤だったり2人目妊娠で育休伸ばしたり…といろんな事情で保育園に預けるのをやめる人がいるからですよ!
市役所に行って、自分は何番目なのかとか確認してから認可外も視野に入れつつ待機しないと働くのは難しいかもですね💦
待機番号が2番とかなら望みありますが、5番以降は難しいと思います。

• ゆったん

ゆったん

詳しくありがとうございます!
    参考になりました!

もし5番以降なら退職か転職を考えようかと悩んでます
    (;o;)
    明日待機番号聞くのドキドキ。。。

• 2月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おそらく、園ごとに待機番号教えてくれますし、ここなら入れるけどとか教えてもらえると思います。
    激選区だとほとんど空きはないと思いますが…

• 2月2日
  • ゆったん

ゆったん

私は田舎だと思ってたけど、実は激戦区だったのかもしれません(。>д<)
    隣区まで通わせる気もないし、完全になめてました。。。
    気望園に入れることを夢見て、とにかく明日までは僅かな希望にかけたいと思います。

• 2月2日