※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

母親が創価学会員で、お金がかかることや母の態度に不満を感じています。自立したいが、母親の影響が気になります。創価学会に対する不快感や将来のためにスキルアップし貯金をしたいと思っています。

母親が熱心な創価学会員で、、私は創価をあまりよく思っていません😶お金はかからないわよと嘘もつかれたことも原因です。
大人になって気づき一年に一度の4人分の財務、新聞代、人間革命の本代、数珠代、お仏壇代その他かかっています。
専業主婦って大変、おじいちゃんは賢かった、私はお金持ちのお嬢様やったと自慢ばかりで、父と比較ばかりします。母は創価以外の人は、気に入らないなど悪口も言うようになりました。
母は自立しようとしなかったのです。
生活費や貯金、収入upのための資格取得にお金を使って欲しかったです。
私が中学生の時父が糖尿病を患い、現実逃避し母は創価に貢ぎ働かないで、亡き叔父が国家公務員だった家族に残した貯金も使い果たしました。
座談会で家に呼ぶため母の実家は45歳で新築で35年ローンを糖尿病の父にくませました。家は綺麗なのに食事は粗末な貧乏食なのが嫌でした。創価貧乏人だと思います。
一生懸命に努力し仕事して、自立をしてお金に余裕のある創価学会員さんは、やることをやっていて悪口も言わずなら良いと思いますが、、
身内なので考えてしまいます。創価嫌いな人いますか?不快に思われた方はすみません。皆さまががそうじゃないと思っています。
将来、息子のためにも私はスキルアップをして貯金を出来るようにして自立したい、頼りある人でいたいという気持ちが強くあります。

コメント

緑の野菜嫌い

完全にのめり込んでいますね😅
私も創価学会嫌いです。笑
そもそも宗教に入る意味すらわかりません!

創価学会に加入している中学校の同級生が
名前を知ってる程度なのにフェイスブックで
久しぶりに会いたいね〜!
ライン交換しよ〜!
って急にメッセージを
送ってきてライン電話で話してたら
創価学会の勧誘されて即ブロックした事
あります_:(´ཀ`」 ∠):

自分の子供には無駄な事にお金を使わず
誰にも左右されないようなしっかりした
大人に育てたいですね🥰

• mk

mk

のめり込んでいるんです😭
    名前知ってる程度の人からlineの勧誘きたんですね😓迷惑やし、嫌いになりますよね。
    創価辞めてと言いました。創価に入ってなかったら、今よりももっと家族が不幸になってたと言います。心の弱い母で困ります💦
    本当に、子どもには無駄なお金を使わない、真っ当でしっかりした大人に育てたいです。

• 1月15日
3姉妹mama♡

質問のコメントになってないのですがコメントお許しください🙇‍♂️
義母が創価学会に入っていて、私自身創価学会がどういう仕組みとかお金がどれだけ飛んでるのかわからなくて、義母と義父は、年金暮らしで2ヶ月に1度30万ほど年金入るのにやりくりできずに未だに旦那に足りない分を求めてきます。それがすごい嫌で、創価学会は、関係ないと旦那は言ってるんですが創価学会にはお金一切かかってないのでしょうか?やっぱり毎月?創価学会にお金飛んでますよね?
調べてもあまりよくわからなくて…
すみません、こんなことコメントしちゃって🙇‍♂️

• mk

mk

全然大丈夫です🙆‍♀️コメントありがとうございます⭐️
    年一の財務が一口一万円からあります。聖教新聞は月々1974円、新・人間革命などの本仏壇、数珠、ご本尊様ミニ御安置でも5000円もお金取られます。
    金銭的にキツイから借りるなりして0円でやってと母にお願いしてるのですが、福運を積むためにお金払ってるからと言いました。
    家計が苦しいです。
    調べても情報が出てこないですよね💦義理の母父さんから聞き辛いですよね😓そういうグッズがあるなら残念ながらお金飛んでると思います💦

• 1月15日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

教えていただきありがとうございます🙇
    いろいろお金飛んでそうですね…
    旦那の実家に泊まりに行ったとき義母が仏壇の前でなにか唱えてました…それ見て私は、宗教とか良く思えなくて…
    こっちも家庭あるしやりくり大変なのにお金請求されて本当迷惑です…

• 1月15日
あず

私は宗教には入っていませんが、何らかの宗教に入っている人って、信仰が第一で、何事も宗教優先にする人が多いです。

お母様は、ずっと創価にいるのでそこにたくさんお友達もいて、集ったりが楽しいんでしょうね。信仰してたら、創価を否定する人は嫌い!ってなっちゃいますよね。

私個人は、創価であれどこでも宗教には興味ありません。

mkさんは、現在学会員ということですよね。嫌だったら早いところ脱会すべきだと思いますが…ごめんなさい、脱会とかそのへんの事は詳しくないのでアドバイスできません💦

昔母が心の支えを求めて入っていましたが…なんやかんやとお布施を求められたそうです。お金が無いと伝えても、子ども手当を出せとか借金しろとか…なので私は正直好きではありませんし、親戚が入るといったら全力で止めると思います。
ただ、公にしていないだけで学会員という人もいると思うので、子供の前とか友人の前ではあまり言わない方が良いと思います。

ゆかちこ

私の義理実家が主人も含めみんな学会員です。(主人は名前だけ)
創価学会に関わらず宗教ってどこも同じだと思います💦産まれた時から入会させるのも子供を同じ考え方の人間にしたいからなんだと思います。
ただmkさんはそういった環境の中で育っていても『なんか嫌だな…』って思ったのでしょうね。
私の主人も同じで、でもこれを否定したら親が死んでしまうかもしれないから〜があるらしく退会などはしていません。
お金とかはうちは主人は入会してますが1円もかかってないので創価だから払わされるってよりもその人次第なのかなあと。

私は無宗教なのですが、関わっていてやっぱり住む世界が違うんだなあ〜(なんでもかんでも宗教に結びつける所とか)って毎回思いますね。でも基本はいい人ばかりなので私は嫌いではないです^ ^
分かり合えはしないとは思いますが(笑

創価嫌いです。
最初はなんとも思っていませんでした。個人の自由なので。
ただ人に強制、嫌がらせを受け無理になりました。義家族がかなり熱心な創価です。

私からしたら創価貧乏ですね。義実家は…