※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉が遅いことで心配しています。言葉のレベルや保育園のことについて相談したいそうです。

1歳10の娘なんですが言葉が遅くかなり心配です。
1歳半検診の時は積み木が出来ず2歳過ぎてから再チェックがありす。言葉はこれくらい出てるなら大丈夫と言われたんですが、
もうすぐで2歳になるのに会話が出来ません。
言える単語を上げると

パパ、ママ、じじ、ばば、わんわん、にゃにゃ←猫
キラキラ、よしよし、よいしょ、はい←手を挙げて返事、あつい、かいかい←痒い、どれ、どこ、あった、可愛い、美味しい、うま←美味しい、ジュース、アイス、出来た、しっし、しっこ、むしむし←虫、怖い、うーさい←うるさい、だめ、くっく、ぶっぶ←車、ちあーう←違う、しっぱい←酸っぱい、痛い、足、嫌、しーじん←にんじん、つぅーた←靴下、まっぷし←眩しい、ないない←お片付けの時、よーいどんいけいけいけ~、ないないばー←いないいないばあ、あーぱんぱん←アンパンマン、ごくごく←飲むふり、ジュージュー←おままごと遊び、くさい、あーと←ありがとう(会釈付き)、いただーす←いただきます、

ざっくりこれくらいです。
1歳10ヶ月にしては少ないですよね?

保育園は4月から行かせようと思ってて、今は日中私と2人でいることが多いです。
会話はほとんどなく私は携帯、娘はYouTubeを見ています。(おしゃぶりもしています。)

分かってはいるんですけど、やっぱり携帯構うより会話が出来なくても私が話しかけてあげることが大事ですよね 汗

コメント

あーか

そうですね…
テレビに子守をさせておくって言葉が遅くなる原因の1つって言われてますからね(´xωx`)

• いちご

いちご

親からも携帯ばっかり~って言われてます。

そうなんですか??
    気おつけます。

• 1月14日
COCORO

すご〜っ!そんなに話すんですか(笑)お母さんと話しするよりも同世代のお子さんとの触れ合いのが良いと言語聴覚士さんには言われましたよ!

話し始めも 7ヶ月から3歳と幅広いのでまだこれからなのでは?

ケータイとYouTubeは私は使ったことないので分かりませんが…目が悪くなるのは確実なので💧やめたがいーですよ!?

• いちご

いちご

YouTubeダメと分かってても
    つい貸せと泣かれたら渡しちゃって。

• 1月15日

少ない方ではないと思いますが…
これから保育園通うならたくさん増えていくと思いますよ⭐︎
日中の過ごし方は良くないですね(;ω;)
絵本読んだり音楽(私の好きな歌)歌ったりうちはよくしています🎶
いま普通に会話できるほど口は達者です。(2歳9ヶ月男児)
積み木の件ですが、お家でもできないですか??一歳半健診って周りにもたくさん人がいますよね?だから、家ではできても健診でできないってこ周りに結構いましたよ!

• いちご

いちご

1歳半検診までは家には積み木がなく、おままごとや他のおもちゃで遊んでたので2つしか詰めませんでした。
    もしかして積み木やらせたことなかったですかー?って言われて、その日に積み木買って遊ばせたら詰めるようになりました!

• 1月15日
yun-/zuki

それくらい喋られれば心配する事ないと思いますよ!

私もお喋りな方ではないので日々の子供との会話は少ないとおもってますが

ある時を境に毎日のように新しい単語を言えるようになってきました!
スポンジのように吸収していっていてビックリしてます

あとは日常にあるもの図鑑(食べ物、動物、乗り物、動作が書いてある本)みたいなのを買ってあげて「これは何?」とか教えてあげるとよく覚えますよ!

• いちご

いちご

私もおしゃべりな方ではないです。

YouTubeばっかりダメだって分かっててもつい見せちゃって。

本はすぐ飽きるので携帯のアプリで読み聞かせがあるのでそれを使ってます

• 1月15日
くまうさ

お母さん→携帯、子供→YouTubeは良くないかなと思います。
今が一番つたない言葉で一生懸命話す可愛いときなので、どんどん会話してあげてほしいです。
言葉はいっぱい出ているので問題ないかと。
YouTube、携帯の見すぎは斜視になるらしいので気をつけてくださいね。

• いちご

いちご

そうですよね。
    反省です。

• 1月15日
まま

お家でママと会話がないなら
娘さんが話せないのは当たり前じゃないですかね😅💦?

ママも娘さんもお互いの為に携帯、YouTubeは禁止にして、言葉数が心配なら尚更ママは娘さんが起きてる時間は携帯我慢して沢山一緒に遊んであげてください❤️
それだけでも全然違いますよ‼️
本当です‼️

娘さんYouTubeから頑張って覚えた言葉を話してくれてると思うと切なくて泣けちゃいますね😢💕

• いちご

いちご

おしゃぶりもまだしてて、基本おしゃぶりしながらYouTube見たり遊んだりしてるので。

• 1月15日
まめこママ

うちの子も同じ月齢ですけど、もっと言葉は少ないです💦
私は声かけしたり、絵本見たり、手遊びとかしてますがこんな感じです^^;

でも少しずつ増えてるので、個人差もあるのであまり気にしてないです(*^_^*)
保育園に通ったら一気にお喋りするかもですね✨

きらきら☆

確かに成長が早いと色んな話をする子も出てくる頃ですが、まだそれほど心配する必要ないと思います。
1歳半のときのチェックは家ではやりますか?と聞かれてやるようなら大丈夫でスルーされることもあります。
もしかしたら曖昧なお返事をしてしまったとかですかね?
YouTube見てるってことはおもちゃはあんまり持っていないのですか?
あんまり経験無いことは大人でも出来ないですし、赤ちゃんも同じです😄
もし積み木などのおもちゃは持っていて普段から遊んでいるようなら憶測で申し訳ないです💦

そらまま

えっ(´・ω・`)?
むしろ結構話せる方かと…。うちもっともっと少ないですが気にしてませんでした(^^;

恋兎

めっちゃ話せますね!
うちの子は

パパ、ママ、ワンワン、ニャーニャー、かわいい、キレイ、よいしょ、OK、おちゃちゃ(お茶)、あちち(熱い)、いたた(痛い)、美味しい、嫌、あれ?、これ、あった、(いないいない)ばあ、ピース、あんぱん、ばいきん、ミニオン、みかん

くらいです( *ˊᵕˋ)
日中二人きりだと喋ることないですよね~。
私もダメだと思いながらも結構スマホいじっちゃいます💦
今でこそ下の子が居るから、自分が動くついでにお話やら相手やらしますけど、それまではテレビ見せてる事多かったです。
保育園に行くなら尚更、放っておいても喋るようにはなるでしょうし、今の育児で子供の全てが決まるわけ無いと思うので、自分が後悔しない程度に接してあげればいいと思いますよ。
そりゃ、スマホも置いてYouTubeもテレビも見せないでたくさん接してあげるのが1番でしょうけど、そればかりにこだわって自分がしんどくなっちゃうことがあったら良くないですしね◡̈⃝︎⋆︎*

aya

いっぱい話せてますね☺️

保育園に行きだしたら周りの子がいるからもっとお喋りすらようになるから心配ないですよ!😌

私もYouTubeに頼ってしまう事もありますが、なるべく絵本の読みきかせをしたり外で滑り台とか砂遊びしたり、テレビ見るときはおかあさんといっしょを見ながら身体を動かして一緒に楽しみながら遊んでますよ💕