※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

二人目の後陣痛が強い理由と、子宮収縮剤の必要性について質問しています。

なぜ二人目のほうが後陣痛が有るのですか😰??

一人目は後陣痛全然なく、お股の痛さのほうが痛かったです。
本日二人目産んだのですが、後陣痛が痛くてやばいです。
はじめは耐えられるレベルだったのですが、
昼食後に子宮収縮剤を飲まされ、結構な痛みが続きました。今はだいぶマシになり、相談したら夜は薬やめておこうと言われました。

子宮収縮剤飲まないと後陣痛はそこまで痛くないです。
絶対子宮収縮剤飲まないとダメなんですかね😰

経産婦なのに質問だらけですみません。
だれか教えてください😭😭😭‼️

コメント

いおひいまま

回答でなくてすみません😭
2人目の方が後陣痛辛いんですね😭
もうすぐ出産なのでちょっとビビってます😭
私も一人目は全く痛くなくて、、
縫ったあとの方が痛かったです。
なんで2人目の方が痛いんでしょう…

• みーこ

みーこ

一人それぞれだと聞いていたのですが、結構痛いです😂
    はじめは一時間に数回痛くなってすぐおさまる痛みだったのですが、子宮収縮剤飲むと永遠生理痛の痛さマックスって感じです😢💦💦

• 1月14日
ゆ

子宮の収縮が2人目の方が早いから痛みも強くなります。
収縮が順調なら内服はしなくていいと思いますが、それだと悪露が子宮内に溜まる可能性があるので、痛み止めを飲みつつ収縮剤は飲んだ方がいいとおもいます。
わたしも授乳をしてたらきゅーーっと顔をしかめるほどの痛みがあり、悪露が毎回どばっとでてました。

いま産後何日目ですか?だいたい3日くらいから落ち着いてくるとおもいます。

• みーこ

みーこ

いままだ0日です🥺
    今日の10時に産みました。
    とりあえず明日まで薬飲まず様子みようって感じなのですが、
    先程看護婦さんがお腹触り、うん、カチカチやね、薬飲むのやめとこっか
    と言われました。
    子宮がカチカチって事はまだ悪露がある感じですか??😢😢

• 1月14日
  • ゆ

カチカチというのは子宮が急に元の大きさに戻ろうとしてるからだとおもいます。悪露が順調に出ているなら問題ありません。
    お産がおわったのに出産よりしんどいという人もいますし、痛みもそらぞれですよね。
    戻りがいいことはいいことなので耐えるのみです。
    授乳はもうされてますか?
    授乳をはじめたらさらに痛くなる可能性があるならしんどいならお薬をもらってくださいね。

• 1月14日
チェイス

二人目出産後、後陣痛がひどくて子宮収縮剤飲まなくて良いと言われましたが飲まなくても寝れないほど痛くて、カロナールだったのをロキソニンに変えてもらいました。
ロキソニンに変えてからかわかりませんが、産後3日目から後陣痛落ち着きましたよ。
痛み止めもらうか収縮剤飲まなくて良いか相談されてはどうでしょう。

• みーこ

みーこ

トーマスさんの後陣痛はどんな痛さですか?😭
    わたしははじめ一時間に数回痛くなってすぐおさまるかんじだったのですが子宮収縮剤飲んだら生理痛の痛さマックスがずっと続いててすごくつらかったです。今はだいぶ落ち着きましたが、、、😥
    明日相談してみます😭😭!!

• 1月14日
食べるレモン

2人目、後陣痛 そんなになかったです。
周りはロキソニン飲んで耐えてましたが、ロキソニンに手を出すことなく退院しました…

早く痛みが引きますように!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😄💓
    子宮収縮剤飲まないと全然耐えられるんですが、これを飲むと結構きついです😰

• 1月14日
kyo

ご出産おめでとうございます♥️

子宮カチカチってことは子宮がよく収縮してるってことだと思います(*^^*)
子宮収縮が悪いと悪露が残ったりするので子宮収縮薬を飲むので、先生が飲むのやめようって言ったってことは、飲む必要がないってことだと思います☺️
痛み止はすぐにでも相談していいと思います😂

• みーこ

みーこ

ありがとうございます🥺💕💕💕‼️

はぁ、、よかったです😢‼️
    まぁまだ0日なのでどこかしら体の痛みはありますよね😂💦💦
    いまのところ出血はそんなに多くないのですがもし悪露が残ってたらどうなるんでしょうか?

• 1月14日
  • kyo

kyo

下に投稿してしまいました💦すみません💦

• 1月14日
kyo

悪露が残っていると感染症を起こしたりする可能性があるそうです💦

子宮の収縮は、胎盤が剥がれて、かさぶたが剥がれたみたいな傷がついて出血している子宮をキュッと収縮して出血を止めようとしてるイメージです💡

収縮が悪いと、傷口が広がっていることになるので血が止まりません😱
なので収縮させて血を止めようとしてるので、収縮が良いと、悪い人より出血の量は少ないかと思います☺️

0日目は少なくても1~2日かすると生理の多い日くらい出てくることが多いです💡
なので、今少ないのは気にしなくていいと思います☺️

生理の多い日より多い出血だと、余計な傷がついてたり収縮が悪かったりします💦

退院前の診察でエコーで子宮の状態を確認してくれるので、なにかあれば指摘されると思います💡

• みーこ

みーこ

丁寧にありがとうございます😭
    1.2日は後陣痛覚悟しなくちゃいけないですね、、💦💦
    痛くて寝れずいま座薬うってもらいました。薬が効くことを願います🤦‍♀️

• 1月15日
すにっち

二人目の方が、お腹も大きくなりやすい=子宮が大きくなってる、じゃないでしょうか?
収縮剤は必須じゃないと思いますが、飲んだ方が痛いけど早く子宮が戻るんだと思います。
あとは授乳するといいって聞きます。

陣痛より、後陣痛の方が地味に辛いですよね😰

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😭💦
    後陣痛なめてました💦
    結構痛いです、、。
    痛みの波とともに子宮がカチカチになってるのがわかります🤦‍♀️💦💦

• 1月15日
こたつむり

私1人目でかなり後陣痛やばかったです😭
朝の7時に出産し、その日の15時〜17時まで母子同室…(普通は出産初日には同室はないって言われてたのに、何故かありました)
出産直後から後陣痛始まって、会陰切開の塗った痛みと後陣痛とで最悪でした💔
子宮収縮剤は全く処方されず、痛みで顔をひたすらしかめてたので、ロキソニン処方されました😅

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😭
    わたしも先程まで眉間にシワがよるほど痛かったのでナースコールしました😰うちは飲み薬ではなく、座薬みたいで座薬打ちました!
    効くことを願いますが、後陣痛なめてました💦💦🥺
    めちゃくちゃ辛いです、、、。
    いつぐらいから落ち着きましたか?😭

• 1月15日
  • こたつむり

こたつむり

私は退院する頃には落ち着いてて、会陰切開の痛みしかなかったので、産後2日くらいだったと思います(*^^*)
    私の場合は、お医者さまも驚くほど子宮収縮がかなり良すぎて、産んだ瞬間から後陣痛がひどいことになってました😭💔
    一人目だからまだ大丈夫だろうとか思ってた私にバカやろーって思ったの覚えてます😅
    二人目希望してますが、あの時よりひどいと思うと、恐ろしさしかないですー(´・_・`)

• 1月15日
  • みーこ

みーこ

ネットでしらべてたら3日ぐらいまでがピークでそこから少し落ち着くみたいですね😥妊娠で大きくなった子宮とその他圧迫されてた臓器達が元の位置に戻ろうとしてるのがすごくわかります🤣🤣💦
    昨日座薬打ってもらうとよく効いたので少し休めました😢
    後陣痛なめちゃダメですね😵

• 1月15日
  • こたつむり

こたつむり

収縮自体が3日前後で落ち着くのかもですね(*^^*)

明日あたりには落ち着くこと祈ってますね❤️

• 1月15日