※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana★☆
妊娠・出産

39週5日の妊婦が、実家からのしつこい電話にイライラ。出産前の穏やかな時間を過ごしたいと悩んでいます。

こんにちは!予定日まであと2日の39週5日の妊婦です!
まだ出てくる気配がないのですが、赤ちゃんのペースもあるしゆっくり待とうねーうちらの子だからきっとのんびり屋だね(OvO)と夫と話してリラックスしながら毎日過ごしてるのですが、
時々実父から電話がきて「予定日通り産まれそうか?」とか「まだなのか?」「ずいぶん遅いな」とか
正直イライラします(-_-)
今日なんて「産まれたか?」「いつ産まれるんだ?」です。「そんなのこっちが聞きたいわ!」と言い返しましたが、自己中なのでたぶん響いてないと思われます…

産まれたら電話するし…楽しみなのは解るけどもううるさいー(~_~;)‼︎‼︎
母も「だいたい予定日通り産まれるものよ」とか言ってきます(^_^; 知るか〜〜!
いつもイライラする事を言ってくる両親なので、里帰り出産にしなくて本当に良かったーと思ってます(笑)

とりあえず電話きたら無視してるんですが、留守電に「あとで電話下さい」とか入ってて、さらに無視するとまた電話がきてうんざりです(´・_・`)
長々愚痴ってしまってすみません(^_^;)
実兄と仲良しなので、愚痴ってると「いつもの事じゃん!気にする時間が無駄!」とさすが大人の答え(笑)
普段はスルーできても、出産前はイライラするものですね〜(^_^;)
なんとか穏やかに出産を迎えたいものです(T . T)

コメント

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

お気持ちわかりますー!(>_<)
私は39w3dですが、同じく出てくる気配がなく…そして私自身もせっかちな性格なので、hana★☆さんと違ってうまくリラックスして待てずにソワソワイライラしてしまったりします…(T ^ T)
そこに毎日のように実母から「進みはどう?」「何か兆候あった?」「やっぱり遅れそう?」などなどLINEの嵐…
私はブチ切れました(^◇^;)
「産まれたら連絡するって言ってるんだからそれまで連絡してこないで!」と。
ものすごい拗ねられましたが完全無視しています。
本当、穏やかに出産を迎えたいですよね(´・_・`)

• hana★☆

hana★☆

わー!一緒ですね〜解ってもらえて本当に嬉しいですー(T . T)
    心配だったり、楽しみなのは解るけど
    しつこいとそっとしておいてー(T . T)
    ってなりますよね!

完全無視素晴らしい(笑)私も産まれた報告するまで、その作戦でいこうと思います(*^o^*)
    ありがとうございます〜♡もうすぐだと信じて出産頑張りましょうねー*\(^o^)/*

• 2月2日
さぴまま♡

私も39w5dですがまだまだ産まれる気配がなくて今週産まれる可能性は低いって言われました(´・_・`)
まだ?とか言われると友達でもイラってしますよね!
初産は遅れるて言うしのんびり屋さんなんやねーって口では言うんですけど、1番焦ってるのは私です!って心では思ってます笑
穏やかに過ごしたいです(>_<)

• hana★☆

hana★☆

コメントありがとうございます(*^o^*)
    本当のんびり待ってあげたいですよね♡

私は友達はみんな穏やかなので、お腹の居心地がいいからまだ出たくないんだねー♡
    とか言ってくれるんですが
    「いつ産まれるんだ!」はさすがにイライラしますね〜(^_^;)
    初産だし遅れるのも普通と思って♡穏やかに過ごしたいですよね!
    解ってもらえてなんだかスッキリです!
    出産頑張りましょうねー*\(^o^)/*

• 2月2日
rairai-moemoe

それだけ、孫の誕生を楽しみにされているよいご両親ではないでしょうか\(^o^)/
やっぱり娘の孫が早くみたいのでしょうね(^^)
すごく歓迎されておられるみたいでよかったですね\(^o^)/
そんなにイライラせずに「もうすぐだから待っててね」って伝えてくださいね!
ご出産がんばってくださいね\(^o^)/

• hana★☆

hana★☆

それは解るんですが(^_^;)言われすぎると本当嫌になりますよ〜(^_^;)

• 2月2日
mimirin

わかります…💦
出産前のまだまだ?は、楽しみにしてくれてるのはいいけど…だんだんストレスになりますよね。

私は友達からよく聞かれて、適当に無視してました!笑

実母は自分の出産の時に周りからまだまだ聞かれて嫌だったみたいで、なにも言わず…。

…私だったら怒りますね!笑
うるさいっだまっとれ!一番待ちわびてるのは私じゃこらー!
赤ちゃんは自分でいいときに生まれてくるんじゃこらー!
あんま言われるとストレスだし私の身体に悪いぞこらー!

って心のなかで思いつつ、
母に…心配してくれるのはありがたいけど、一番待ってるの私だし、あんまり聞かれるとストレスだから、少しそっとしていてほしい。お父さんにもお母さんからお願いして欲しいんだけど。って言ってみるかなー(;_;)

残り少ない妊婦生活…生まれたらお腹には戻せないから(笑)
ママと赤ちゃんが一つでいられる貴重な今を楽しんでくださいね(*^^*)
大丈夫です♪ここまで来たらあとは生むだけだからのんびりゆったりニコニコ過ごして下さいね(*^^*)

• hana★☆

hana★☆

回答ありがとうございますー!読んでて穏やかな気持ちを取り戻しましたー(笑)
    実のお母さんが理解してくれるのはすごく羨ましいです(T . T)
    うちは、夫や夫の家族、兄夫婦、友達みんな穏やかで優しい人ばかりなので、
    ゆっくり待ってるよ♡とか、まだお腹にいたいんだねー♡とか言ってくれて
    のんびり過ごせてるんですが、
    実の両親が本当厄介ですσ(^_^;)
    母に「赤ちゃんのペースがあるし、赤ちゃんにプレッシャーかけたくないからあんまり電話してこないでくれるって父に言ってくれるかな?」と言ったら「何がプレッシャーなのか解らない」です(^_^;)
    困ったものです…
    しかも、自分の出産は全てスムーズだったみたいでその話を毎回かぶせてくるので話になりません(T_T)

でも、本当あとは生むだけですよね♡
    気にするだけ無駄と思ってニコニコ過ごしたいと思います*\(^o^)/*
    素敵な回答ありがとうございます〜♡

• 2月2日
おかゆ05

初産は予定日より遅れるっていいますよ(*^^*)
私も結局予定日8日過ぎて出産しましたが、予定日から5日目には陣痛がきていて入院していました。
陣痛きてるのに何日も産まれず、陣痛で痛いのに、今日には産まれるかな?とか、出産は痛いものだよ!とか言われて、めちゃくちゃイライラしたのを覚えています(笑)頑張れ!って言葉も既に限界までに頑張ってる私には怒りしか湧きませんでしたね(T_T)
心配なんでしょうけど、出産前で一番不安定な時には言葉を選んでもらいたいですよね(o^^o)

この日がいいなーって伝えでおくとその日に産まれて来てくれると良く聞くので、予定日を気にせず夫婦の一番都合のいい日を赤ちゃんに伝えてみるのもいいかもですよ(^-^)

• hana★☆

hana★☆

ありがとうございます!やっぱり初産は遅れるのも普通ですよね(T . T)
    友達も、産んだら死ぬほど大変だから自由な時間が増えてラッキーなんだよ♡と言ってくれる人ばかりです(*^_^*)

そうなんです!言葉を選んでほしいだけなんですよね(T . T)
    心配なのはすごく解るんですが、遅い!
    って言葉は、ないんじゃないかなーって思いますT_T
    まぁ、昔からそうなんですが、やっぱり出産前はイライラしやすくなっちゃってダメですねー!
    なるほど〜(*^o^*)赤ちゃんにはいつでもいいよーー♡一緒に頑張ろー♡と毎日声かけてますが、具体的な日を言ってみるのもいいですね!さっそくやってみます*\(^o^)/*ありがとうございます♡

• 2月2日
ナオハルトモ

すごいわかります(^-^)2月3日予定で明日なんですがうちも全然出てくる気配なく、実両親、義両親と兄弟、旦那の会社の人から
二人目だしまだ?実は産まれないとかじゃない?(笑)
赤ちゃんデカイと産むの大変だし早く出した方がいいのに…とかかなり好き勝手言ってきます。会社の人とかは会社の新年会など家族も参加出来たので、参加してみんなが親戚みたいな感じで楽しみにしてくれてるのはありがたいのですが、旦那さんは俺が産むじゃないから分かりませんけど、産まれたら言いますから!!と毎回言うのに疲れた…といい、私も親や義親からの連絡で参ってます(。>д<)35週くらいから赤ちゃんがデカイと言われていつ産まれてもおかしくないと先生から言われていたために周りは二人目だし早く産まれるものだという考えらしく、かなりのプレッシャーです。検診ではまだ下がりきってない、子宮口は指一本分ちょいは開いてるから経産婦だから痛くなったら余裕持ってきてねと言われてますが、お腹が張るとかがなく、すごく痛いというのもないので心配ですが、いつかは産まれるんだから…と呑気な感じで過ごしてます(^-^)

• hana★☆

hana★☆

回答ありがとうございます〜♡赤ちゃんでかくても産むのはこっちですからー(^_^;)って言いたいですよね!
    旦那様も大変そうーT_T

二人目だと早く産まれるとか勝手に決めつけないでほしいですよね(T . T)

そうですね!呑気に過ごすのが一番ですね〜♡取り乱してしまいましたが、平常心取り戻しましたー!
    ありがとうございます*\(^o^)/*お互い安産でありますように♡出産頑張りましょうね♡

• 2月2日
なお3611

上の子が予定日から10日遅れて、周りのまだか?まだか?攻撃に鬱になったので気持ちよくわかります(^_^;)

なので下の子は予定日前に産みたかったのですが、結局3日遅れました(^_^;)

臨月になるとお腹も大きいし、しんどいし一番早く産みたいのは私!って感じでまだか?にいちいちイライラでしたが

お腹の子には産まれたいタイミングで出てきなねーってお腹撫でてました(^^)

• hana★☆

hana★☆

結構みんな周りにプレッシャーかけられてしまうものなのですねー(T_T)

本当に、ツワリや重い身体で家事や仕事をこなしてやっとここまできたのに
    何で周りは焦ってるんでしょうね(T_T)
    本当悲しくなります…

でもそうですね♡あと頑張るのは赤ちゃんと私なので、お腹撫でていっぱい話かけてあげたいと思います(*^o^*)
    解ってもらえて嬉しかったです♡ありがとうございます!

• 2月2日
  • なお3611

なお3611

ちなみに下の子の時はウォーキングや階段の上り下がり、ラズベリーリーフティー飲んだりスクワットもしましたが

旦那に陣痛促進の足首辺りのツボを力強く押してもらったら偶然かもですが陣痛きましたよ(^^)

• 2月2日
  • hana★☆

hana★☆

ウォーキング、ラズベリーリーフティー、階段は毎日やってましたが、
    陣痛促進のツボなんてあるんですねー‼︎‼︎
    調べてやってみますo(^_^)o

• 2月2日
のののん

ものすごい同感してしまいました(・ω・)ノ
私も今日、母親のいつ生まれそうに?っていうしつこい電話にちょっと言い返してしまったとこだったので…
楽しみにしてくれてるのはありがたいんですけどね…ストレスになと、これまた違いますし…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
実の両親となると逆に難しかったり…なんてちょうど思ったところでした☆

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ(*´・∀・)爻(・∀・`*)
お互い、がんばりましょうね!!!

• hana★☆

hana★☆

コメントありがとうございます(o^^o)
    いつ産まれそう?と遅いはタブーですよね
    (´・_・`)近い家族だからさらっと言えてしまうのかもしれませんが(。-_-。)
    いつ産まれるかドキドキしながら待ってる身にはかなりのストレスですよね(つД`)ノ
    もし二人目を妊娠する事があったら、両親には予定日言うの辞めようと心に誓いました(笑)

本当もうすぐ会えますね〜〜*\(^o^)/*楽しみです♡お互い安産でありますようにー♡♡♡

• 2月2日