※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
子育て・グッズ

1月9日に2432gの女の子を出産し、1月13日に退院。夜中の赤ちゃんの状態が心配で、授乳後のゲップや吐き戻し、便秘に不安を感じています。赤ちゃんのゲップのさせ方や便秘について相談したいです。

1月9日に2432gの女の子を出産しました。
1月13日に退院。親子3人の生活がスタートしました。
夜中、入眠中呼吸してるかなど
とても怖くて不安です。
授乳後(混合)、ゲップをする事が少なく
入眠中に少し吐いてしまう事もしばしばあり
凄く怖いです。
ゲップのさせ方が下手なのでしょうか…?
また、退院して便が出ていないのも
気になります…。

コメント

ままり

母乳の時はいいですが、
ミルクの時はゲップ頑張った方がいいです!それか出ないなら横向かせて寝かせれば大丈夫だと思います!

綿棒浣腸しても便でないですか?😫

• ぇりぃ

ぇりぃ

頑張ってるんですがなかなか出なくって💦横向きで寝かせるようにはしてるんですが…心配で💧

めん棒で肛門刺激はまだしていません💦やってみたいと思います💦

• 1月14日
ままり

出産おめでとうございます😄
まだまだ赤ちゃんもゲップの仕方がわからないので吐いてしまってもしょうがないですよ!とりあえずゲップさせて、練習してあげてみてください😁
便はうちの子も新生児の頃はよく便秘になりました。お腹をマッサージしてあげたり、足をゆるく動かしてあげたりして3〜4日くらいで出てたので特に問題なかったです!産まれて間もないのでマッサージとかするのも怖いと思うので、数日様子見であんまりにも出なければ小児科で相談してもいいかと😊

• ぇりぃ

ぇりぃ

ありがとうございます!
    ウンチは昨日の夜、無事に出ました!
    一安心です。赤ちゃんもゲップの仕方が分からないんですね!縦抱きにしてトントンさすったら出るもんだと思っていました!練習あるのみですね!ありがとうございます!

• 1月15日
ma&ma

え!?もう、5日なので小児科行くなり綿棒浣腸頑張ってください( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )お腹苦しいと思いますよ(T_T)めん棒怖ければ明日早めにしょうにかなり産科に相談してみてくださいね(・∀・)

• ぇりぃ

ぇりぃ

産院では出てました!日曜日に退院してからでてなかったんですけど、昨日の夜、便出ました!1回出ると溜まってたのか何回もしてました!

• 1月15日
ちほりん

3日ウンチでなければ綿棒浣腸と先生に言われました。綿棒浣腸はクセになると言われるけどそんな事がないし、毎日ウンチが出るリズムを作る方がいいと言われました😣

私もゲップがなかなか出ず悩みました😭😭😭

授乳後10分間は縦抱きにしてそれでも出なければ横向きに寝かせてました😣

• ぇりぃ

ぇりぃ

ウンチでました!今度、便秘になった時めん棒浣腸やってみます!
    ゲップ出ませんよね💦
    産院では5分を目安にと言われていたのですが今は10分程縦抱きにしてやっています!それでも出ない時は横向きにしています!

• 1月15日