※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

二交代と三交代どちらが身体的に良いか、育児と両立しやすいのか気になります。新しい職場が二交代で夜勤を考えているので、どちらが適しているか教えてください。

看護師の方で二交代、三交代どちらも経験ある方に質問です🙋‍♀️

二交代と三交代どちらが身体的に良いですか?
育児と両立しやすいのはどちらですか?

二交代の方が身体的には負担がないとよく聞きます!
私は三交代の病院で働いていて、最近育休から復帰して
春頃には夜勤も始めようかと思っています。
ただ、今の病院は合わないなぁ…と育休明けから
思い始め今、新しい職場へ転職するか悩み中です😓
新しい職場は二交代なので夜勤をするにあたり
どちらがいいのかも気になったので質問させていただきました!
個人差もあると思いますがたくさんの人の意見を聞きたいです☺️✨

コメント

まー

私は3交代の方が良かったです。
日からの深が辛い時はありましたが、8時間働けば休めるので気が楽でした。子どもも9時には寝るので2時間は仮眠がとれました!2交代の16時間は私には体力的に辛かったです。私は託児所に預けているので朝には子供に会えますが、普通の保育園に通っていれば、24時間子供と会わないことになるので、流石に寂しいです。
でも、周りの子持ちスタッフは2交代の方が人気でした!

• ゆずママ

ゆずママ

日→深は辛いですよね〜😭幸い今の職場は私が育休中その勤務は廃止になりましたが😖私も16時間体力保つのかそこが不安です😓でも、やってみないと分からないですよね💦

• 1月14日
キャスケット

1歳4カ月の子供を育てながら二交代夜勤してます😊

私は二交代の方が夜家を空ける回数が少ないので両立しやすいと思ってます!

• ゆずママ

ゆずママ

夜勤お疲れ様です!
    二交代の方が生活リズムはあまり崩れなそうですよね💡夕方から行く分には良いけど、夜中から働きに出るとなると子供の相手が大変かなと思って二交代の方が魅力的に思えてきました😣

• 1月14日
RyuRyu

絶対2交替ですね!
3交替は体力的にキツイと思います!

• ゆずママ

ゆずママ

二交代の方が生活リズムはあまり崩れなさそうですよね💦準夜明けの休みだと休んだ気がしないので、子供ができてからは二交代の方が良いのかなと思って転職するか悩んでました😓

• 1月14日
  • RyuRyu

RyuRyu

ってか、夜勤やる気なんですね(笑)
    頑張ってください!

• 1月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

夜勤しますよ〜。
    頑張ります😌

• 1月14日
な

断然二交代です!
3交代も経験ありますが、若いからできてたと思います。夜勤明けの次の間日は休みになるので、身体が楽です。

• ゆずママ

ゆずママ

二交代派の方がやはり多いですね!
    確かに三交代だと準夜明けの休みって休みって感じがしないので二交代の方がしっかり休めそうです😌💡

• 1月14日
みい

子供が産まれてからは2交代しかしていませんが、私は2交代がいいです!
3交代は残業があれば仮眠も取れませんし、準夜の次の日は休みでもきついです😅

今はまだ夜勤に復帰はしていませんが、数ヶ月後から子供は託児所にお泊りで夜勤復帰予定です🌸

Soa

両方経験がありますが...
三交代の方が好きです!
8時間で終わるので🎵
二交代は長いこと病院にいなければならないし、夜中中の不穏患者の相手は辛かったです😅
でも体がしっかり休まるのは二交代ですね✨

子どもが生まれてからは三交代の方が子どもとの時間が持てる!と先輩が言っていました😊
二交代は一晩子どもと会えないみたいなので😥