※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Statham
お仕事

主人が転職し、スーツ生活が始まります。スーツの価格やクリーニング頻度について悩んでいます。将来の給料アップを待って買い替える予定です。

スーツでお仕事してらっしゃるご主人をお持ちの方、教えてください😊

主人の転職が決まりました。
4月から新しい生活が始まります。

今までは、車通勤、作業着・チノパン・安全靴、といったかんじでした。
これからは、電車通勤(駅まで自転車)、スーツ(社内でもスーツ)、革靴、になります。

いろいろと準備を始めてます。

◎みなさんは、いくらくらいのスーツ着てらっしゃいますか??

営業ではないですが、外注先へ出ることは多いと思われます。
外注先へ行くときは、ジャケットは会社のジャケットを着るらしいです。

なので、そこまでめちゃくちゃ良い(見た目も値段も)ものでなくていいのかと思っています。
私としては、1~2万円のを2着準備すればいいんじゃないかと。

しかし、主人は、なーにかと見た目を気にする人で、形、柄にめちゃくちゃこだわって、これが良いなぁ~というのか、4万くらいします。
普段使いに4万。。。

そんなものですか??

一応面接の前に、形、柄お気に入りの4万円強のスーツを購入しています。
就活は、これで行いました。

◎クリーニングの頻度は??
月1かなーと考えています。

主人は35歳なので、それなりのスーツを着させてあげたいと思っていますが、今の会社の給料が少なく、長年の不妊治療で貯金もなく、贅沢させてあげれる状態ではないです😣
転職し、それなりのお給料がもらえるようになったら、買い替えようかと😊

よろしくお願いいたします😌

コメント

hana*hana

うちは制服がスーツですが、昇格したら、自由にスーツ着れるので三万円くらいのにしてもらおうと思っています。

あと、クリーニングはせめて週1で出してあげてください。生地の持ちも違います。あと、汗抜きも忘れずに!
清潔感に繋がるので!!

• Statham

Statham

清潔感!!
    大事ですよね!!
    ただでさえ、35歳加齢臭ぷんぷんなので、こまめなクリーニングやっていきます!!

ありがとうございます😊

• 2月2日

わたしの主人も営業の時は上にワイシャツ、ネクタイ、会社のジャケットを着ますが、会社で年一回4万ほどのスーツを一式作ってくれますので、それを着てます。
うちは営業なので、やっぱり少し見た目には気を使ってます>_<
ちなみにスーツはセミオーダーです!
ただなので4万ほどのを着てますが、自費ならわたしも1.2万とかで良いんじゃないかな?と、思います。最初ですしね(^ ^)!余裕が出来て生活が落ち着いてから良いものを買うのでも十分に思います!

ちなみに妊娠するまでクリーニング屋さんで働いてました!
夏場は毎週ズボンだけクリーニングするっていう人が多かったです。汗を掻くと白く汗ジミになってみっともないです。
冬場だと一式を二週間に一回とかのひとが多いですかね(^ ^)
ちなみに我が家は基本は月1回でイレギュラーで、取引先とバーベキューしたとか飲み会のときにはその都度クリーニング出してます!

• Statham

Statham

オーダースーツとか、かっこいいですねー♪
    営業だと、やっぱり見た目一番なとこありますから、それくらいいいもの必要ですね!
    うちは営業じゃないのに、見た目をにこだわり…ただの見栄っ張りなんです😣
    退職金がどれくらいでるかにより、1~2万のものか3~4万か買うものを決めます!

クリーニング、夏場はこまめにやらないとかわいそうですもんね。
    加齢臭、加齢臭。。。

ありがとうございます😊

• 2月2日
グレープフルーツ

3万のスーツです。営業なので会社から年に1度2万円の支給があり、1万プラスして毎年3万のくらいで買っています。
クリーニングは月1もしてないかもしれません(^_^;)よれてきたらってかんじなので2ヶ月に1度くらいですかね。

• グレープフルーツ

グレープフルーツ

ちなみに3、4着を着まわししているので2ヶ月に1度くらいです(>_<)

• 2月2日
  • Statham

Statham

会社から支給って、すばらしい会社ですね!!
    やはり3万円くらいが妥当ですかねー♪

ありがとうございます😊

• 2月2日
❤︎男女ママ♡

主人がスーツです
私も安いので…と考えてましたが、毎日着ると、すぐ生地がダメになりテカテカしてきます
うちは完全車内の設計士ですがそれでも、テカテカはなしです
そのため買い替えをします
でも、ある程度のお値段をかければ生地もいいものなので、買い替えが少なくすみました
こっちのが、トータル安く上がってます

あと、夏はズボン4本(ジャケットは2着)はいります
自宅洗いができるものがいいですよ
それでもクニーニングに定期的にだしてます
冬はズボン二本(ジャケット2着)で間に合うと思います
靴は二足を毎日かえてはいていってもらってます
その方が持ちがいいです
シャツは雨の日や出張、汗だくになった時に変えれる様に、7枚は持ってます
ネクタイはなんだかんだ多くなって10本あります
ネクタイだけは、家では洗いにくいので💦

参考になれば幸いです

• Statham

Statham

同色のズボンを持っておく!
    それ大事ですね!!
    しかも自宅洗いできるもの!!

とっても参考になりました♪

3月近くになれば決算セールなどあると思うので、そこでがんばって揃えようと思います!

ありがとうございます😊

• 2月2日
赤ちゃん

スーツ4万ぐらいです、、、>_<
毎日着るものなので4万のを2組持ってます!あと予備もあります。

クリーニングは汚れたら出しますが
基本はズボンの裾をクリップ?みたいなのに挟んでウエストの方を下に吊ったらシワが伸びるからそうしたら月1ぐらいでいいってアオキの店員さん言ってました!

• Statham

Statham

やはりそれくらい良いもののほうが、本人も気をつかってきれいに着てくれるかもしれませんね😊
    余裕ができたら増やしていってあげたい。

スーツ屋さんに聞くのもありですね♪

ありがとうございます😊

• 2月2日
メロンパン

毎日スーツならちょっと少ないかな?と思います。
うちも毎日スーツですが6着くらいで、同じものは1週間も着ないです。1着あたり3〜5回着たらクリーニングに出しています。
スーツの金額はバラつきがありますが、3万〜8万くらいです。1着だけオーダーメイドの高いのがありますが◟̽◞̽ ༘*普段使いはしていません。

確かに平均とかわからないものですね…。私もすごく興味があります⑅◡̈*

• Statham

Statham

ですよね!
    少ないですよねー。
    入社してから、気温が高くなる季節になっていくので、たくさん用意してあげたいと思うのですが。。。

さとよたさんのご主人は、いっきに6着揃えられたのですか?
    それとも徐々に??

みなさん、思ったより良いものを着ていっているようで、とても参考になりました。

ありがとうございます😊

• 2月2日
  • メロンパン

メロンパン

入社が結婚前なので最初はよくわからないのですが、コンスタントにこれくらいあるという感じです⑅◡̈*夏用と冬用合わせるとおよそ倍くらいになります。
    営業職なのでワイシャツやネクタイ、カフスなどやたらお金かかっています( ˙-˙ )
    革靴もお金かかりますし、最初は3着くらいからがいいのかもしれないですね◡̈♥︎

• 2月2日
  • Statham

Statham

がんばって働いてもらって、徐々に増やしていきます!!

夏用冬用それぞれいりますもんね!!

私はサポートしかできませんが、がんばります❗❗

• 2月2日
ぷーのちぃ

営業の仕事をしていますが、お客様が高収入の方ばかりで売るものも高額なので、それなりの格好をしていないといけないというのもあり、オーダースーツで5〜8万くらいです。
3年前に転職しましたが、それでも仕事が軌道にのるまで1着2.3万とかのでした。

男の人って普段着よりもスーツとかにお金をかけたがりますよね💦普段着は一年に一回3.4着まとめて買うくらいで、スーツはシーズンごとに1着づつくらいのペースで増えていきますT^T

• Statham

Statham

1シーズンに1着ぅーーー!?
    1年で4着もーーーー!!

うちの旦那は普段着もなんやらかんやら欲しい人なので、それこそ1シーズンに1回はシーズンものをドサッと買うので、スーツまでそれされたら、えらいこっちゃです💧

それにしても、オーダースーツでカチッと、セレブ様相手にお仕事されてるなんて、かっこよすぎますね♪

ありがとうございます😊

• 2月2日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

わわっ💦
    春夏、秋冬で、年に2回ですよ!
    そんなに買ってたらさすがに火の車💦

あと、クリーニングですが、1シーズンに1回くらいに抑えてください。クリーニングに出すと生地表面が傷むので、見た目のヘタリが早いです。普段のお手入れはブラッシングです。

普段着にもこだわるおしゃれな旦那さんでいーな…うちの旦那、冬のコートの下は基本ヒートテック一枚です。笑

• 2月2日
  • Statham

Statham

ああっ💦
    そういうことですね!

スーツも下取りしてくれるとこもあるって聞いたので、そういうのを利用して買い足していくのも手ですね!

スーツのお手入れ、大事ですね!
    今までは、作業着洗濯機にポーーンで終わりでしたが、丁寧に扱って、長く着てもらわないと❗

コートの中、ヒートテック!
    最高です!!
    十分です!!
    うちの旦那、ほんとに、
    あなたは体いくつあるんですか?
    って言いたくなりますよ。

• 2月2日
けぽり

うちの旦那も34歳でスーツで仕事です。結婚するまでは仕立上りのスーツを買っていたようですが、それでもいいものは4〜6万はするようです。
今は入籍後に都民共済に加入したので、そこでオーダースーツを作るようにしています。しっかりオーダーなのに1万円代で作れるのでとっても助かっています。
値段もそうですが、その人の体に合っているかどうかがスーツって大事みたいです。

• Statham

Statham

県住みなので、県民共済のHP見てみました❗❗
    目からうろこでした❗❗
    県民共済に、こんなものがあったなんて❗❗
    ほんとビックリです❗❗
    他で生命保険入ってますが、
    県民共済でめっちゃ安い保険はいって、スーツ作るって手もありますね❗❗

ありがとうございます😊

• 2月2日
  • けぽり

けぽり

共済は結構使えますよ!うちの母が某大手生保に勤めているのですが、保険の内容としても共済は結構いいみたいです。特に入院保障が即日から出るなど手厚いですよ。
    奥さんの加入だけでもスーツは家族制度で作れるみたいです♪

• 2月2日
  • Statham

Statham

アツい❗アツい❗❗
    とってもアツい❗❗

掛け金も安いから、保険の保険でかけてももったいなくないですね👌

検討してみます❗
    ありがとうございます😊

• 2月2日
sayapon

うちは3万から4万前後の冬用スーツ3着、夏用スーツ4着くらいですかねー?
ワイシャツは夏のクールビズ仕様含め30枚はあります!
ネクタイも10本程度ですかね?
一応ネクタイは重要な式典などのとき用に高いのも2~3本あります!

革靴も3足は必ず用意してますかねー?

クリーニングはスーツは一週間に一回出して毎日リセッシュふきかけてます!

• Statham

Statham

やはり、ある程度の数必要ですね!!
    しかも、いろんなバージョン。
    最終的には、sayaponさんちのように揃えたいです♪

ありがとうございます😊

• 2月3日