※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

出産に向けての不安や義母との関係に悩んでいます。対処方法を教えてください。

あー。2人目が出てきてくれるのはもうすぐかな?と毎日ドキドキ。

長女は38週4日で破水からの始まりで出産。
破水したので、即入院。2年半前のことか...

実母がそのまま病室にいてくれたのですが、しばらくすると旦那と義母到着。
旦那はもともと立会いの予定だったので、なんとも思わなかったのですが、義母...
陣痛が来てる最中も『あーきたきた。』とか、『まだ間隔がながいかなー。』とか、病室の中で孫の誕生を今か今かと待っていました。

キツくなってきて、見られているのも嫌だし、痛みと戦いながらイライラしてしまい(笑)助産師さんにワガママいって、別室に自分だけうつらせてもらったのを思い出していました。
というのも、予定日近くなって義母からLINEが。
『体調どう?産まれそうになったら教えてね!楽しみにしているからね!』と。
何時間かかるのかもわからない中で待たれる事も、見られ続けることも私は苦痛です。無事に出てきてくれる保証もないし、プレッシャーにしか感じていませんでした。
実母にですら、そんなところを見られたくなくて帰っていいよ。と言ったくらいです。

旦那さんには、今回本当にほっといて欲しい。ということを伝えていました。
可愛い可愛い孫にいち早く会いたい!と思う気持ちを持ってくださっているのもわかっています。
でも、前回は入院生活中も2日に1度病室に来られて各3〜4時間滞在。
授乳中も、義母と義祖父母は全くかえる様子すら見せずガン見。寝たいのに寝られず。写真をとりまくり、自分たちが抱っこしているところなんかも撮影会のようにしている姿にイライラ。寝てていいよって言われても、寝られるわけないでしょ。
そして挙句、勝手にLINEのアイコンに娘をUP。
産後で異常にイライラしていたという事もあり、いい思い出としては記憶に残っていません。

今回、もしも長女の時同様のことがあれば、陣痛が来ている最中に暴言を吐いてしまうのではないかという恐怖すらあります(笑

自分の親戚や友人が来てくれた時は、みんな30分以内に帰って行くんです。
何も言っていないのに、じゃあ、後はゆっくりしてね〜と。
私はこれが普通だと思っていたので、相手方の家族にびっくりしました。気遣いとかないのか?とか、授乳中ガン見するのってなに?とか。

今回も病院に長時間滞在、写真撮影会、LINEアイコンに勝手にup、実家に家族で押しかけてきてこれも長時間滞在で写真撮影会が起こってしまうのではないかと思うと憂鬱です。

文章にまとまりがないですが、読んでくださった方
ありがとうございます。
何かうまく対処できる方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😢

コメント

さあママ

今の時期、病院がインフルで面会中止だから出来ないって伝えたらどうですか?2人目は後陣痛もキツイのもあって落ち着いたら、会わせるから待ってもらいたいと⭐1人目の時ゆっくり休めなかったので、休ませて欲しいと正直に伝えるとか⭐

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😊
    病院が面会厳しくなっている旨は伝えたのですが、少しくらいなら大丈夫よね〜といいながら、行く時は病院に電話してから行くから大丈夫よと言われました(笑
    義母は3人産んでるはずなのですが、やっぱり人それぞれですね😓

また連絡が入りそうな気がするので、その時に伝えてみようと思います😊

• 1月14日
ぷるん

長時間滞在と授乳中と実家に家族で押しかけてくるのは、酷いですね😭😭

写真やLINEに関しては可愛い孫なので
自慢したい気持ちなどは許してあげてもいいかなぁと!
でも長時間滞在や授乳中ガン見されてたらその気持ちすら消えていきそう💦

旦那に来ても良いけど赤ちゃんみて
少ししたら帰って~嫁疲れてるし
静かにして!って言ってもらいます!

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます☺️
    本当に、最初は孫可愛い‼︎と思ってくれるのはとても嬉しかったんです。
    でも、長時間滞在の時なんて特に、私の知り合いが来てもきゃっきゃしてて、後から来た親しい友人が気を使って5分ほどで帰るわ、私の両親も10分程度で帰るわ...
    そんなのが続いて全部が嫌😑になったんです。汗

旦那さんは、鈍い人なので
    『ものすごく寝不足で、腰痛とか腹痛諸々で苦しんでる最中に、お風呂に入らなきゃいけなくなったとして...裸になってる間もずーっと私の親戚に観察されてたらどんな気分?』と例えて聞いてみました。
    ハッとしたのか、マズい。と思ったのか、ごめん。俺からも伝えとくと言ってくれました😅
    ぷるんさんの旦那様の様に、はっきり伝えてくれればいいのですがo(・”・)o うちの旦那さん、オブラートに包むので、あまり期待し過ぎないようにしようと思います(笑

• 1月15日
  • ぷるん

ぷるん

逆の立場になってみろーー!!
    って感じですよね💦
    赤ちゃん可愛いのはだれもが同じ
    なんだから友人来た時点で
    私達はおいとまするわ~
    来てくれてありがとうごゆっくり!
    位友達にも言ってほしいですね😅

オブラートに包む、、普段ならとても良いところですね☺🍀
    肝心な時だけはハッキリ言ってもらいたいです!
    私も何か旦那に義母の文句を
    頼むときは、私が言えば他人だから
    関係悪くなるし円満に仲良くしてきたいからお願いね。と一言フォローしてます👍旦那も自分の親の文句ばかり言われるのも良い気持ちはしないと思うので、、そうすると逆に気付かなくてごめん🙇と言ってきますよ(笑)

• 1月15日
  • ☺︎

☺︎

そうなんです!逆の立場になってみろーーー!って叫びたくなるんです。笑

今回は旦那に釘刺しつつ、オブラートに包むところは包んでもらって乗り越えられたら😂
    自分の事に置き換えてっていうのは、なかなかすぐにできないみたいなので、時間をかけて教えていくしかないですよね🙄
    結婚した時点で共同生活をする子どもが1人増えた。と思ったくらいだったので😅

返信いただき、ありがとうございました☺️

• 1月15日