※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあかむし
お仕事

病児保育についての体験談やアドバイスをお待ちしています。

東京都のワーママさんに質問です。
病児保育は使っていますか?
使っているなら、どこの会社ですか?使いやすいですか?何か注意した方がいいことはありますか?
使っていないなら、お子さんが病気の時はどうされていますか?

今年の4月に職場復帰で、病児保育をどうしようか迷っています😖
体験談やアドバイスお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

なー

就学するまでつかってました。うちはNPO法人フローレンスというところで利用していました。当日のお願いでも100%対応ですし使う頻度で月会費も変わるシステムです。使いやすいかというか私はとても助かりました。シッターさんもいい人ばかりでした。

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます。フローレンス、大手ですね。
    当日でも100%対応はありがたいですね。今もそうだといいのですが…調べてみようと思います!

• 1月14日
  • なー

なー

自宅に来てくれること。オプションでシッターさんの指名ができること。利用料はそれなりにしますが区によっては補助ありますしインフルエンザなどの治るまでに時間がかかる感染症とかの時は本当に助かります。うちはみんなフルタイムで働いていて誰にも頼れないので…

• 1月14日

うちは人見知り場所見知りが激しいので使ってなくて、毎回実母に泊まりで来てもらってます。

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます。
    人見知り…考えたことなかったですが、そういえば病児保育は慣らし保育もないですもんね😅

• 1月14日

退会ユーザー

体調悪いのに初めての場所で知らない先生に預けられたら余計に具合悪くなってしまうんじゃないかと思ってしまって😅

• 1月14日
ぽちたま

上の子の時。
都内で、市がやっていた病児保育を利用しました(その時は骨折だったので…まとめて予約を取れました)
しかし1日の利用料が高いのと、当日だとなかなか予約が取れないのでやめました!

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

当日予約が取れるかどうかは、大事なポイントですね🤔 よく検討しようと思います。

• 1月14日
つきひろ

うちは使ってないです。
区内の病児保育は2か所しかなく微妙な距離で体調悪い子を自転車に乗っけて走るのを考えると連れて行くのも大変なので。
あとはかなり電話が殺到すると聞くので今のところは私か夫が休んで有給の範囲でなんとかしてます。
どうしても無理な時は半休取って昼前に祖母に来てもらったりしてます。
上の子達の保育園の系列のベビーシッターもあるのですが、自宅に不在の時に入ってもらうのが抵抗あって使ってないです?

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

夫がどれだけ有給取れるかも大事なポイントですね🤔
    自宅に呼ぶタイプ、実は私も少し抵抗があります😓 しかしそうも言ってられないかも…うーん、悩ましいです。

• 1月15日
れい

区の病児保育は登録してますが使い勝手があまりよくなく使ったこと一度もありません。
大体は実母にお願いするか私は仕事休むかです。
病気治りかけてもう一度病院に見せにいかなきゃならなくて仕事休むことも早退も出来なく実母も用事があって頼めない時に一度キッズラインでベビーシッター頼みました。

• はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

回答ありがとうございます。利用料がかからないなら、ひとまず育休中に登録しておくのもアリですね🤔
    「病気治りかけてもう一度病院に見せに行かなきゃいけない」という状況!😱言われてみればそういうこともありますよね…勉強になります🙇‍♀️

• 1月15日