※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび猫
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、兄からの言葉で気が引け、義理の姉にも気を遣う気持ち。実家に帰るのは遠慮があるか、一般的な考え方か。

初めての妊娠と出産で、住んでいる地域に充分な病院もなく、産婦人科も勿論なく、夫は夜中に帰宅するような仕事で、交通の便も自家用車だけという環境に住んでます。
実家には兄家族(兄・義理の姉・姪・甥)と、両親と祖母と3世帯で暮らしています。

なので、住んでる環境や初産を考慮し、里帰り出産を考えてました。

逆子直らず、帝王切開になる可能性がある為、助産師に出来るだけお腹はらないように過ごしてと言われている事もあり、母から実家に早めに来ないかと誘われ、早めに行く予定してました・・・が!

先日実の兄から「いつ来るのよ、来るなら早めに嫁に言ってやれ、家電とか共有するんだから、いつから来るのか、挨拶しとけ」と、言われました。
当たり前ですよね。挨拶しました。
元々、義理の姉にも、お世話になりますとその内に挨拶する予定でしたが、兄から高圧的に言われて、少し腹立ちました。
なにも、我が物顔で里帰りするつもりもなく、出来る限り、義理の姉の生活リズムに邪魔しないように産前産後泊まらせて貰おうとしてたんですが・・・。

確かに自分にとっては実家ですが、既に義理の姉がいる兄家族が住んでいるので、実家だけど、足伸ばして心伸びやかには泊まりに行けない気持ちになります。

兄の一言で、すっかり実家に頼りにくくなりました。
里帰り出産もやめようかと思います。
里帰り出産する人が当たり前ではなく、強く夫婦だけで頑張る人もいるのだと思いますし。

義理の姉が直接何か私に言った訳ではないですが、何を思い、兄に伝えているのか、人間だから表面だけでは分かりません。
義理の姉にとって、私は小姑ですもんね。義理の姉にとって、自分の家に小姑が数週間泊まりに来るって確かに気を遣いますよね!笑

実家に義理の御家族が住んでいる方、実家に帰るって遠慮はありますよね?
義理の御家族に気を遣う事は、変でないですよね?
家を出た自分としては、実家だけど、もう居場所はない実家と感じます。
これは、ごく一般的というか、普通の考え方で合ってますかね?

コメント

ラムネくん

住んでる地域に産婦人科がないということですが、検診は長距離のところに通っているのですか?
里帰り先の病院には何週までに検診に来てくださいって言われると思いますが、分娩予約は大丈夫ですか??

初めてですし、旦那さんが夜遅いのなら、里帰りした方がいいと思います。
たしかにお兄さんの高圧的な言い方にはイラッとしますね。。
お兄さんさんがどういうつもりで言ったかは、わかりませんが。お姉さんの性格がわかりませんが、緊張してたり、ソワソワしちゃってたのかもしれません。

実家はお兄さん家族が多いので、今までの居心地のいいところではないかもしれませんね。
産前は赤ちゃんのことを考えて里帰りさせてもらって、産後は早めに切り上げることになってもいいのかな?と思います。いざ、陣痛が始まったとき、頼れる人がいた方が安心ですし、無理して早産で生まれ、ママだけ先に退院、病院通いになったり大変かもしれませんし。

• わらび猫

わらび猫

コメントありがとうございます!
    病院は住んでいる地域から車で1時間ちょっとの所です。
    病院へはいつも、車で行ってます。病院は実家に近いので、出産予定日には実家に帰るつもりでした!
    来週の検診で逆子直ってなかったら予定帝王切開になります!
    兄は妹の出産にソワソワしてくれるような可愛い性格してません(꒪ཀ꒪)むしろ興味ないと思われます。兄も義理の姉もどっちかというとクール系です。
    赤ちゃんの為を思えば、手術日までに陣痛が絶対起こらないとは限らないので、確かに念の為、里帰り必要ですよね😅状況みてですかね(꒪ཀ꒪)

• 1月14日
いず

めちゃくちゃわかります😣
私も実家に兄家族と祖父母が同居しているので、里帰りしようと思ってましたが結局実家には帰りませんでした。
実家だけどもう実家ではないです。(伝わりますかね?)
自分が住んでいた時とは違う家になってるので時々帰ってもゆっくり出来ないし気を使います💦

里帰りしなくても私は大丈夫でした👌
むしろ里帰りしなくて良かったと思ってます。
赤ちゃんのペースで色々と出来たので良かったです。
赤ちゃんのお世話もしながら兄や義理の姉へ気を使いながら暮らすのってしんどかっただろうなって思います。

お母さんにお家に来てもらうこととかはできませんか?😌

• わらび猫

わらび猫

実家だけど実家ではない、凄い分かります!✨落ち着かない実家です。
    確かに里帰りしなかった人で、自分のペースで出来たから逆に良かったという人いますよね!✨気を使って疲れるより、心穏やかで過ごしたいです。
    住んでる家には、私からしたら義理の祖母(夫の実の祖母)が一緒に住んでます。3人家族です。なので、実母に来て手伝ってもらうのも、気が引けるといいますか、それはそれで気を遣う状況にありまして😅でもいざとなったら助けて貰うしかないですよね!

• 1月14日
  • いず

いず

ただでさえ赤ちゃんが生まれることで環境がガラリと変わりますし、出産したらストレスもかなり溜まります💦
    ストレスが溜まりそうなものは無くした方がいいです!

義理のおばあさんが一緒なんですね!
    そしたらお母さんが来たら少し気を使いますね💦
    ただ買い物とかはなかなか行きにくくなると思うので、週に1回でもいいから日中とかお母さんに食料や作り置きなどのおかずなど持ってきてもらったり家事を手伝ってもらうのはどうですか?😌
    あとは予定帝王切開であれば、傷も痛いと思うので傷の痛みの面だけ考えて退院後1週間くらい実家にお世話になるのはどうでしょうか😊?
    個人的に1週間以上は実家はなかなかしんどいなと思ってます💦笑

• 1月14日
  • わらび猫

わらび猫

あーなるほど!買い物とか食材もってきてくれたらありがたいですね(T_T)
    産後1ヶ月は家に籠るといいますし、産後すぐは、気を遣いますが実家にお世話になるしさなさそうですね(꒪ཀ꒪)
    手術の覚悟と実家に泊まる覚悟をきめてから、色々準備しようかと思います😅ありがとうございました!

• 1月14日
。

普通の考えであってますし、
なんなら、まっかんさんみたいな小姑さんなら私ならもう私に気兼ねなくと思います!

私の家は毎日朝の10時から夜の8時まで小姑が来てます…そして物凄くこき使われたり嫌味の毎日なので…💧

義姉さんもお子さんいるなら普通は里帰りする事の意味とか分かると思うんですが…

• わらび猫

わらび猫

普通で良かったです(T_T)
    ゆさんの小姑さんは、何故そんな長時間滞在してるんですか?!😱しかも毎日ですか!?

• 1月14日
  • 。

暇らしいだかららしいです😩
    しかも、旦那の実家には姉の子のおもちゃとオムツだらけです…💧

• 1月14日
  • わらび猫

わらび猫

変わってるお姉様ですね😱
    旦那さんのご実家は縛りはなく、とてものびやかな雰囲気なんですね😅

• 1月14日