※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

1歳半健診で自治体によって引っ掛かる基準が異なるのでしょうか?甥っ子が引っ掛かったが、問題なし。息子も問題なし。

1歳半健診で引っ掛かるのは自治体によって差があるのでしょうか?
甥っ子が引っ掛かって様子見です
甥っ子が引っ掛かったならうちの子もヤバイと思ってましたが問題なしでした
甥っ子は言葉で引っ掛かったみたいです
うちの息子も指差しも出来なかったし終始暴れてましたが問題なしでした

コメント

‪‪❤︎‬

検診項目も地域によって多少違いますし、厳しい保健師さんもいれば全て出来なくても2歳まで様子見てあげてという人もいるのでかなり差があるかと思います🤔💦

検診前に落ち着きなくて子供が会場内走り回ってただけで療育進められたという人もいるので、厳しい所はかなり厳しいですね😅

くまむし

自治体というか、保健師さんの主観ですよね。うちも一歳半は言葉で引っかかりましたが今は全く問題なしです。でも、引っかかったおかげで言語聴覚士さんと面談して色々聞けたし、「聴覚や言語理解には問題ない」とわかったので言葉が遅くても焦らずにすみました。引っかかるのも悪いことじゃないし、指摘してくれた保健師さんに感謝です💕