※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

コミュニケーションが下手すぎる旦那頭が悪すぎて話す度にイライラして…

コミュニケーションが下手すぎる旦那
頭が悪すぎて話す度にイライラしてしまいます。

話していても楽しくない。から、始まり、妊娠をきっかけに触られるのも嫌になりました。
近寄ってこないでほしいと思ってしまう。

とにかく話が伝わらない。返事が意味不明。
私が話していてもとにかく腰を折られ、最後まで話せない。

例えば
私「この荷物、何で向こうの部屋からリビングに持ってきたの?」
夫「俺持ってきたっけ…ああ!そうだ!それね!朝持ってきた。」

別の日には
私「フライパンが冷たいうちに野菜入れて、低温で焼いたら水っぽくならないんだって」
旦那「へー!じゃぁ余熱とかいらないんだ」
私「そう。テレビでやってた」
旦那「へー。低温で…!フライパンは先にあっためないの?」

また別の日には、
話の腰を折るのが大得意で

(犬の散歩コースにある物凄く急な坂道で、
私が砂利で滑って転んだ音に犬が驚き、私を置いて逃げようとしたんだよ~!という笑い話と、

夜あなたが散歩に行く時見えないだろうから滑らないように気を付けてね、という話をしようと)

私「今日お散歩でいつもの坂道に行ったら」
夫「え?どこの?」
私「散歩のコースに坂道は1つしかないじゃん」
夫「ああ!確かに!あの急な坂道ね!」
私「そう、坂道に行ったら砂利撒かれてて」
(砂利は、氷の上に撒いて滑らないようにするための砂利です)
夫「砂利?あそこほとんど人通らないのに撒く必要ある?(笑)誰が撒いたんだろ?」
私「知らない」

私が喋ってる途中で重ねて話してくる。
私の喋り方が遅い訳ではないと思うのですが…
(大阪出身だからか、話すテンポは普通か少し早めだと思います)

障害か?と思うほどキャッチボールが出来ず、これが毎日毎日毎日毎日毎日毎日繰り返され、イライラしてしまうようになりました。

どうにかイライラせず穏やかに過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょう😖
すでに、旦那のことをウザいと思ってしまっているのですが…根から嫌いになったわけではなく、仲良くやっていきたいです。

旦那は優しいし一生懸命だし、仕事も休まず行くし何でも手伝ってくれるし、良い旦那だとは思うのですが
なんせ頭が悪い…
そのせいで、義家族と私の間に入って上手いことクッションになるなどは出来ず、義家族の槍が私に直撃し続けていたり、悪気なく義家族の前で私の株を下げることを言ったりと、いろんな実害が出ています…😭

ストレスなく生活したいです😅

コメント

なあ

あー、それはたしかに話す気失せちゃいますね😂😂

そう思ってるということを旦那さんに伝えているのでしょうか??

• ママ

ママ

冗談っぽく伝えたり、真剣に伝えたり、怒ったり…と色んな方法で伝えています🤮
    本人も毎回、わかった!ごめん!などと言って反省はするのですが、忘れてしまう&話の腰を折っている自覚はないようです😔

話は最後まで聞いて!や、
    ちゃんと話聞いてた!?と何度言われても直らない…強敵です🤮🤮

• 1月14日
  • なあ

なあ

大人になると、なかなか性格って直せませんもんね……。

失礼ですが、アスペルガーとかそういった兆候などはないですか?

• 1月14日
  • ママ

ママ

私も障害の線を疑っていました。
    付き合い始めの頃は多動気味でした。行動一つ一つが瞬発的というか、勢いが激しかったです。
    それは「落ち着きなさい、ゆっくり行動しなさい」と私が指導(笑)していたからか、最近は落ち着いてきました。

が、注意力散漫な所は昔からあまり直っておらず、よく物にぶつかったり落としたり壊したりしています。
    また、人が多い所に行くと頭が痛くなると言っていて、
    人や物が多い所(大型デパートや遊園地など)だと色んな物が刺激として目に入ってきて、処理できないのかなと…あくまで私の観察です。

専門家ではないですが、グレーかなと感じています。
    時間をかければ直ってきているので軽度かなという印象なので、病院に行っても診断がつくか…😔

• 1月14日
  • なあ

なあ

なるほど😭😭
    あさんが、ゆっくり指摘すると治る部分もあったんですね!

私の友人に、アスペルガーの子がいるのですが行動言動がすごく似ていてもしかしたら…と思い失礼ですけど聞いてしまいました💦

治ってきているとしても、試しに専門家の方に診てもらうのも1つの手段だと思います!
    もし違かったとしても、対応方法やコミュニケーションの取り方など詳しく教えてもらえると思いますし…
    ただ、専門家に連れて行くことによって旦那さんを傷つけてしまうのが怖いところですよね😢

• 1月14日
  • ママ

ママ

似ているんですね…😳
    ああ…やっぱりな、と思ってしまいました😅笑

専門家に行こう!と言ったら傷つきそうですよね~😢
    こちらとしては、診断が出た方が気持ちは楽になりそうですが…

私は保育士をしていて、そういった障害を持っている子どもと関わる機会は多いのですが
    大人となるとまた対応も変わってきますよね…
    そのご友人と接する時、何か気をつけていることや心がけていることがあれば教えてほしいです…🥺

• 1月14日
  • なあ

なあ

私は、
    一気に複数の情報を話したりしない(一度に複数のお願いをしない)
    具体的に説明する、話スピードをゆっくりするとかでした!
    ずっと一緒に過ごす方でもなかったので会った時は…って感じでしたが😭

発達障害センター?に電話で相談もおそらくできたと思うので、あさんがまずは相談してみてみてもらったほうがよさそうって事になったら旦那さんと一緒に行ってもいいかもしれないですね!
    なかなか勇気も覚悟もいると思いますが😢

• 1月14日
  • ママ

ママ

参考になります!ありがとうございます🙇‍♂️

私が行って相談する、というのはいいですね!
    近所にないか調べてみます!ありがとうございます😢✨

• 1月14日
h-mama

なんだか漫才のようで笑ってしまいましたが😅
これが毎日となるとイライラしますね。

砂利の話なんて、普通はどんなオチが来るのかなってある程度予想しながら最後まで話せるようにあいのて入れると思うんですけど。
最後まで話せてないことにも気付いてないんですね🤣

いろいろな方法で伝えても、たぶん現時点でこうってことは今後も成長はなさそうだと思ってしまいます。
そうやってこっちが諦めるしかないというか😭

でも夫婦間のことならまだいいですが、義実家との関係とか、他の所で問題が出てくるのはツライですね。

義母や義父は我が子のコミュニケーション能力が低いこと、気にならないんですかね?

• ママ

ママ

私も最初は「コントでもやってるんか!」と笑っていたのですが、限界が来ました(笑)

そうですよね~!
    普通というものが分からない上に、私が「もういいわ…」となっていることにさえ気付かない😫笑
    「いいの?😀なんで?😀」と。
    このお気楽星人め。

諦めよ。と思いながら、面白い話をしようと話しかけて、また腰を折られてイラッとして…を繰り返してしまっています…。
    諦めたい😭😭

両親は「なんでよ、お前バカだなー」と言うことはあっても、私ほど深刻は受け止めていないようです😔
    そして両親もド田舎の人なので、ちょっと変わってます(笑)

• 1月14日
pipo

私の旦那もそんな感じです!!本当にソックリでビックリしました!!💦
話の腰折られるのイラっとしますよね!!
こっちは『いつも行く駅前のスーパー』って言ってんのに『どこの駅前のスーパー?』とか言い出すので、何県何市何丁何番の駅前のスーパーって言わないと分かんないの?💢いつも行くって言っても分かんない??💢ってブチキレます。
結婚するまで分からなかったので諦めてますが‥会話は減りましたねー。
大切な話とか、聞いてほしい事とかいっぱいあるのに我慢してます泣。
アドバイスじゃなくてすみません💦💦

• ママ

ママ

会話、減りますよね~〜😭
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😭😭😭
    安心しました😔

うちも、結婚する前は普通に会話出来てました!
    私が気付かなかっただけ…?でも会話は成立してたよな…とモヤモヤ(笑)

話したいことを我慢して、家事育児仕事だけをしていくのって、本当にしんどいですよね😭

• 1月14日
  • pipo

pipo

私も私も!!
    同じ方いてくれて安心だし嬉しいです!分かってくれる方いるんだー♡って思いました!!😍
    結婚前は全然気付かなかったですねー!💦ちゃんと会話出来てたんですけどねー泣。本当は一番に伝えたい事も『やっぱやーーめよ。どうせ分かんないだろー』っておもっちゃう😵

お互いしんどいですね💦
    頑張りましょうね!!

• 1月14日
  • ママ

ママ

そうそうそう(笑)
    やっぱやめよ。どうせ伝わらないしイライラするだけだし。って😣
    気持ちわかりすぎる…😭

好きで居続けるって難しい…
    頑張りましょうね〜😭✨✨

• 1月14日
あんず

うちの旦那と全く同じ感じです!!
プラス、言ったことすぐ忘れられる!!
から余計にイライラしますw
手伝ってくれてたことも最近じゃ全然、シンママだっけ?って感じで子育てしてます(´Д` )
にしても、ほんと、話通じないし、お店とかで話してても、店員さんの言うてること、そーゆーこと違うやん!!てこと多すぎて、ほんとイライラするし、恥ずかしいです(´Д` )