※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

他人の優しさに触れると心が温かくなる。育児や家庭のストレスもあるけれど、思いやりは大切。育児中の心温まるエピソードを聞かせてください。

誰かの優しい思い遣り。

何も言わずにスッとお店の扉を開けて先にいれてくれた小学生の女の子。
「育児大変でしょう?」と待合室で温かいお茶をくんでくれたおばあちゃん。
ふと隣を見ると、笑顔で息子をあやしてくれていた幼稚園児の女の子。


いつもいつも右腕に一歳の息子を抱っこ。
左肩にはオムツなどが入ったでかい鞄。

そして財布が入った斜めかけ鞄に、
ラフなポニーテール。
服装もジーンズに羽織るだけのコート。

そんなアラサーな私です。


自由な旦那にイライラもするし、
産後の体調不良やpmsで「私なんてこの
世にいない方がいい」と思ったこともあります。


でも、時おり人の優しさに触れると心が暖かくなります。
やはり思いやりは大事ですね。人を孤独にさせない。

皆さんも、育児中の心暖まるエピソードありますか??よければ聞かせてください。

コメント

ちー\( ¨̮ )/♡

何気ない優しさが心に染みますよね(●´ω`●)
無理しすぎず頑張ってください!
主さんは「この世にいない方がいい人間」じゃありませんよ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

  • ゆー

    ゆー

    励ましのお言葉嬉しいです、ありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)
    ちー\( ¨̮ )/♡さんの優しさ身にしみました。

    • 2月2日
ぜんぜんママ

私はでき婚で
今でも学校に通信ですが
通い続けています。
とても迷惑かけているし
親不孝なんだって思ってます。
同じようにいない方がいいかなって
思う時何度もあります。
私が1週間ほど学校に通わなければならないとき
義母が勤めている保育園に1日だけ
預けました。
初めての保育園で不安で心配でした。
でも、息子は1歳なんですが、
1歳ながらに頑張って泣かずにいたようで
それで頑張ろうって
息子から元気をもらいましたよ。
こんなエピソードではないですかね...
私なりに最近感動したことなので...
ごめんなさいm(_ _)m

  • ゆちなん

    ゆちなん


    横からすみません(๑˙―˙๑)
    何だかじ〜んと来ちゃいました。
    息子さんもぜんぜんママさんが頑張っているのを小さいながら支えてくれるんでしょう…♡
    素晴らしいですねっ。

    • 2月2日
  • ぜんぜんママ

    ぜんぜんママ

    嬉しいです
    ありがとうございます!!(^^)

    結局今は自分1人じゃなくて
    育てているって思いがちですけど
    あたしも育てられてるって
    思います(^^)

    • 2月2日
  • ゆー

    ゆー

    素敵ですね、感動しました。
    まだ一歳といえども普段頑張っているお母さんを困らせてはいけないと自分も頑張られたのですね。
    息子さんはぜんぜんママさんの一番の理解者ですね。

    余談ですが、私も通信に通っていました\(^^)/
    通いながらの育児とても大変だと思います。頑張っているその背中は息子さんにしっかりと見せてあげられていると思います。だからこそ、ママを困らせたくなかったのかなあ、と思いました。
    素敵なママさんと息子さんですね(*^^*)

    • 2月2日
  • ゆー

    ゆー

    わーい❤横レス大歓迎です\(^^)/\(^^)/\(^^)/
    素敵ですよね!

    • 2月2日
  • ぜんぜんママ

    ぜんぜんママ

    ありがとうございます(T ^ T)!
    本当に嬉しいです...
    がんばります。
    本当はあたしなんて
    でき婚だし非難される人間なのにって
    何度も思うんです。でも、
    いつかは必ず見返してやるっていうか...
    間違ってなかったって
    胸張って言いたいし
    息子にも辛い思いはさせたくない!って
    思ってます。
    でも、正直なところまだやりたい、こうしたい!という気持ちが
    まとまってないので...
    そこから固めようと思います(>_<)
    元気もらいました(T ^ T)
    ありがとうございました!

    • 2月2日
  • ゆー

    ゆー

    大丈夫(*^^*)こんな素敵なママさん誰も非難しないです。
    もしいたとすれば、上っ面だけしか見ていない脳が足りない可哀想な人間です。

    私もでき婚です。25のときに結婚、26のときに出産して、今27です。
    「でき婚て!順序はー?」と他人に言われたこともあります。正直「ほっとけ!」とイライラしてました。笑
    しかし息子も、一歳になりとても可愛くてこの世にこんな愛しい存在があるのかと驚かされました。宝物です。
    むしろ今の私はでき婚万歳!!です。笑
    だってこんなに可愛い息子に出逢えたからオールオッケーなんです❤
    大丈夫。ぜんぜんママさんは間違えてない。

    ところで息子さんも一歳と聞き、とても親近感を覚えます(*^^*)
    一歳何ヵ月ですか??

    • 2月2日
  • ゆー

    ゆー

    というか!!ぜんぜんママさんを非難するやつがいたら私が殴りにいきたいです。笑

    • 2月2日
  • ぜんぜんママ

    ぜんぜんママ

    もう嬉しくて泣きそうです。
    こんなに言ってくれる方
    いないです。
    本当にありがとうございます!
    本当にがんばります!


    この間1歳になったばかりです( ´ ▽ ` )ノ
    今はすーごく歩きます(^^)

    • 2月2日
  • ゆー

    ゆー

    肩の力抜いてください(*^^*)
    幸せの形は皆ちがうので、ぜんぜんママさんが幸せだと思っていたらそれで全て善になっていくのです。

    じゃあ同学年さんだあ❤
    うちの子と二ヶ月違いですね!
    すごくすごーーーーく親近感!友達になりたいです!\(^^)/笑

    • 2月2日
  • ぜんぜんママ

    ぜんぜんママ

    本当に嬉しいです(T ^ T)
    もっとラクに考えていいのかなぁ...
    ひろなさんのお言葉に
    たくさん救われます

    そーなんですね!
    私でよければぜひ!(>_<)
    仲良くしていただけたら
    嬉しいです( ´ ▽ ` )

    • 2月3日
キセキ0729

そういう優しさ本当嬉しいですよね^_^
今日の出来事なんですが、ベビーカーで駅まで行ったんですがエレベーターが点検で使えなくなってたんです(>_<)階段で行くしかなく…息子を歩かせて、左手に息子の手、右手にベビーカーを持って降りてたんです。そしたら階段の途中からふと右手が軽くなり振り返ってみると、なんとお年寄りの女性の方がベビーカーを一緒に持ってくれてたんです(>_<)しかも細い方でした(>_<)本当に助かり、感動しました(>_<)^_^
今日はすっごく貴重な1日になりました^_^
大袈裟かもしれないですが、こうやって優しくされたらまた育児頑張ろうって思えました^_^

  • ゆー

    ゆー

    泣きました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
    こういう優しさ、とても嬉しいですよね。私も何か力になれたら、と思うことはよくありますが「迷惑がられたらどうしよう」と考えて行動出来ないことが多かったです。でもきっとその方は、考えるより先に手が動いたのですね。なんて素敵な方なのでしょう(*^^*)

    • 2月2日
ベイマックス

今まで5人を育ててきてエピソードは書ききれないくらいありますよ!

つい今日も!ベビーカーに乗ってくれず、片手に息子抱っこ…片手に買い物袋をドッサリ掛けたベビーカーを押していたら、おばさまがベビーカーを家まで押してくれました。

年子の次男&長女が小さい頃、満員のバス内でおじいさんが立って乗っていた次男に「おじいさんのお膝に乗るか?」と言われ、ひょっこり座ってた次男(笑)

家に遊びに来ていた中学生の息子の友達がヨチヨチの四男が部屋に侵入しても自然に相手してくれたり…

私も困った人を見たら助けてあげようと思います(^^)

  • ゆー

    ゆー

    とても素敵なエピソードありがとうございます(´;ω;`)胸が熱くなりました。
    おじさんのお膝にちゃっかり座る次男さんを想像したら可愛くてにやけちゃいました!笑
    きっとおじさんも嬉しかっただろうなあ✨✨

    私も困った人がいたら、
    すぐに動けるような人間になりたいと思いました❤

    • 2月2日