※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量についての質問です。1日の摂取量やミルクとの違いについて心配しています。

生後36日の赤ちゃんを育てています。
母乳量が少なくて心配でスケールを買って測りだしたんですが、このくらいの頃は1日母乳をどれほど飲むんでしょうか?
昨日今日で母乳量をみると、50から80ぐらいで寝て泣くと授乳してって感じです。
1週間前の1ヶ月健診から考えると1日60ぐらいで増えてました💦
ミルク缶には160ml×6とあったんですが、母乳量とミルクの量は違うんでしょか?

コメント

まま

どれくらい飲むかわからないから不安ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
体重が1日16g平均増えてたら良いみたいですよ(*´ェ`*)
うちは平均56g増えててなぜ心配してるのか謎だって言われました。

• にこ

にこ

16gでいいんですね!!
    ミルク缶の量ほど絶対に母乳が出てないので心配で💦
    でも体重の増加量もその子しだいだし、増えてたら母乳量は気にしなくていいんですかね?😕

• 1月14日
  • まま

まま

ミルクの栄養って人工栄養で約半分くらいしか吸収できないらしいです。
    大人もマルチビタミンとか飲むより野菜を取る方が吸収率は高いですよね(*´ェ`*)
    母乳は自然のものなので吸収率も消化もいいので量は気にしなくて良いですよ。
    うちは良く飲み7ヶ月で10キロオーバー9ヶ月で75センチ10.5キロと1歳半くらいの体格してます(´(エ)`)ノ 

目安は体重なのであげる量は気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    増えが悪いとミルク足しましょうって言われることもあるようですが、水分を目安3Lをとると母乳の出が良いですよ(*´ェ`*)

• 1月14日
  • にこ

にこ

ミルクってすごい栄養あると思ってました!!
    母乳が少なくても吸収率がいいのなら少し安心です😊

sママさんの母乳の質も量もとても良かったんですね💕

3リットルですね!!
    頑張って飲んでみます!
    私が水分不足なら母乳もそりゃ出ないですよね💦

いろいろ教えてくださってありがとうございます🌟

• 1月14日